プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナワクチンは、皆様は受けられますか?

推進派の強引さに、辟易してしまって。
推進派って、おかしな方が少なからずいらっしゃいませんか?

質問者からの補足コメント

  • それこそ、人権侵害です。

    No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/30 17:15

A 回答 (16件中1~10件)

推進しているのは国や地方自治体それに同調しているマスコミです。


一番いけないのは職域接種です。接種は本人の自由ですと言いながらほとんど強制していますよね。
 私は、無職の年金生活者ですから、外出も一人で散歩、外食や旅行もコロナ禍以降一切しませんからもちろん接種はしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
職域接種は、残酷ですよね…。
職場によっては、打たないとはとても言えないような雰囲気の場合もあるでしょうしね…。

現在求職中なのですが、復帰後が怖くてたまらないです>_<

お礼日時:2021/06/29 09:01

いわゆる“ワクチン差別”のようなことでしょうか。


同調圧力に辟易するのはわかります。

私は一昨日1回目を打ちました。
腕の痛みや倦怠感という、通り一遍の副反応は出ました。

私も正直、早くインフルエンザのワクチンのように、受けるのも受けないのも自由になるといいなぁ、とは思います。
しかしそれにはワクチンがどれだけ効果(副反応も含め)があるかの評価をしなければならず、そのためには多くの人が接種を受けたデータが必要です。

いろいろ事情で受けられない方もいますし、100%受けるべきとまでは思いません。
ただ感染の抑止にはそこそこ効果があるようですし(←これが否定されるにも多数のデータが必要)、自分が感染せず周囲にうつさずに済むなら打った方がいいか…と私は考えた次第です。

最後に“おかしな方”は推進派にも否定派にもいます。
そういった方に言いたいのは「放っておいてあげて」ということです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>早くインフルエンザのワクチンのように、受けるのも受けないのも自由になるといいなぁ、とは思います。

今回のワクチンも、あくまでも本人の意思は、尊重されているものだと思いますが…。

>ワクチンがどれだけ効果(副反応も含め)があるかの評価をしなければならず

その認識は、ご自身でそう感じられたのでしょうか。
効果や安全性の評価は、あくまでも治験で行うことであり、その部分の治験は、すでに終えているはずです。
効果判定のためのワクチン接種推進!ではないと思いますよ…。

お礼日時:2021/06/30 17:14

私は貴方様が立ち上げた別スレでも申しました通り、折角、接種券が届いても早くて8月第二週しか接種出来ない事が分かりました故、接種希望者の母数を下げて頂いている接種拒否派の皆様には心から感謝致しております。


もし、アンチの方々がいらっしゃらなければ、もしかすると年内接種は叶わないかも知れませんからね。

なので、アンチの皆様方には「ワクチンは打たない、打ってはならない」と言う同調圧力をもっともっと強くかけて頂き、更に接種希望者の数を減らして頂ければ何よりもの幸いに存じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

何が、そこまでの思いにさせるのか、とても興味深く読ませていただきました。
一日も早く、接種を終えられることを、影ながら願っております。

お礼日時:2021/06/30 14:33

最近は子供のコロナが集団発生しており、そばにいる大人(例えば親)も感染するかもしれません。

子供だけ入院させるとかいろいろの状況を考えねばなりません。あなたはどのような状況でもワクチンを避けますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今は、様子を見ようと思っています。
というのも、同じ持病を持った方が、接種後お亡くなりになっており、それで躊躇っている状態です。

独り者の一人暮らしなので、家族に感染させる可能性はありませんが、色々悩むところではあります。

打たれる方というのも、某薬局の会長さんのように、ただただひたすら打ちたくて、順番を無視してでも打ちたい!という人から、不安は覚えつつ、公衆衛生のために打つ、という方まで、色々なんですかね。

お礼日時:2021/06/29 16:39

米国は多数の国の中から日本との同盟関係を重視して米国製のコロナワクチンを日本に優先的に供給してくれました。

良かったですね。私は推進派ではありませんが、特にxx製となるとちょっとビビります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
xx製がどこなのか、とても気になるところですが、そこは伏せておいた方が、お互い身のためなのかな。

対立状態になりつつあり、とても怖いです
>_<
ウイルスだけでなく、ワクチン抗争も、早く収まって欲しいです。

お礼日時:2021/06/29 10:58

受けます(1回目は済ませました)。



》 推進派って、おかしな方が少なからずいらっしゃいませんか?

全くの逆です。反・ワクチンを叫ぶ人はデタラメな情報を真に受けているのでしょうか。あるいは、世の中を混乱させたいんですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

どの情報が正しいのか、どの情報を信じたらいいのかが、分からないのではないでしょうか。

私は、同じ持病の方が亡くなられ、それで怖くなったのが理由です。

お礼日時:2021/06/29 10:30

私は受けますよ。

周りの人にうつすリスクが少しでも減るはずなので。自分のことだけを考えるなら受けないかもしれないですけどね。

 で、推進派って何かアクション起こしてます? デマ飛ばしたり、プラグ抜こうって強引なアクション起こしてるのはむしろ反対派だと思うんだけど。だとすると強引でおかしな方が少なからずいるのはむしろそっちかな、と。

 ちなみに接種後の死亡については因果関係がはっきりしていないのでまだなんとも。ワクチンが突然死するケースはあるのが当たり前。
 現時点では接種による感染リスクと重症化リスクの低減は十分なファクトが確認されています。これに対してワクチンの副反応によるリスクはまだ十分なファクトがありません。充分なファクトがないのに十分なファクトを否定するという発想は自分にはありません。

 駆動用ですけれど「自分のことだけ」を考えるならワクチン接種には躊躇します。私も持病があるので。でも自分が感染して周囲の大事な人にうつすリスクを考えたらそっちのほうが申し訳ない。年寄りもいるし。ということで副反応のリスクを受け入れます。

 ところで、新型インフルのリスク、例えばアナフィラキシーの発生確率なんか新コロワクチンの比じゃなかったんですが、反対派のひとってその時もうたなかったんですかね。
    • good
    • 2

私は2回接種終わりました。

今のところ元気です。
先日の週刊誌(週刊現代6月26日)を読んだら
亡くなった人は接種後も働き続けた人(釣り船船頭)、
ゴルフに行った人、勤務で過度なストレスを抱え続けた人
(看護士さん?)などのようです。
接種の後休めるような時に接種するのが良いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

実は、同じ病&同じ年代の方で亡くなられているもので、とても他人事と思えず。。。

お礼日時:2021/06/29 09:52

私の持論は「極論に正解はない」で。


従い、ワクチン接種に関しても、「絶対に打たねばならぬ!」「いや、絶対に打ってはダメ!」みたいな意見は、排除して考えます。

ワクチンには副反応があることは事実で、その先には副作用の懸念もある。
その一方に、目先の最大の問題,課題は新型コロナ対策。

大雑把に言えば、その「2つの問題(リスク)」を天秤に掛けた上で、マジョリティは「ワクチン接種する」と言うだけのことでしょ?
まあ、もっと深く考えた上で判断する人も居れば、さほど考えずに結論を出している人も居るでしょうけど。
少なくとも各国の政府レベルの判断も、そのマジョリティと同じ結論。

私も、出来れば身体に異物を注射などしたくないけど、天秤の双方の軽重を問われたら、ワクチン接種すべきと思うし。
行列してまで接種する気はないものの、順番が来れば、消極的に接種を受けますが、「接種しない」と言う判断も、別に否定はしません。

本質は、それだけのことと思いますが。
そこから派生した問題が、冒頭の「双方の極論」です。

すなわち、接種側の極論は、「接種しない」と言う判断をした人物を、非国民的に否定したり、逆に非接種論者は、デマや怪情報まで流して、ワクチンのリスクを必死に喧伝する。

いずれの行為も間違ってるに決まってるし、本質とはかけ離れた対立です。
そんなのは無視して、自分の判断に従えば良いだけではないですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

同調圧力がね…。
同じ病の方で、接種後亡くなられた方がいらっしゃるので、他人事と思えなくて…。
ここまで言っても、推進派さんは、許さないでしょうね…

お礼日時:2021/06/29 09:47

おはようございます。



んー。おかしな人という意味では双方にいると思うんですよ。

否定派は新コロナワクチンで人類絶滅させる気だ、なんて言っている
人もいますね。大丈夫です、世界有数の科学者が新コロナワクチンの
問題点を自分の利益のために探しまくっています。そんな中、人類絶
滅願望をもつ人間が複数いて、新コロナワクチンは安全だから打ちま
しょう、なんて言っているとは思えません。

>接種後の死亡については、いかが思われますか?

日本では、関係性がわかっていない件も含めて、新コロナワクチン接
種後に死亡した確率は今の所おおよそ10万分の1だそうです(接射
数3000万に対し死亡数300人、当然関係ない数字を省けば更に減りま
す)。

この数字を大きいと見るか小さいと見るかは人によりますが、宝くじ
(年末ジャンボ)換算すると3等(100万)当選が10万分の1だそう
です。私の親戚、周りの人間にそんな高額当選者いませんよ? だから
「それと同じくらい低い」と私は思います。

むしろ、ワクチン打たずに放置してたら、新コロナの重体科で宝くじ
3等どころじゃない確率で死ぬ人が出ると思うんですよ。うちの親戚
は高齢者多いですし、新コロナ発症前でも毎年誰かしら死んでますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。
実は、お亡くなりになった方の中に、同じ病&同じ年代の方がいらっしゃるので、それで不安が強いんです。
因果関係は、まだ調査中なんですけどね…。

お礼日時:2021/06/29 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!