あなたの習慣について教えてください!!

車の下取りについて質問です。

車は年数、キロ数、人気車などによって下取りの値段が変わるかと思いますが、約9年落ちの車、キロ数7万弱、下回り、外装などが綺麗の基準の際、あまり価値がない車両の扱いになりますか?

何か基準になるアドバイスがあれば下さい。

A 回答 (7件)

同じ年式、走行距離の、中古車の本体価格マイナス、30万円が、目安。

• 1

先月にトヨタのヤリスに乗り換えを下した際に

9年目の車検を控えたトヨタのRUSH(4WD 5MT Gグレード 14万km)を
下取りに出しましたが、下取り価格で28万円付きました

9年落ちの車体にしては、結構な値が付いたと思いますが
裏を返せば、実兄がトヨ〇ット勤務の為、社員家族のコネ(?)で
イロが付いたとの事です

尚、RUSHに乗り換える前は7人乗りのミニバンを下取りに出しましたが
この時は確か2万円だったかな?
もっとも、あの車は追突事故を受けての修復歴ありの車でしたから
恐らく中古市場には流れず、廃車になったと思われます

余談ですが、RUSHは修復歴も無くまだまだ走行出来るので
中古市場に出すとの事ですが、行き先は国内ではなく
海外に持って行くとの事でした

今の御時世、国内じゃMT車はそうそう売れませんしね
    • 1

輸出が効かない車種を例外に査定はゼロかと思われます。

• 1

一概においくら!とは言えません。

相見積もりで金額が異なります
    • 1

年式が主体。

9年もすれば車両価額の5%。
    • 1

ディーラーや中古車店等が持ってる査定の基本価格表が有ります。

基本価格をベースに加点減点して査定額を出すのですが、大体6年を経過すると基本価格が0になるのが多いです。
人気車、希少車なら古くても値段が付きますが、普通の車だと9年経過したら価値は殆どない車がほとんどでしょう。

買い替えで気持ちでも下取り値をつけてくれたら良かったという感じです。
    • 1

その地域で必要・不必要ってのもあるみたい。

積雪が少ない所だったので4WDの下取りはそんなにいかなかった。

あと9年落ちだと購入した人はちょっと乗ったら増税の対象になるんじゃない?
なので『購入して何年乗るつもりか?』と購入する側がどう考えているかにもよる。
免許取り立てでの練習用に安く買える・扱いやすい車両ってなら売れる見込みも出ては来るかもですけどね。
    • 1