アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が僕の奨学金を勝手に使ったのですが、これは僕が返さなければならないですか?
4万円給付、3万円貸与でトータル7万円の奨学金を貰っているのですが、無利子の貸与分3万円は置いておくつもりだったのですが、母が勝手に使っていました。遊ぶのもあるし無駄遣いなども多いです。
母が無駄遣いした奨学金を僕が返すのは嫌なのですが、母親にはお前が返せと言われています。どうすれば良いでしょうか。
ちなみに母とは仲良いので、縁を切る以外でお願いします。

A 回答 (3件)

気の毒ですね。


今回のことは勉強代として返済して、通帳は質問者さんが徹底的に管理しましょう。
    • good
    • 1

奨学金はあなたが返済する。


お母さんは、勝手に使ったあなたのお金をあなたに返す。
    • good
    • 1

残念ながらそんな使い方をしている親はいます。

奨学金の振り込み口座は就学してる子供の口座になります。使用用途の追跡調査はないので、支払い義務は学生本人です。お母さんに返済の自覚はあまりないと思います。どうしてかというと銀行やサラリーローンで借りると、毎月の返済はとても厳しい。安易に子供の奨学金に手をつけたのは簡単だからです。そのうち返せばいいというでしょう。確かにゆっくり返せます。口座をあなたが管理できていないのが問題です。縁を切る以外でお母さんに返済させる方法はのとんどないと思いますよ。一つは、お母さん名義で借り換えすることです。お母さんに別のところで借金させてあなたの奨学金を返済させる。でもこの案は不可能に近いのではないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!