アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。
私の家には兄弟の猫が三匹(雄二匹、雌一匹)います。三匹とも去勢済みで、今年で三才になります。

昨日、外を見ていた雄猫が突然唸りだし、他二匹の猫に襲い掛かりました。恐らく庭に野良猫がいたんでしょうが、それ以降他二匹と顔を会わせると唸り、喧嘩しそうになるので現在は隔離しています。

この雄猫が寂しがり屋で、威嚇するのに他の猫や人がいないとうるさく鳴き、隔離部屋から脱走しようとドアノブをガチャガチャさせます。他二匹を隔離して自由にさせても二匹のいる部屋のドアを開けようとするので、昨夜は眠れませんでした。

日中は私も主人も不在なので、唸り声を上げられたり喧嘩されたら対処できませんし、近隣の方にも迷惑になります。
出来るだけ早く雄猫に落ち着いて欲しいので、何かアドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

これは犬の世界ではよくあることで、転嫁攻撃と言います。


本来の攻撃相手の代わりに、身近にいる人や動物にその矛先が向けられてしまうのですが、一時的なもので、ずっと続いたりしませんから(また野良猫を見たらするかもしれませんが)安心してください。

私も保護犬の一時預かりの犬に何度も足を噛まれました。
猫も数年前の話になりますが、うちの一番年長(今年で12歳になる)のオスをハーネスを付けて表に出したとき、たまたま外猫が通りかかり、Liloは変な声で泣きました。私は下手に近づけてケンカになると怖いので、Liloを抱きあげたとき、私に噛みつきそうでしたが、うまく避けることができました。

こんなことで、よそにあげるなんて、もっとのほか!
あなたやご主人が見ていられるときに早速隔離を解いてあげてください。
そして兄弟3匹に順番に指からチュールでも舐めさせてあげてください。
一緒にいるといいことがあるんだよ!って感じてもらえるように。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色々ネットで調べてもしっくり来なかったのですが、転嫁攻撃のお話を聞き納得しました。
主人と私がいる時は隔離を解いて、ゆっくり時間をかけて元通りの仲良し兄弟に戻ってもらいたいと思います。

素晴らしいアドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2021/06/29 17:04

はじめまして。

うちはずっと多頭飼いで兄弟猫もいますし、犬もいるのですが、基本的に、仲を保つには、安易に隔離しないというのが一番と感じます。

健康な猫で(感染症の問題などがなく)隔離が必要な場合は、病院に行かなければならないほどの怪我を負わせてしまう時のみ。

兄弟、または兄弟じゃない仲良し猫の間でも、とばっちり、やつあたり的な喧嘩はうちでも度々ありますが、病院送りになるまでの喧嘩はないのでとりあえずそのままです。

>喧嘩しそうになるので…ということから、その先は確認されてないのではないかなと思いました。
毎回、相手が血だらけになるほど執拗にやりますか。(これなら本当に一時隔離は必要かと思います)
例え、フギャーッ!と取っ組み合いになっても、丸1日喧嘩してるって事はないはず。

喧嘩をふっかけられた2匹には少し迷惑でしょうし、事前対策(今回の場合喧嘩回避)は役に立つ事もありますが、隔離するにはちょっと早い…もう少し猫達の様子を見てからでも良いのかなと思います。

多分、多少絡みが増えても今までの通りの生活の方が自然に元通りになるのではないかと感じます。

うちではそんな感じですが…あまりに心配でしたら、ご在宅の時に喧嘩になりそうな場合には、コラ!と割って入る位はありかと思います。私はあっ、これやるな…と感じても様子見てますが、思う存分自由にさせるとけっこうスッキリして、後々お互い毛繕いしてたりしますよ。特に兄弟は。
参考までに。

元の生活が戻るといいですね。
それではm(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すごい声をあげながら走り回るので驚いたのと、雌が怖がってう〇ちしてしまったので隔離してしまいました。
私や主人がいる時間帯はなるべくお互いの姿が見えるように、すぐに割って入れるように観察したいと思います。

素晴らしいアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/29 16:59

別々で飼う。

(実家や友達にあげちゃうとか)

一緒にいる時はみんな主さんの横に並べて近くにいさせて仲直り的な感じでまじ合わせて様子見るとかでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

申し訳ありませんが、私も主人もこの子を手放す気はありませんので、もう一つの『人がいる時に一緒にいさせる』を試してみようと思います。

良いアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/29 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!