アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワイドFMで時に大きなノイズが入り、放送が聞けない時がある。TBSだけがだめになるが対策方法はありませんか?

A 回答 (5件)

以前、アナログ放送が行われたときに


大阪のFM802 とNHKの音声受信が混信する問題がありました
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9057476.html

ワイドFMはそのアナログテレビ放送の音声帯で送信しているので
ミニFMとかFMトランスミッターか何かの電波を拾っている可能性があります
そうなると、AMラジオで聞いたほうがいいんじゃないかと思います
    • good
    • 0

radikoで聴く。


ノイズや混信に関してはradiko等ネットラジオは絶大な効果を表します。
    • good
    • 0

情報が少ないので解答に困る。


専用アンテナとはどのような物?
室外に設置したアンテナ? 
TBSが駄目なのは送信タワーからの指向性がずれているのかも。
    • good
    • 1

さあねえ。


TBSだけという事であれば、90.5MHz前後の何らかのノイズ源があるのかもしれません。

90.0MHzでFMトランスミッターを使ってる人がいるのかもしれませんね。
    • good
    • 0

FMは、サービスエリアが狭いのに、AMのおまけなので、送信出力が小さい。

アンテナを付けると良いのでは。
「ワイドFMでノイズが入る」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンテナはFM専用をつけている。ほかの局の放送ではその様な事象は起こっていない。何が悪いのかわかりません、ご教示を

お礼日時:2021/06/28 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!