プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

https://news.yahoo.co.jp/articles/db28792713b2cb …

韓国の歴史教科書から消えた記述 ベストセラー『反日種族主義』著者が語る「いま韓国で起きていること」
6/28(月)

韓国の文在寅政権の任期が残り1年を切った。様々な政治家が来年3月の大統領選に名乗りを上げ始めた。停滞していた保守勢力も少しずつ支持を回復している。一方、文政権下で最悪の状態に陥った日韓関係には改善の兆しが見えない。関係悪化の原因はどこにあったのか。状況は変わりつつあるのか。
2019年7月に出版され、大きな話題を呼んだ「反日種族主義」の著者の一人、李栄薫元ソウル大教授に話を聞いた。(牧野愛博)

――「反日種族主義」が韓国に残る理由と背景を教えて下さい。

韓国には日本に対する敵対的な感情が残っている。歴史的な背景が大きいが、時代の状況によって感情が和らぐ時もあれば激しくなるときもある。1965年の日韓国交正常化から90年代初めの盧泰愚政権までは友好的だった。日本の協力で韓国経済が高度成長し、韓国の対日感情が徐々に良くなり、日本でも同じ現象が見られた。

ところが、1993年に金泳三政権が登場してから、日韓関係に葛藤が産まれた。韓国の民主化勢力は65年の日韓基本条約に反対していた。金泳三氏は独島(竹島)に施設を作り、独島を巡る紛争を巻き起こした。このころから、慰安婦や徴用工などの問題も新たに提起され、日韓両国の相手に対する感情が悪化した。

「反日種族主義」には、歴史的背景だけではなく、韓国の民主化勢力が政治手段としたことも大きく影響している。(反日種族主義は)いまだに韓国に残っている。

――「事実を事実のまま伝える」という信念のもと、この本を書かれたと聞いています。

韓国の経済史を研究してきた。日本が支配した1910年から45年にかけ、韓国の社会や経済に重要な変化が生まれた。日本経済の一部として、日本と同じ速度で成長した。(朝鮮)総督府が韓国の土地や食糧を収奪した事実も誇張されたものだと主張した。

私は1990年代初めからこのような主張を始めた。新しい創意的な主張だと思ったが、考えられないような批判を浴びた。テレビが討論会での私の主張を報道すると、私を非難する電話や手紙が数万件にのぼった。大学のキャンパスに直接やってきて非難する人も現れた。「私が知っている祖国ではない」と思った。

ごくわずかの記者は理解を示してくれたが、主要メディアは、私と、私と同じ主張をする同僚たちを「歪曲した主張」と攻撃するか、沈黙した。公開の席で私の主張を支持した政治家は一人もいなかった。支持すれば、次の選挙で落選するからだ。

孤独な主張だったが、良い変化もあった。「反日種族主義」は国家体制の深刻な危機を懸念して書いたものだが、約12万冊が売れる異例のベストセラーになった。

韓国の歴史教科書には1960年代から「土地の40%が日本に収奪された」「日本は、韓国のコメの半分を持っていった」という記述があった。多数の国民がそう信じてきたが、本によって歴史教育がでっちあげされた事実だと知った。近年では教科書から、こうした記述がなくなった。「私の主張が変化を促した」と自負している。
____________
https://www.nishino-law.com/publics/index/100/de …
貢女(韓国語。공녀・コンニョ)は、一般に女性を朝貢品の1つとして献上することですが、通常、朝鮮半島の国々が、中国の歴代王朝に献上していた貢女のことを指します。

5世紀に新羅から中国の北魏に送ったという記録もありますが、朝鮮半島から貢女の献上が最も盛んに行われたのは高麗後期から李氏朝鮮時代にかけてでした。

高麗時代の献上先は元、契丹、明であり、貢女だけでなく多くの朝貢を強いられていました。

高麗時代、結婚都監を置いて140名の貢女を行い、貢女確保のために国中の婚姻が禁止され、
寡婦處女(処女)推考別監という役所を設け組織的に対応していることがわかります。

中国から貢女を選抜する使臣が1~2か月かかる貢女を選び出す期間は半島全土に婚姻禁止令が朝鮮王から下されました。

13~25歳の未婚の女性が選抜対象で娘を持つ民は恐怖に震えました。

朝鮮では選抜機関を設置して、明の巡察使が各地を物色した。貢女候補に選ばれると娘の顔に薬を塗り傷を付けケースや出家させるケースもあり、
幼児を嫁がせることまでありました。

そのため、李氏朝鮮時代には朝鮮王が「12歳以下の女子については婚姻を禁ずる」法令を下しました。

李氏朝鮮3代王の太宗8年には、処女30人が選抜されたが、中国の使臣は「美しい女がいない」として罰しようとし、娘たちも指名を避けるため、
障害があるかのように装い、太宗は「処女を隠した者、針灸を施した者、髪を切ったり薬を塗ったりした者など、選抜から免れようとした者」を罰する号令を下しました。

世宗は、「国内の利害のみならず、外国にも関係することなので、ただ(中国皇帝の)令に従うのみ」と述べました。

ちなみに「世宗」とは、ハングルを考案したといわれる世宗大王のことで、1万ウォン札に描かれています。

朝貢貿易といっても、朝鮮半島には、献上するような物品がないので、代わりに人間、とりわけ女性を献上品としていました。

質問者からの補足コメント

  • 「貢女の制度」が大日本帝国によって、廃止されたことを教えていますか?

    「何故、日本の教科書は「大日本帝国が韓国を」の補足画像1
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/29 04:38

A 回答 (10件)

そのうちに書く事になります。


時間が掛かりそうではありますが、待っていて下さい。
    • good
    • 0

書き忘れました。


ご存じかとは思いますが、
朝鮮戦争当時、「第5種補給品」と称して韓国軍、米軍、国連軍に慰安婦として「供給」していました。
大日本帝国の教育は何の役にも立っていなかったようです。
    • good
    • 0

>「貢女の制度」を続けさせた方が良かったと言われますか?


なんでそんなよその国の制度に介入する必要があるんですか?
人権的な配慮と行動が必要だとお思いですか。
時々、ニュースになりますけど、アメリカ合衆国あたりでは、違法合法を問わず comercial sex worker がかの国から大量に流入して困っているようです。
もともとそういう国なのに併合してしまった挙句、強制○○○だとか難癖を未だにつけられてるんですよ。
いったい、併合したことの何が正しかったんですか。
もう一度、書きますけどいまだに comercial sex worker が重要な輸出品目なままですよ。
    • good
    • 0

朝日新聞の社説に「教科書は、国の広報誌であってはならない」とある……なるほど。



が、教科書は現場の教員が主に務める「調査員」が実質的に採択の方向性を決めてきた。そのため、教科書記述は声の大きな日教組教員らが好む左がかった内容となりがちだった。

朝日はそうした教科書採択の実態、問題点には目をつむり、決して「教科書は、日教組の機関紙であってはならない」とは書かなかったではないか。

朝日新聞と日教組こそが張本人である。
    • good
    • 0

占領なんぞしていないからですよ。

    • good
    • 1

日本の歴史修正主義者は良心的なのでWikipediaは修正しても教科書までは改竄しません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「貢女の制度」が過去に韓国に存在し、それを大日本帝国が廃止したことは事実です。

お礼日時:2021/06/29 05:05

何故、日本の教科書は「大日本帝国が韓国を占領した事は正しかった」


と書かないのですか?
 ↑
1,占領などしていません。
 韓国の依頼により併合しただけです。

 併合した日本は、港湾道路などの
 インフラを整えました。
 識字率などは4%だったのを、60%以上に
 上げています。

 今の韓国があるのは、こうした財産があった
 からです。

2,書かないのは、戦後の被虐史観に支配
 されていたからでしょうね。
 反日勢力が頑張ったお陰だと思います。

 政府の方も、こうしておけば日韓関係が
 上手く行く、と考えていたのでしょう。




1993年に金泳三政権が登場してから、
日韓関係に葛藤が産まれた。
 ↑
それまでは、軍事独裁だったのですが、
金泳三大統領の時代に、
始めてまともな選挙が行われ
民主化が進みました。

民主化、つまり大衆の支持を得る
必要がある、ということです。

そのために、日本が狙われたのです。

天安門事件を契機にして、中国が
反日政策を採るようになったのと
類似しています。
    • good
    • 2

教科書は事実を教えるモノであって、正しい/正しくないとなどの判断を教えるモノではないからです。

この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「貢女の制度」が大日本帝国によって、廃止されたことを教えていますか?

お礼日時:2021/06/29 04:36

韓国人と関わったことが間違いだから、正しいとはいえないでしょう

    • good
    • 2
この回答へのお礼

韓国を占領せずに、韓国に「貢女の制度」を続けさせた方が良かったと言われますか?

お礼日時:2021/06/29 04:37

占領ではなく、併合したのだと思ってますが、現在まで引きずっているこのごたごたの多くを考えれば全然正しいことをしたとは思えませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国を占領せずに、韓国に「貢女の制度」を続けさせた方が良かったと言われますか?
____________
https://www.nishino-law.com/publics/index/100/de
貢女(韓国語。공녀・コンニョ)は、一般に女性を朝貢品の1つとして献上することですが、通常、朝鮮半島の国々が、中国の歴代王朝に献上していた貢女のことを指します。

5世紀に新羅から中国の北魏に送ったという記録もありますが、朝鮮半島から貢女の献上が最も盛んに行われたのは高麗後期から李氏朝鮮時代にかけてでした。

高麗時代の献上先は元、契丹、明であり、貢女だけでなく多くの朝貢を強いられていました。

高麗時代、結婚都監を置いて140名の貢女を行い、貢女確保のために国中の婚姻が禁止され、寡婦處女(処女)推考別監という役所を設け組織的に対応していることがわかります。

中国から貢女を選抜する使臣が1~2か月かかる貢女を選び出す期間は半島全土に婚姻禁止令が朝鮮王から下されました。

朝貢貿易といっても、朝鮮半島には、献上するような物品がないので、代わりに人間、とりわけ女性を献上品としていました。

お礼日時:2021/06/29 04:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!