プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月退職した会社から源泉徴収票が届くのはいつぐらいかかりますか?

A 回答 (5件)

言わなくと届かない会社もあります

    • good
    • 0

所得税法には、会社は退職日から一月(ひとつき)以内に退職者に源泉徴収票を交付しなければならない、と書いてあります。


【根拠法令等】所得税法第226条第1項本文カッコ書き

ですから、もし退職日から一月が過ぎても源泉徴収票が郵送されて来なければ、会社は所得税法違反、ということになります。
    • good
    • 0

退職した会社に聞くべきかと。

    • good
    • 1

会社によりバラバラですね


うちの会社の場合は遅くて1週間以内です
原則としては退職の日に渡します
    • good
    • 0

会社によって違います。


最後の給与支払いと同時とか、1~2ヶ月待てとか言われることもあります。

いずれにしても、給与支払者には源泉徴収票の交付が義務づけられてはいますが、郵送料まで負担せよとはどの法令類にも書いてありません。

どの会社でも、だまって待っていれば送ってきてくれるとは限りません。
返信料同封の手紙で依頼するか、取りに行けば必ずもらえます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!