gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

結婚して8ヶ月のアラフォー夫婦です。
夫と深く関わりたくなくて大事な話などを避けてしまいます。どうしたら良いでしょうか。

普段はテレビなどを見ながら他愛ない話をしたり、こんな郵便物が来ていたとか、献立をどうするか、週末の予定をどうするかとか、そういう直近の話しかしません。

結婚して8ヶ月、いろいろありすぎて私が一方的に夫といても嫌な気分になってしまい深く関わるのが怖くなり、最低限の当たり障りないコミュニケーションと性生活しかしなくなりました。
テレビを見て笑ったり、ソファでくっついて本を読んだり、休日は一緒に家事をして図書館に出掛けたり、一見このような事を普通にやっていますが心の中ではいつもザワザワしています。
夫はもともと「お互い腹の中でいろいろ思うところあるだろうが、余計な事は言わず毎日笑って過ごせればそれでいい」と思うタイプなので、私ほどは悩んでいないように見えます。
私もその考えでしたし付き合ってる時はそれで良かったのですが、婚約中からあまり大事な事をきちんと話せないまま結婚して、結婚してからもまともに話し合いができず(スネられたり、苦手な事になるとパニックを起こされる)、夫が冗談ぽく口にした言動に傷ついたり、とにかく毎日が悪い意味でジェットコースターのようで、今日は何事もなく終わるだろうか、何か嫌な事を言われないだろうかとハラハラしながら普通のフリをして過ごしてします。

これではとても一緒に人生を歩いていけないし、私としては一緒にやっていくのは難しいという気持ちになってきています。

特に夫と歩いていけないと思う部分は、意見の食い違いがあった時、私は「私の意見はA、あなたはB、それぞれ別個で自分でやるようにしよう」という考えなのですが、夫は「どうしてそうなるの?AとBを見比べてBの方が二人にとって良い事だから俺は提案してるのに。なんでわかってくれないの?」という考えです。
夫婦や家族のような共同体であれば、夫のように1つの考えで統一してやっていくのが自然な事なのかもしれませんが、私の中ではどうしてもそこを受け入れられません。
夫にルールがあるように、私にもルールがある。夫に意思があるように、私にも意思がある。こんな簡単なことなのにどうしてわからないのか?と。私は夫の意見が受け入れられなくても「夫個人」の事は尊重しようという気持ちがあるから「それぞれ自分の別個でやろう」と言ってます。
でも夫の中には私という存在がなく、私の「意見だけ」を見て判断しています。すごくやるせない気持ちです。

いろいろあって1つ1つは話をしてこなかったわけじゃないのですが、毎度上手に話せない上、何も解決しないまま夫が機嫌を悪くして不完全燃焼で終わるパターンばかりで、向き合える夫婦という感じではありません。昔から「俺に楽しい事以外は求めないでね~」と言われているようで、確かに楽しい時は幸せでしたが、それだけでした。

昨日は楽しかった、でも今日は嫌な思いをした、やっぱりやっていけない、夫婦はみんなそうやって生きていくのかもしれませんが、根本的にお互い深い愛情がないのでちょっとすれ違うと「やっぱり合わない」「こんな人に添い遂げられない」と思ってしまいます。私が実家の家族に抱くような、守りたいとか元気でいて欲しいとか愛おしく思う感覚は、夫に対してはありません。残念ながらこれはハッキリ言えます。

本来なら、子どもをどうするか、マイホームをどうするか、お互い歳も歳なのでそういう重たい話題もさっさと方向性を決めるなりしなくてはと思うのですが、夫のこれまでの話を聞く以上、夫の望む方向、私が望む方向が違うようなので、話しても嫌な空気になるだけかと思います。

「夫」と呼ぶのも違和感があるくらい気持ちが冷めきってしまいました。
現状を打破したいのですが、何をどう整理して話せばいいのでしょうか。
例えば夫婦の仲を改善する目的以外でも、夫婦カウンセリングなどを利用してもいいのでしょうか。
2人だけで話しても子供同士の会話になりそうで・・
よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (4件)

文面を見てもその程度の理由で貴女の様に一方的な酷い態度を取る理由にはならないし、少なくても今回の文面を見ると不仲の理由は貴女の精神的な問題が要因になっています。

マイホームや子供等は絶対に止め、離婚する準備をしてください。

貴女の旦那さんに対する信頼度は他人以下なのでこれ以上の暮らしはお互いに苦痛です。

仲を良くする話し合う以前の問題で貴女の信頼関係や愛情は他人以下のレベルで無理ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の精神面・・確かに思い込んだり深く考えたりはします。
マイホームも子供もとてもじゃないけど、前向きにはなれません。

本当仰る通りで、仲良くなるためにどうしたらいいか、仲良くできるように変わりたいとかそういう気持ちがないです。
なんで仲良くしなきゃいけないの?っていう気持ちの方が大きいです。

一度メンタルクリニックにでも行ってみようか悩んでいます。

愛情がなくても友情があればいいと思います。

元々友達ですから。。。
    • 1
この回答へのお礼

友達としてみる分には可能だと思います。ただ、それには距離が必要ですね・・友達なら余計自分の事は自分でやって欲しいし、甘えて来ないで欲しいと思ってしまいます。

それともすでに友達感覚でしか見れてないから、夫が自分の事をやらなかったりすることにイラついてるのか・・・わからないです。

そのまんま

手紙に書いてみたらどうでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

要領を得ない!と言われてしまいそうですが、文字で伝える方が得意なのでやってみたいです。

あなたは同居や共同生活にむかない方のようです。

お互いに理解し歩み寄って1つの意見にまとめることが苦手なのでしょう。いわゆる協調性にかけるタイプではないでしょうか。今のままではいずれ破局を迎えるでしょう。
家庭内別居とまでは言わないまでも、旦那様にお互いに自立しあまり干渉し合わない様な生活を提案されてみてはいかがでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

仰る通り、私は人と住むことに向いてない自覚はあります。夫ならストレスなくやっていける、擦り合わせも難しくないだろうと思って一緒になりましたが、思っていた以上にお互い歩み寄れません。
普段外では人に合わせる事が多いのですが、家で自分のペースで過ごしたい感覚がとても強いです(結婚してから余計自覚しました)。。

家庭内別居してみたいですね。