色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

菅首相は、竹中平蔵氏と面会し「とにかく接種続けてコロナ収束、経済を回す」と述べたそうです。

※菅首相「とにかく接種続けてコロナ収束、経済を回す」…面会の竹中平蔵氏に語る
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20210627-OYT1 …


しかし、この発言は、例えば、来年度と言った長期的な観点からは妥当かもしれませんが、オリンピックまでにワクチン接種が完了しない状況と、デルタ株(インド株)の猛威の現実と、東京では、既に、リバウンド状態にあり、それにオリンピックの開催が加わると、オリンピックを契機に更に、感染爆発する懸念がある現実を無視しており、今年度のような短期的レベルでは、「根拠なき楽観論」だと思いませんか?

※リバウンドの東京、勝負の1週間 五輪観客有無に影響か
https://www.asahi.com/articles/ASP6W578PP6WUTIL0 …

※イスラエル、デルタ型に接触ならワクチン接種済みでも隔離対象に
https://jp.reuters.com/article/health-coronaviru …


「経済を回したい」かつ「オリンピックを開催したい」なら、オリンピック関係者の隔離免除の特例入国を改め、完全な「14日間隔離」を実施すべきと思いませんか?

何故なら、
「ウイルスの潜伏期間(通常は3~7日間)があるため、選手は出発の2日前に家族からウイルスに感染した場合。日本到着時に検査で陰性になり、東京の仲間と交流。期間中、自分の検査が陽性になる前に仲間に感染させる可能性があり」オリンピック選手のバブルが破綻するのは明確だからであり、ましてや、海外メディアが感染を拡散する可能性は払拭できないからです。

※【東京五輪】やはり〝ザル入国〟が横行するのか 海外メディアがプレーブックの穴指摘でバッサリ
https://news.yahoo.co.jp/articles/81f2fcf7722cce …

※組織委 橋本会長「海外メディアはGPSなどで厳格に行動管理」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210608/k10013 …

※橋下徹氏、五輪での入国者対策に「オリンピックだけを特別視している」
https://news.yahoo.co.jp/articles/e0046d25a00202 …

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    安倍晋三前首相の下記「反日的な人が五輪開催に強く反対している」の発言は、多くの国民が感染拡大に心配しているのを理解しない、驚いただけでなく、失望した発言ですね。
    森元首相が2年延期と主張するところ、自分の首相の任期の関係で、1年延期したのは、誰の責任ですかね?

    ※安倍晋三前首相〝反日フルボッコ〟の流れに発行元が猛反論「卑劣なレッテル貼り」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0a60e060863403 …

      補足日時:2021/07/04 01:58
gooドクター

A 回答 (9件)

> リンク先のどこに「現状のワクチンでは感染拡大が止められな


> くなる可能性が高い」と記載されているのですか。


「従来株やほかの変異株よりも有利な点がなければ“椅子取りゲーム”に勝てないため、新たに確認された変異株ほど感染力が強くなる、免疫を逃避できるといった方向に進化する。ウイルスを根絶するまで変異は続き、(デルタ、ラムダなど)ギリシャ文字24文字以内に収まらなくなるのではないか」
https://news.yahoo.co.jp/articles/f93668a68aee7f …

って思いっきり書いてあるだろ。アホか。

あなたみたいなただの嘘つきを相手にするのは時間の無駄なのでもういいです。
どうせもう読まないので返信とかもいらないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有り難うございます。

「思いっきり書いてある」との指摘ですが、この文章の前段に「ワクチン接種に一定の効果があるとした上で・・」と記載されており、「全くワクチンが効かない」とは記載されておりません。
加えて言えば、この文章のタイトルに「基本的には対応できるが感染対策継続を」と記載されており、それが総てを物語っています。

「ウイルスを根絶するまで変異は続く」のは、総てウイルスに共通の事象であり、それが原因で、「感染拡大が止められない」のであれば、疾うの昔に人類は滅んでいますよ。


それにしても、そのワクチンですら、十分に供給できず、国民の多くにワクチンの接種が完了せず、しかも、東京で感染が拡大している時に、更なる感染拡大の原因となりかねないオリンピックを開催しょうとする国の姿勢が信じられませんね。
何が「安心・安全なオリンピック」なのでしょうね?

※ワクチン調達は「3分の1」 河野氏「希望量配送できない」
https://www.fnn.jp/articles/-/204556

※東京で660人感染確認 13日連続で前週の同じ曜日上回る
https://www.tokyo-np.co.jp/article/114200


「ゲームチェンジャーと期待されたワクチンだが、オリンピック開会を目前にした7月1日時点で、2回接種完了者は11%。接種開始から半年が経って、まだそんな程度である」
そんな程度のワクチン接種で、もし、オリンピックを契機に感染爆発し、「五輪クラッシュ」が起きれば、政権維持が危うくなるでしょうね??

※「ワクチン対応すべてがムダに」地方の悲鳴と菅首相への「恨み」
https://friday.kodansha.co.jp/article/191273

お礼日時:2021/07/02 23:32

ご自身で付けているリンク先の記事ぐらい読みましょう。


リンク先記事と質問者さんのご主張は完全に矛盾しています。
    • good
    • 0

>「集団免疫はもう不可能」とは、悲観的ですね。



悲観的云々ではなくそれが現実なんです。
ですので、日本もそのための対処対応の体制づくりを早く行う必要があります。
集団免疫が可能だと考えられていたのは従来株の性質を前提とした場合です。9割以上の国民が接種可能な国は存在しないでしょう。そして世界人口の9割がワクチン接種をすることは絶対に不可能です。
インド型変異種やいくつかの変異種はイギリス型を更に上回る感染力をもち感染を広げているので更に困難です。
https://www.nytimes.com/2021/05/03/health/covid- …


>ワクチンは多くの種類の抗体を誘導するので、全く効果が無い
>と言うことではなさそうです。

新型コロナは大変感染力の高いウイルスですので、高い効果が見込めるワクチンでなくては意味がありません。実際、中国のシノバック製ワクチンは不活化ワクチンで有効率は50%〜60%程度とされ、それを摂取者の8割が使用しているチリでは感染拡大が止められずにいます。

また質問者さんが示すリンク先でも、現状のワクチンでは感染拡大が止められなくなる可能性が高いことも触れられていますよ。
もしかして自分でリンクを付けて、そのリンク記事を読んでいないのでしょうか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/f93668a68aee7f …


> ファイザーやモデルナが開発したワクチンは、今回、変異が起き
>たスパイクの先端の部分を抗原にしており、このワクチンは改良
>が容易なので、変異したウイルスに有効なワクチンが必要になっ
>たとしても、時間をかけずに新しいワクチンが開発できるそうです。

「時間をかけずに」とはどのぐらいを想定なさっているのでしょう?
mRNAワクチンの更新が早いと言っても数ヶ月単位の時間は必要なものですし、更にそこからワクチン大量生産を必要とし、更にそこから大規模ワクチン接種を行うので、短く見積もっても結局1年ぐらいの時間が必要になりますよ。


>しかも、従来株より強毒化しているのでなく、感染力が高まってい
>るだけなので、ワクチンの接種率が高まり、感染症対策を継続すれ
>ば、時間を要するでしょうが、次第に、インフルエンザレベルの対
>応で過ごせるようになるのではないでしょうか。

この点も勘違いされている人が多いですが、季節性インフルエンザのような状態になりえることは多くの歴史が指し示していますが、しかしそこまでたどり着くのに5年以上かかるというのがこれも歴史が教えてくれているものです。
ですので特効薬でも出てこない限りは、数年単位でこのウイルス対応が必要になるということです。


「従来株やほかの変異株よりも有利な点がなければ“椅子取りゲーム”に勝てないため、新たに確認された変異株ほど感染力が強くなる、免疫を逃避できるといった方向に進化する。ウイルスを根絶するまで変異は続き、(デルタ、ラムダなど)ギリシャ文字24文字以内に収まらなくなるのではないか」

これが今後のこの問題の本質でしょう。
日本政府もこの前提で今後の対処対応準備が必要であるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有り難うございます。

リンク先のどこに「現状のワクチンでは感染拡大が止められなくなる可能性が高い」と記載されているのですか。
「ラムダ株などの変異株にファイザーやモデルナなどのワクチンは効果があるのか」と疑問を呈していますが、
結論は「・・・これまでの感染対策を継続する必要がある」ですよ。
つまり、ワクチンにだけ頼るのではなく、感染症対策も必要と言いたいのであり、「ワクチンでは感染拡大が止められない」と断言はしていません。

シノバック製ワクチンは、おっしゃる通りでしょうが、日本の話をしているのですよ。シノバック製ワクチンを使用している国があるので、「感染対策を継続する必要がある」のであり、オリンピックで変異株が持ち込まれる心配をしているのです。

◇「短く見積もっても結局1年ぐらいの時間が必要」については、現行ワクチンの3回目接種のブースター効果を狙う方法もあるでしょうし。交差接種をすれば、更に効果が高まるので、新しいワクチンの開発を待つ必要がないかかもしれません。

それに、モデルナのワクチンはmRNAを利用しており、合成・製造は数週間で行うことができ、ファイザーも1週間程度で新バージョンのプロトタイプを作り、さらに2カ月かけてスケールアップし、ラボテストをアップデートすることが出来るそうです。

※英研究チーム「アストラゼネカ・ファイザーの交差接種、アストラゼネカの2回接種より効果大きい」
https://news.yahoo.co.jp/articles/ecc63177a0a24e …

※新型コロナワクチン、変異株との闘い
https://answers.ten-navi.com/pharmanews/20270/

◇「特効薬でも出てこない」と指摘されるが、
「カシリビマブ」と「イムデビマブ」と呼ばれる2種類の医薬品は、同時に投与することで新型コロナウイルスの働きを抑える中和抗体を作り出すトランプ前大統領が使用した「抗体カクテル療法」という治療法を採用しており、既に、承認申請済みであり、特効薬として期待されています。

※中外製薬 新型コロナ治療薬 厚生労働省に承認申請
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210630/k10013 …

お礼日時:2021/07/02 00:29

>RE



残念ながら集団免疫はもう不可能な状況にあるようです。
イギリス型変異種が出てきた時点で、その感染力の強さから「集団免疫には9割の人々の現ワクチン接種が必要」と考えられるとのこと。
そしてその後のインド型変異種やいくつかの変異種はイギリス型を更に上回る感染力です。
もう集団免疫戦略は不可能でしょう。
ワクチンはゲームチェンジャーではなく、一時期間の休息を与えてくれるだけの存在と考えるしかありません。

https://www.nytimes.com/2021/05/03/health/covid- …




橋下徹さんはVIP扱いで各局のワイドショーに出演しているそうで、その影響力は大きいのでしょうね。
ただ政府の権限はワイドショーコメンテーターに打破されるほど小さなものではないので、政府の不理解が原因と考えるべきでしょうね。

ワクチンにより一時の休息を得られるわけですが、そこで再度の感染爆発の対策を怠れば、日本でもインドと同じことが起きても何の不思議もありません。インド変異種がでる前のインドでは、ワクチン摂取も順調に進められ、感染者も少なく、インドは新型コロナウイルスを抑え込めているとの誤った解釈が広まっていました。
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analys …


先にも書きましたように、もう集団免疫は不可能ですし、これだけ感染が広まり繰り返されると、現状のワクチンが効かない変異種が出てくるのは時間の問題です。ワクチンの更新、ワクチン生産、ワクチン接種を行うにはまた1年ぐらいの時間が必要になります。
なので対処対応として、大規模な検査体制を作っておくことと、首都圏の大規模検査実施により感染者を間引くことによる緊急事態宣言の短期化を実現する必要があります。これが出来ていないと医療崩壊が起きてしまったり、経済の悪影響が最大化してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有り難うございます。

◇「集団免疫はもう不可能」とは、悲観的ですね。
デルタ株やラムダ株は、ワクチンを接種していない人を中心に広がっているのであり、ワクチンは多くの種類の抗体を誘導するので、全く効果が無いと言うことではなさそうです。

※WHO警告「ラムダ株」にワクチンは効くか? 続く変異株の脅威 専門家「基本的には対応できるが感染対策継続を」
https://news.yahoo.co.jp/articles/f93668a68aee7f …


ファイザーやモデルナが開発したワクチンは、今回、変異が起きたスパイクの先端の部分を抗原にしており、このワクチンは改良が容易なので、変異したウイルスに有効なワクチンが必要になったとしても、時間をかけずに新しいワクチンが開発できるそうです。
しかも、従来株より強毒化しているのでなく、感染力が高まっているだけなので、ワクチンの接種率が高まり、感染症対策を継続すれば、時間を要するでしょうが、次第に、インフルエンザレベルの対応で過ごせるようになるのではないでしょうか。

※ウイルス専門家「長期的に見ればウイルスは“弱毒化”していく」
https://news.goo.ne.jp/article/jisin/nation/jisi …

最大の懸念は、オリンピック等で新たな変異株が持ち込まれれば、感染爆発が発生し、上記のシナリオが、崩れてしまうことです。


◇PCR検査が充実しないのは、令和2年10月の尾身会長の分科会の「検査体制の基本的な考え・戦略」の提言が諸悪の根源ではないでしょうか。

※新型コロナウイルス感染症対策分科会「検査体制の基本的な考え・戦略(第2版)」について
https://tatsuharug.com/corona-subcommittee


その後、尾身会長はむ「無観客」を提言したりしていますが、アリバイ作りの発言にしか見えず、辞任覚悟で、日本の感染を阻止しようとしているとは思えません。

おっしゃるような「政府の不理解が原因」と言うよりも、そのような御用学者の存在に加え、政治家が誰一人として、科学的な考察能力を有しないことと、真に日本の安心・安全な社会を実現しょうとする覚悟が無いことです。

お礼日時:2021/07/01 11:36

わざわざ面会して、そんなありふれた話をしたとは思えませんね。

    • good
    • 0

竹中平蔵が旗振り役になり、日本はまた更に落ちぶれるな〜。



竹中平蔵はただの政商。竹中平蔵は自分たちとお友達を儲けさせるための法改正を構造改革として繰り返してるだけ。インサイダー取引が逆構図で行われ続けているようなもの。

そんな竹中を頼りにしている菅総理なので、またここ20年の失政経済政策が繰り返される運び。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

竹中平蔵の大罪は、「1億総非正規」化したことですよね。
当政策を掲げるなら、パソナ現会長の職を辞してからにすべきですよね。

※竹中平蔵が若者に仕掛けた罠。「1億総非正規」でも金を増やせる人間の思考
https://www.mag2.com/p/money/1011535

※日本経済を破壊する「民間議員」竹中平蔵氏が犯したこれだけの罪=三橋貴明
https://www.mag2.com/p/money/238834

お礼日時:2021/07/04 02:28

1、ワクチン接種をしてもコロナは収束へ向かわない。

単なる一時しのぎ。

2、日本は検査体制があまりにおそまつで、未だに検査体制が脆弱なまま。このままだと数年以内にインドのようなかたちで大規模な医療崩壊が起きても不思議ではない状況。

3、現ワクチンによる一時的な休息期というチャンスを逃さずに、早く諸外国レベルの検査体制を構築する必要がある。

4,国産ワクチン開発が行える体制整備も必要であり急務。

5、コロナ収束には特効薬相当の薬の開発が必要。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

1. ワクチンがゲームチェンジャーであることは、違いないのではないでしょうか。問題はデルタ株やラムダ株等の感染率が高い「変異株」が出現したことにより、想像したより、大人数がワクチンを接種しないと「集団免疫」が形成されなくなったことであり、とてもじゃないけどオリンピック迄には無理なことです。

※ワクチン失政――ゲームチェンジャーを見誤ったツケはかくも大きい
https://webronza.asahi.com/politics/articles/202 …


2. 検査については、いまだに橋下徹氏のような人物が反対していることの影響が大きいのではないでしょうか。お陰で、ワクチンの副反応か、コロナの感染かの判断が遅れるケースが発生しています。

※橋下徹氏、PCR検査拡大論者に「反省して」
https://www.daily.co.jp/gossip/2021/06/20/001443 …

※額賀元財務相がコロナ感染、ワクチン接種の副反応と思い経過観察も
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye430274 …


3.「集団免疫」が形成されるまでは、感染症対策と、検査体制の充実が必要なのは、おっしゃる通りでしょうね。


4. 5. 何よりも、国産ワクチンと特効薬の開発が必要なのは、おっしゃる通りでしょうね。
それには、研究開発費や研究者の充実を図ることとあわせて、承認のプロセスの柔軟化が必須でしょうね。

※国産ワクチンの実用化を阻む2つの障壁
https://www.medius.co.jp/asourcenavi/domestic-va …

お礼日時:2021/06/30 02:04

菅首相の言う「経済を回す」というのは、自政権およびその関係者が利益を得ることです。

断じて「日本経済全体を盛り上げる」ということではありません。

そもそも、いくらワクチンを打ちまくっても、経済は回復しません。ワクチン接種の拡大義務は政府として当たり前のことであり、特筆するようなことでないです。また、国民全部にワクチンを打つことは、ほぼ不可能です。接種拒否者は確固として存在します。

それに、新たな変異株が蔓延すれば、ワクチンの打ち直しということも考えられます。

そして最も重要なポイントは、たとえワクチンが行き渡って変異株も抑えることが出来て、コロナ禍の前の状態に近づけたとしても、経済は回復したことにはならないことです。

コロナ禍が起きる2019年末、消費税増税などにより、我が国のGDPは年率7%もの大幅下落を記録しています。この状態に戻したとしても、例えるならば「超最悪の事態はは脱したが、相変わらず最悪のまま」ということにしかなりません。経済の復権にはほぼ遠い。

じゃあ何をやればいいのかというと、コロナ禍による経済下落をリカバリーさせるのはもちろん、その前の慢性的な不況の状態を打ち破るために、積極的に景気対策をしろってことです。

ちなみに、アメリカはコロナ禍による経済悪化を食い止めるために、超多額の財政出動を実行しています。日本も見習うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

賛同できる箇所とそうでない箇所があります。

◇「ワクチンを打ちまくっても、経済は回復しません。」は、本当でしょうか、接種が進んでいるアメリカでは、経済は回復しつつありますよ。
それに、新たな変異株が発見されれば、あらたにワクチンの接種をすればよいだけでしょう。

※米カリフォルニア州 ワクチン接種進み経済活動 再開
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210616/k10013 …


◇「たとえワクチンが行き渡って変異株も抑えることが出来て、コロナ禍の前の状態に近づけたとしても、経済は回復したことにはならない」は、おっしゃる通りかもしれませんね。
ただ、これまで抑圧されていた反動で、(一時的には?)景気が急回復するかもしれませんよ。


◇「アメリカはコロナ禍による経済悪化を食い止めるために、超多額の財政出動を実行しています。日本も見習うべきです。」は、本当でしょうか。

金額ではなく、国内総生産(GDP)比で比べるべきではないでしょうか。
国内総生産(GDP)比で見ると、日本は約2割にあたる108兆円規模の政策パッケージですが、アメリカはGDPの約14%、オーストラリアは同11%、カナダは同8.4%、イギリスは同5%だそうですよ。

※新型ウイルス経済支援、最も手厚い国はどこ?
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analys …


もっとも、竹中平蔵氏の従来の成長戦略には疑問があり、「ベーシックインカム」も未知数ですが、今回、政府が掲げる成長戦略の「グリーン」と「デジタル」は、まともではないでしょうかね。
問題は、アトキンソン氏の「大きくなれない中小企業は消えてもらうしかない」を、どのようにして実施するかですが、コロナ禍のお陰で、「大きくなれない中小企業は、既に消えている」かもしれませんがね?

※菅政権「成長戦略会議」恐怖の顔ぶれ! 竹中平蔵、三浦瑠麗、「中小企業は消えるしかない」が持論の菅首相ブレーン・アトキンソンも
https://lite-ra.com/2020/10/post-5677.html

お礼日時:2021/06/28 23:49

オリンピックとは


民間の団体が
有料で見せるスポーツショーの事
つまりカネです
カネが全て
「経済を回す」と言っているのですから、やるに決まっています
何人死のうが知ったこっちゃない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング