プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前に工業高校を卒業したものです。
社会人ですが大学受験をしたいと思っております。
現状の目標として来年度の8月に模試(国、数「1.2.a.b」、英)で平均6割を取りたいと思っています。
あまり時間が取れない中でどの様に勉強すれば良いかが分からず困っています。
どなたかご教授お願いします。

追記 
スペック
中学の偏差値は50〜60程度
各教科のレベル
国語 高校受験ではほぼ満点を取れていた 
   高校での古文・漢文はさわり程度しかしていない
数学 高校受験時は半分取れるか取れないかといった所
   高校ではあまり芳しくない
   1.2は習ったがa.bは学習経験がない
英語 高校受験時は6割〜7割程度
   高校は受験には意味のない授業のため参考にならな   い
   英検準二級所持

A 回答 (1件)

数学は、中学からやり直しです。


余裕でできてしまう人がやり直すならまだしも、やってダメだった人がやり直して、且つ高校数学まで、というのは無謀だと思います。
従って、大学入試で数学を使うべきでは無いと思いますが、受験予定校候補校では、数学が必須なのでしょうか?
普通は「文系であれば」社会が選択できるはずで、数学と社会なら、特に数学が苦手な人だと、社会の方が遙かに楽なはずです。
数学は、謂わば中三か高一レベルなわけですが、数学が得意では無い高一が、三年後に共通テストで5割近く取れるかというと、全く見通しが立たないだろうと思います。たまに取れる人は現れるでしょうが、殆どは無理でしょう。
普通は、数学を捨てます。
また、共通テストはマークシートなので、国語は、全く学力が無くても、まぐれで点が取れそう、2割くらいは期待できそうです。
しかし、数学は数値をマークすることになるだろうから、偶然正解することには期待できないので、0点から満点まで普通にある科目でしょう。
なのでどのくらいに仕上がりそうかさっぱり読めません。危ないということだけは判る、使わない方が良いということだけは判りますが。
必要な勉強量もかなり多いです。5教科それぞれ均等なのではありません。英語と数学は多いです。文系なら英語の方が多いですが。

現代文は、古~~いセンター試験過去問を現代文だけ解いてみてください。
ネットで昔のセンター試験の日程、日付を調べ、図書館でその翌日の新聞を出して貰うと、たぶん問題と答が載ってます。
楽に安定して8
国語は、合う合わないがどうかですが、出口の論理でわかる現代文を。
読んでみてさっぱり判らないようなら、柳生の0から覚醒はじめよう現代文、か、田村のやさしく語る現代文、を。ただ、たぶんどちらもあなたには不要だと思うのだけれど、まぁダメなようなら読んでみて。
出口は、実況中継、や、好きになる現代文、もあります。

古文漢文は、スタディサプリをベースに、
https://xn--8pr038b9h2am7a.com/root_c_aw/


などで演習していくのはどうでしょう。
https://xn--8pr038b9h2am7a.com/root_c_cw/

https://youtu.be/x0a0MCHQ7s8
とか。
取り敢えずは、ですが。

英語は、共通テストレベルの英単語がちゃんと身に付いているのかどうか。
実はガタガタで、という場合、共通テストレベルの単語帳を選ぶことから。
単語の暗記が得意だ、という場合は、ターゲット1400とか。
苦手だ、という場合、速読英単語入門編、システム英単語Basic、DataBase3000、ユメタン、英単語ピーナツ、などから。
英文法は、旺文社か東進の、レベル別英文法を。
最初のいくつかは割愛して良いのかもしれません。
あるいは、NextStageやScrambleをやって行けそうならそれを。共通テストにはオーバースペックですが。
基礎英文法で判らないところは、EverGreenで調べてください。
読解は、肘井学の読解のための英文法が面白いほど、か。
https://youtu.be/xCpQgF-Oyb8
スタディサプリも良いのかもしれません。被っているようならスタサプにするとか。
同じく肘井さんの英語長文問題ソリューション1か東進のハイパートレーニングの2かを。
どちらもちょっと難しいかもしれませんが。
これも、スタサプで代替できるならそれも良いかもしれません。
リスニングは、あなたの能力と共通テストの問題がどうなってるのか、でしょう。

どこか抜けているかもしれないけれど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!