プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある会社(以下:A社)の社長(仮名:佐藤)が、サトウホールディングスを立ち上げていたのですが、本社所在地を調べたところ社長宅でした。
また、さらに調べたところ、A社の大株主として登録されていました。
これってペーパーカンパニーでしょうか?
そのサトウホールディングスを調べても法人の基本情報しか出てこず、業態等は出てきませんでした

質問者からの補足コメント

• ちなみに、同じペーパーカンパニーのような会社がもう一つ登録されています

A 回答 (2件)

>これってペーパーカンパニーでしょうか?

「ペーパーカンパニー」の定義次第でしょう。

>A社の大株主
ならば持株会社あるいは個人資産管理会社と看るのが普通では。
    • 0

まあ、ペーパーカンパニーと考えて、差支えないでしょうけど。

恐らく佐藤さんは、A社のオーナー社長であって。
株式対策や税金対策などの目的で、A社をホールディングカンパニー化したんだろうなぁ・・。

それだけのことで、そこそこ活動している企業のオーナー経営者であれば、企業防衛上の観点から、ごく普通の発想です。

また、そもそも「ホールディングス」を名乗っているのだから、社名が業態を言い表してます。
それ以外の業態があっても良いけど、無くても構いません。

「A社の大株主として登録」も、そう言う目的で設立された会社だろうから、むしろ当然です。
ペーパーカンパニーであることも、特に問題ではありません。
    • 0