アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タケノコを生で沢山買ったのですが、3日目にカビが沢山生えているのを発見しました。もったいないので害がないのであれば、洗って予定通り水煮にしたいのです。ただ、いくら洗ったとは言え、カビが生えていた素材を煮るは抵抗が・・・。大丈夫でしょうか?

このタケノコを買った店、超やすいのが売りですが、よくカビが生えます。そういう店は商品なんでもカビが生えやすいのですかね?

A 回答 (2件)

大丈夫かどうかはわかりませんが、ちょっとくらいなら洗って料理してます。

一部ならそこだけ切り落としたり。。。今のところ主人も私も異常ありません。(主人は知らずに食べてますが)

カビが生えやすいのは、保存料を使っていないからか、はじめからギリギリのものを安く仕入れているか。。。消費者にとってはギャンブルのようなお店ですね。
    • 1
この回答へのお礼

多分死にはしないだろうと思うけど発がん性物質とかが体内にできるかな、と。タケノコって数日が勝負なんですね!全然知りませんでした。
今回はあんまりへんな臭いがするので捨てました。
もうあの店では買いだめはしません。
ありがとうございました。

カビの毒は、ピーナッツに生える物だけです。

従って、安全です。安心して食べてください。
風味的なことは?
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ピーナッツのカビはあぶないのですよね。参考になりました。
今回はあんまり変なにおいがするので捨てました。