【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

こんにちは。
最近本腰を入れて英語の勉強を始めました。
学生の時から英語は得意で好きだったのですが、いざ始めてみるとうまく行きません。
学習していた頃からブランクが15年ぐらいあるので仕方ないのかもしれませんが、その中でも特に1つ不安なことがあります。
英語の文章を単語ごとに1つ1つ認識しながらでないと読めない(発音できない)ことです。
昔の自分の記憶では、文章をすらすら読みながら、それと並行して読んでいる(喋っている)単語より3つ5つくらい先の単語も目で追いながら、全体の文章を把握して理解しながら進めることができていました。口で喋っている単語より先の文を読みながら、なんとなく流し見するだけ感覚的に次に来る単語が分かっていて、スラスラ進めていた、というのがしっくりくる感覚です。
しかし最近というもの、文章を読めども途中何度もつっかえたり、意味が分からずただ単語を喋ってるだけだったり、単語単語のぶつ切りになったりしてしまいます。
頭が全くついていかないのですが、これは老化現象ですか?それとも訓練次第で学生の時のようにスラスラできるのでしょうか。
なんとも悩ましいです。ちなみにこの30代中盤です。

A 回答 (1件)

多分ブランクの影響が大きいのではと思います。

例えば日本人が海外にいって数年日本語に触れないで日本に帰ってきた場合、結構日本語に戸惑います。すぐに元通りに戻りますけど。
    • 2