gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

週に一回、胸背中脚の筋トレをするのと、週三回に分けてそれぞれの部位の筋トレをするのでは、筋トレの効果は変わりますか?

gooドクター

A 回答 (2件)

筋トレをしますと筋線維にキズが付きます。

そのキズに筋サテライト細胞(衛生細胞)が増殖し埋めて回復に向かい筋肉がついてきます。
その期間が48時間~72時間位ですね。
つまり2~3日で回復という訳ですね。
それより時間が経ちますと筋肉の要素はかなり減っていきます。
(筋トレを継続して一回でも自分に付いた筋肉なら2週間はついているという短気貯筋型といわれています(可逆性の原則))

週1回となりますと2~3日以上の7日経ってから筋トレをしますし、
継続して付けた筋肉ではないですので筋肉の要素が早めに取れてしまう可能性が高いですね。ですからあまり筋トレの効果はないと思いますね。

でもその筋トレの量によっては筋トレの効果が活かせるかも知れないですね。これは一度体験してみなければ分かりませんね。

しかし筋トレの定跡からしみてみれば筋トレの効果は残念ながらないです。でも何事も例外という言葉はあります。筋トレを例えば1年以上続けていれば何か変化が有るかも知れないですね。
    • 0

変わらないと思います。

というか、筋トレの効果を期待するなら
しっかり追い込むとして、その部位に週2回は必要。

週1だと運動不足解消程度だと思いますが。
    • 0