gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

70の父が昨日携帯が壊れて1人で勝手に携帯をかってきました。ドコモです。アハモに父の携帯を変えるつもりでしたが、今までらくらくほんだったのでどのみち機種変更しなければいけなかったので、携帯はアハモ対応機種だったんですが、料金プランをギガライトから変えており、解約金10000ちょっととベーシック解除手数料が39000円ほどで記載あり、昨日の18時すぎに買って20時に帰ってきたので
今日私が電話しますが、クーリングオフで一度キャンセルするか
料金プランの変更するかどちらのほうがいいものでしょうか?かけほーだい、二年契約にもなってましたので、今アハモにしたら解約金もかかりますし
携帯を修理に出す事もできたのに代替え機を変えず購入しています。

gooドクター

A 回答 (6件)

クーリングオフは訪問販売とかが対象であり、自ら店舗にいき購入なり契約したものについては、クーリングオフの対象ではありません。

また、携帯電話、FTTHについては、クーリングオフの対象ではありません。
初期契約解除制度ってものがありますが、あくまでも無条件キャンセルです。実際にかかった費用は、支払う必要がありますし、残債については、返済を行う必用があります。

確認措置については、端末を返却すれば、借金は免責されますが、店なりが虚偽の案内や法令順守状況が行われていない場合が確認できた場合のみ行われるのものとなります。

解除金10450円が発生するのは、NTTドコモを解約した場合であり、プラン変更、契約変更を行っても解除金は発生しません。
2019年10月以降に新規契約した場合は、解除金は、1100円になります。
また、それ以降にプラン変更した場合でも、更新月までは、10450円ですが、更新月以降に解約した場合は、解除金1100円になります。

あなたの親が、2年縛りの更新月以外に解約を行ったのだから、10450円の請求が発生しているだけです。
ベーシック解除手数料ってものについては、不明です。

今から、ahamoへの契約変更を行っても、NTTドコモを解約するわけではないので、解除金は発生しない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!勉強になりました

訪問販売ではないので、クーリングオフ制度の対象ではないと思います。

可能性として「8日以内キャンセル」の「法令順守状況が不十分な場合」が考えられますが、実際に窓口でどのようなやりとりが行われたのかわからないのでなんとも言えません。このページ↓に記載の「8日以内キャンセル受付センター」に電話で相談してから、購入したドコモショップでの手続きになります。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/cancellation …
    • 0

自分の意思で買いに行った物にクーリングオフはできません。

携帯の場合は通信状態が極めて悪くほとんど使い物にならない状態なら、8日以内に解約できる仕組みはありますが、もともとのドコモユーザーだったなら、精神疾患や認知症等で判断能力が欠落していると医師の証明でもない限り全く受け付けてもらえません。

ドコモからahamoに変更なら違約金は掛かりませんし、むしろahamoで取り扱っていない端末なら、ドコモで機種変更してから変更するようアナウンスがあるくらいです。
    • 0

回答になっていませんが、

「老いては子に従え」と言うのもありますが、
70歳でしたら私と同年代ですので、認知症でなければ、
(電話料金を質問者様が負担しているのでしたら違いますが)
自分で手続きしたのですから全然問題ないのではありませんか?
高齢になったらアハモよりドコモのような対面のお店の方が
良いような気がしますが?
質問者様は料金プランの相談にのってあげたら良いと思います。
    • 1

>クーリングオフで一度キャンセルするか…

自ら店頭に赴いて購入したものは、クーリングオフ制度の対象ではありません。
クーリングオフとは、(考える時間を与えさせない) 訪問販売などに適用されるだけです。
https://nacs.or.jp/mini_chishiki/coolingoff/
    • 0

対面で販売や契約したとものにはクーリングオフは使えません

• 1