限定しりとり

バイクの免許を取りに行きたいんですが、教習所に行く前に準備した方がいい物ってありますか?

一応ヘルメットは買う予定です!
オススメなものがあったら教えていただけると嬉しいです

A 回答 (5件)

必要な物はほとんどレンタルがありますが、


私の教習時代に言われたのは、
・ヘルメット
・グローブ
・ブーツ(くるぶしまで覆える靴)
・長袖長ズボン
ですね。

上記は、
・ヘルメット=レンタルは使い回しのジェット型
・グローブ=レンタルは軍手
・ブーツ=レンタルはなく、
スニーカーでも良いが、靴下でズボンのスソを覆う
 ➡めっちゃ格好悪い(^^;)
・長袖長ズボンは自前
といった感じでした。

なので、すぐにバイクに乗り、且つスタイルが決まっているなら、
・グローブとブーツ(ハイカットの靴でも良い)
は、買っておいたほうが良いかと。
(ヘルメットは購入するとのことなので割愛)

長袖長ズボンは、専用の服では無く、例えば、
・長袖のシャツ&ジーンズ
でも大丈夫です。
    • good
    • 1

ヘルメット


グローブ(メッシュ推奨)
ブーツ
これらは肌に直接身につける物なのでレンタルよりは自前の方が気持ちいいでしょう。

夏なので通常のジャンパーより、風を通すメッシュジャケットがおすすめ。
可能なら、夏用の吸汗速乾インナー(パンツ・シャツ)があると、綿のように汗を吸って肌に張り付かないので、バイクを操作しやすくなりますし、冷感効果もあるので教習に集中しやすい。(ワークマンで可)

ヘルメット買うなら、教習用と割り切るか(安いジェットヘル)、買うバイクが決まっているならそれに合わせるか、どちらかに決めた方がいい。

炎天下の教習は、汗をかくからそのつもりで。
    • good
    • 2

入校申込或いは申込書など必要書類を貰いに行った際に色々聞けば良いです。


申込に行ったその日からの教習はまず無いでしょうし。
ですので実際の教習に入るまでに時間が開きますから、その間に揃えれば良いでしょう。
    • good
    • 1

個人的にはAraiですね。


試験場に飛び込みでいったときは
Araiの最上級モデルでしたが、
今は価格的には手が出ないので
下の方のモデルを使っています。
双璧はSHOEIですが、
頭の恰好で向き不向きがあります。
必ず試着(初めてならできれば1時間ぐらい)してから
購入してください。
それでも合わないことがありますので、
内装でサイズが変えられるものがいいでしょう。
    • good
    • 1

教習所で必要なものは案内してくれますし、もってなければレンタルしてくれると思います。



ヘルメットは、使いまわしは気持ち悪いのであったほうがいいと思います。
あと、グローブも。

靴は、サンダルはダメとか、最初に注意してくれると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!