gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

50歳代サラリーマンですが、勤務中のマスクの色についてのご意見をお伺いしたいです。うちの会社では、男女とも白のマスクを使用している人が大半ですが、勤務中は色つきのマスクはご法度でしょうか?あまり派手な柄のマスクは自粛すべきでしょうけど、薄い単色なら黄色とかオレンジとかピンクもありのような気がしますが、どうですか?内勤の人はとくに、色をつけても問題ないような気がしますが…。色のマスクを利用したことが原因で解雇や異動とかも可能性あるのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (6件)

古い奴だとお笑いくだせぇ。

マスクは白に決まってます。色つきとかふざけてるとしか思えやせん。真面目に仕事する気あんのかと・・
まあ、もう21世紀ですから、どうでもええやん。ネクタイの色と同じと思っていいですよ。TPO感覚で外してなきゃ何でも。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
年配の方は「白以外は許せない!」って感じなのでしょうか?
まぁ白は無難というのはわかりますが、色付きでも問題ないですよね?ネクタイも様々ですもんね。
ありがとうございました。

白は無難ですね。

目立ちませんし、色を気にしている人からも好感を持ってもらえるでしょう。職場ですから、派手な柄や蛍光色とか奇抜でなければ、色付でもいいと思いますよ。マスクの色で解雇なんてありえないです。
    • 0

まず、「マスクの色で解雇」と言うのは、超高確率で不当解雇になるでしょうね。

白以外を禁じる合理的な理由が必要だし、たとえ合理的な理由があっても、「解雇と言う処罰は重すぎる」と言う判断になります。

一方、会社側が白が好ましいとしているであろう状況で、白以外の派手なマスクなどを着用した場合、異動(左遷的人事)と言うのは、あり得るかも知れません。

会社の方針に従わないとか、非協力的な人物と判断されるほか、通常は異動の理由を明確にする必要もないし、もしそれが労働問題化した様な場合、別の理由としたり、別の理由をつけ足したりもできますので。

後は「自分の常識」などに照らして考えれば良いのでは?

そもそも就業規則等で、服装などの風紀に関する規定がある場合が多く。
若い社員が、職場に「遊び心」などを持ち込むのは仕方がないとして。
どちらかと言えば、「50歳代サラリーマン」などは、それをたしなめたりすべき立場じゃないですか?

私自身は会社経営者で、マスクの色や柄などは、ほぼ気にしません。
特に、仕事が出来る人物であれば、各自の裁量や判断で、好きにすれば良いと思っています。
マスクの色くらいで、優秀な人材を左遷など出来ませんし、会社にとって有益な人材は、「自己判断で何をやっても良い」くらいの考え方です。

ただ、そう言う仕事が出来る人の考え方は、たとえば自分の部下などが派手なマスクをしてきた際に、指導や注意が出来る様、「自分は良識ある色や柄のマスクを着用する」じゃないですかね?

逆に、仕事も出来ないのに、派手なマスクをしたがる様なベテラン社員が居たら、上述の通り、解雇は出来ませんし、やりませんけど、私の内心は「解雇したくなる」がホンネです。
    • 0

市役所とかでも白以外の人はいますので、特に問題ないと思います。

ただ、競合他社のイメージカラーとか、どこかの会社と似たようなマークなどが入っているものは、やめたほうがいいと思います。
    • 0

何色でも良いです。

逆に、高齢者ほど派手なマスクをしている人を見かけます。

ファッションを意識してなのかなぁ~、、、て思いながら見ています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
高齢者ほど派手なマスクですか。
色付きのマスクで営業先などに訪問することも問題ないのでしょうか?営業先の方に変に思われたりしませんか?

特に規定されてなければ、色付きマスクでも大丈夫なんじゃない?

規定されてないことを理由に人事的制裁はあり得ないでしょ、
暗黙の了解的なものがあるなら、誰かしらから指摘があるだろうし、その時に応じればなんの問題も無いと思う。
念のため白マスクの用意も忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
社内では特に規定はないので、色付きを試してみて、指摘があるかどうか確認し、色付きは問題というのであれば、その理由を聞いてみたいと思います。
ありがとうございましt。