アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車を購入した場合、ボディと一緒に塗装されたようなボルトがありますが、これはボディと一緒に塗装したり、また後から取り付けた後にボルトを塗装したりしてるのでしょうか?

また、同様に一度も回されてないようなボルトなども見かけますが、これはなぜそのような回した跡がつかないのでしょうか?
修理で一度はずしたボルトなどはそれなりに回した跡が残ってしまいますが。

詳しい方教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ボディと一緒に塗装されたようなボルトはボディの組み立て後に塗装をしています。

フェンダーや各ドア、トランク、ボンネット等は取り付けてから塗装していますので取付部のネジには回した跡が付きません。

中古車でそういったネジが回した跡が有ると修理歴が有ると判断されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり後から塗装されているんですね。
詳しく教えていただきありがとうございます。

ボディは大まかに組付けした後に塗料で満たされたプールにどぶ付けされます。

そのためボルトの一部にはボディ色が付きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
塗装のプールはネットで見たことがあるので、あの中に入って塗装されるのでしたらきれいにボルトなども塗装されるのも納得がいきます。

ボックスレンチで規定のトルクにトルクレンチでで締めます、

ほとんどは 自動で締めます(ナットランナー)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ナットランナーで締めた場合、ボルトなどに締めたような跡は残らないのでしょうか?