プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気のソケット?が抜けません。どうしたら良いのでしょうか?
引越の為に、使用していた電気の傘を外したのですが、その元がどうしても抜けません。黒いボタンの様な物を押してもびくともしません。どうしたら良いのでしょうか。画僧を載せますので至急教えて下さい。宜しくお願い致します。

「電気のソケット?が抜けません。どうしたら」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

これは、電気照明器具を固定する架台では無いですか?


ここに照明器具が付いて居ませんでしたか? それを外す方法が書いてあるのでは。
ネジを開けると電気配線が出てくるので、感電に注意してください。(その行為は電気工事士の資格がいるのでは?)
    • good
    • 0

外側の枠の部分も一緒に回るのご存知ですよね。


枠の部分を両手で押さえてつかみながら、指でボタンを押しながら、力いっぱい回してください。

安定した、脚立やいすの上で、足場を安定させて作業してください。
転落注意!!
    • good
    • 0

黒いボタンを軽く押しながら「取付け」方向に ”カチッ” と音がするまで回してみる。


その後に黒いボタンを押しながら「取外し」方向に回す。
    • good
    • 0

ボタンを押すことすらできないのなら、とりあえず3か所のネジを外してみるしかないと思います。

    • good
    • 1

諦める。

    • good
    • 2

ネジが三ヵ所ありますがはずしてますよね。

    • good
    • 0

>黒いボタンの様な物を押してもびくともしません…



ふだん使わないボタン類は、内部にほこりが溜まったり油分が切れたりして、指でつまんだぐらいでは引っ込まないことも多いです。
プロの電気工事人ですが、難儀することもしばしばあるのです。

小さなハンマーでもあればコンコンとたたいてみることです。
一度引っ込めば後は指だけで押せますから、そこのシールに書いてあるとおりにするのです。

もちろん、あまり大きく力を込めてたたいたりすると壊れてしまいますから、そのあたりは十分気をつけてね。
    • good
    • 1

「取り外し」の表示もありますね。


ボタンを押しながら左に回すと有りますが、その手順で動かなければボタンを押しながら
一度右へ少し回すようにしてから左へ回せば動く場合も有ります。
それでも動かない様なら、右左と小刻みに震動させていると動く事も有りますし、
左へ回って居るのに外れないとなると、引っ掛かって居る可能性が有りますので、
同じく右左と小刻みに震動させるように動かすと引っ掛かりが外れて取り外しに必用な
分回る事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その黒いボタンを押してもびくともしません。押せたら回せるはずなんですけど・・・小刻みにやっても全然だめです。

お礼日時:2021/06/28 16:30

黒いボタンを押しながら、取り外し方向に回転させる


んじゃないですか
取り外し:ボタンを押しながら左に回す
と書いてあるけど
    • good
    • 0

黒いの押しながら、左回りに少し回転させると外れます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!