プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3です。東大理系目指して勉強していましたが、文系に行きたくなってきました…。もともと文理選択はとても迷っていたんです。
英語と国語は得意で、社会も大好きです。
今から日本史地理をやっていいと言われれば、一日中勉強していても苦になりません。
理科はそれはできません…。
東大文系を今から狙えるでしょうか?

A 回答 (6件)

東大の場合は裏(表?)技があるから、下記が100%当てはまるわけではありませんが。


理系って、やってることがハッキリしていることが多いです。結構なバカでもやってることが判りそう。
建築、とか、土木、とか、化学、とか、素材、とか、バイオ、とか、電気電子、とか、情報、とか、薬学、とか、医学、とか。
ところが文系って、やってることが判りにくいし、将来に直結するイメージが掴めないのでは。学者研究者アナリストになるというので無いなら。
だから、なんとなく理系に、得意科目や成績で理系、というのはお勧めできかねます。
何がやりたいのか、将来何をやって行きたいのか、理系の場合は判るでしょ、と。
東大生の場合は、やっぱり勉強ばっかりやっているために、その辺りの成長が遅れる傾向はあるのですが、それにしても。
いや、進振りで選べば、って、そういう話じゃ無いんですね。
腹減ってないのに、店に入ればメニューから選べますって、意味無いでしょ。
ただ、進振りで文転できるから、という裏表技はあるのだけれど。

そういうわけで、理系でやりたいことがあるんですか、無いんですか。
これがそもそも肝心なことです。
理系コースを選択しておけば、文転が可能だから、なんて進路指導もありそうですが、基本、迷う人は文系なんです。理系でやりたいことが無いから迷っているのだから。
化学をやろうか法律をやろうか、というような迷い方なら話は別ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなってしまいましたが、アドバイスをありがとうございました!
社会は大好きな科目なのですが、
将来やってみたいこととなると、建築とか照明デザインとか理系なんです。
やってみたいことは理系なのですが、好きな科目は社会国語英語…。
でも文系に進んだとして、将来就きたい職業が今は浮かばないです…。

部活を引退してから平日7時間弱、休日12時間勉強し続けてきて、疲れが溜まってしまい、好きな社会をやりたい…と弱音を吐いてしまった気がします…すみません!

理科は重要問題集という基本問題集を頑張って進めてきました。模試の成績も部活をやっていた頃より上がってきました。でも今文転したところで、社会は何からやって良いのかわかりません…。そう考えるとやっぱり時間の無駄になるので、このまま理系で頑張りたいと思います。

時間を割いてたくさんアドバイスを書いてくださり、ありがとうございました!

お礼日時:2021/07/02 05:01

入学できるかどうかは、その文章だけからは判らないけれど、


入学できたとしても、「理科はそれはできません…。 」だと
将来理系で行きてゆくことは難しいでしょう。
理系は、ヲタクじゃないと務まらないから。
東大かどうかは別として、文転がいいんじゃないですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなってしまいましたが、アドバイスをありがとうございました!
理科は社会ほど好きではないのですが、重要問題集という基本問題集を頑張って進めてきました。理科は模試の成績も少しずつ上がってきました。文転しても社会は何からすれば良いのかわからず、時間の無駄違いになりそうなので、このまま理系で頑張りたいと思います。
研究したりするのは好きなんです。
理系に向いているかわからないのですが、東大合格したらまた文転も考えてみます。
ありものがたりさんには、理系の質問で何度かお世話になっています。いつもありがとうございます!
頑張ります!

お礼日時:2021/07/02 04:51

狙うことはできるが、受かるかどうかは別問題であり、それがここの回答者にわかるはずがありません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなってしまいましたが、アドバイスをありがとうございました!
本当そうですよね…誰かに意見を聞くような内容ではありませんでした…すみません!

理科は社会ほど好きではないのですが、重要問題集という基本問題集を頑張って進めてきました。文転しても社会は何からすれば良いのかわからず、時間の無駄違いになりそうなので、このまま理系で頑張りたいと思います。大学合格したら、また文系のことも考えてみます。

お礼日時:2021/07/02 04:47

理科にしても地歴にしても準備は遅れているのだろうから、理系でも文系でもこれからの険しさは変わらないでしょう。

英数国の準備がそこそこできているなら、好きな方に行けばいいと思います。

今日がドラマの最終回だったドラゴン桜では共通テスト後の文転という奇策でしたが(本人が第一志望を貫いたため実現はしなかった)、それに比べたらまだまだ時間はあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなってしまいましたが、アドバイスをありがとうございました!
理科は社会ほど好きではないのですが、重要問題集という基本問題集を頑張って進めてきました。文転しても社会は何からすれば良いのかわからず、時間の無駄違いになりそうなので、このまま理系で頑張りたいと思います。大学合格したら、また文系のことも考えてみます。

お礼日時:2021/07/02 04:46

今から云々以前に、理科の勉強がそんな調子なら明らかに理系は不適格でしょう。

文系以外に道はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなってしまいましたが、アドバイスをありがとうございました!
理科は社会ほど好きではないのですが、重要問題集という基本問題集を頑張って進めてきました。文転しても社会は何からすれば良いのかわからず、時間の無駄違いになりそうなので、このまま理系で頑張りたいと思います。大学合格したら、また文系のことも考えてみます。

お礼日時:2021/07/02 04:44

模試を受けてみましょう。

英語や理系数学で高い偏差値が取れているなら、文転しても成功率は高いですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなってしまいましたが、回答をありがとうございます!
英語数学は模試で偏差値77です。
考えに考えて、理系のまま頑張ることにしました。理科は社会ほど好きではないのですが、重要問題集など基本問題集を頑張ってやってきました。文転しても、社会は何からやっていいか分からず、時間の無駄になりそうなので、そのまま理系で頑張ります!

お礼日時:2021/07/02 04:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A