gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

天皇は政治に関わってはならないからとか、そういう問題じゃ
ないと思うんですよね・・・・。

たとえばですが、巨大な農耕用機械が異常な症状を現している
とします。その機械の異常を治せるのは、農業に関わる資格の
ある人だけでしょうか?
そんな制限を設けていたら、機械はますます異常さを加速させ
ていき最後には取り返しがつかない事態になるかもですね。
農業をやっていいのは、たしかに農業従事者だけでド素人は関
わってはいけないのでしょう。
しかし、その農業従事者だけの能力で、その手段であるものす
べてをメンテナンスするなんてことは不可能だと思いますよ?

このことを今回の問題に置き換えて考えてみると、東京五輪と
かコロナ対策とか、そういう現象は別に政治の目的でもなんで
もなくて単なる手段なんですよ?
それを、これは俺様の専権事項だから俺様の考えだけでやるん
だ!他の指図とか助言とか必要ねーし!って言ってたら、いず
れ、農業用機械を自分で分解して途方に暮れる間抜けな農業従
事者みたいなことになるんじゃないですか?

天皇が政治に関わってはならない、というのは天皇に政治的判
断を委ねるべきでない、ということであり、政治的な現象につ
いて一切のコメントをしてはならないという意味ではないでし
ょう。それを参考に、政治家が政治的判断をするんだったら別
に何の問題もないわけでしょ?

それさえイヤだ。外部の修理屋なんかに頼むなんて真っ平だ!
なんていう頑固というか端的にバカな農業従事者みたいな首相
とかだと、まあとんでもない目に国民は遭わされるでしょうね。

皆さんは、どう思われますか?

前の戦争は天皇の御言葉で終結したのに何故五輪はそれでも止め
られないのですか?

菅総理&東京都知事=よそ者嫌いの頑固でバカな農業従事者の夫婦。

日本国民、たまったもんじゃないですよね?笑

質問者からの補足コメント

• それとも天皇は、国家機関に都合よく動かされるだけの「機械」にでも
    成り下がったんですか?

天皇って人間なんですよね?
    じゃあ、物事に対して何らかのコメントぐらいするでしょうよ。

それとも天皇は、国家機関に都合よく動かされるだけの「機械」にでも
    成り下がったんですか?笑

どうなんでしょうねぇ・・・・

そうそう、今思いついたんですけど、天皇家を取材して「情熱大陸」
    みたいな番組を是非やってもらいたいですね。
    そうでもしないと、人間天皇の実体が見えてこないですよ?

• なんか、補足が削除されるという前代未聞の事態。笑

バカ投稿ぐらいで、いちいち削除してたらキリがないと思うんですけどねぇ?
    それとも、天皇のことを「国民に寄り添うプロフェッショナル」と呼んだのが
    マズかったとか?笑 結構マジで言ったつもりなんですけど・・・。
    年末の流行語大賞目指して。笑笑

それとも、天皇家を「情熱大陸」に出せば?っていうのが不敬罪に当たるとか
    ですか?笑

• 心当たりがないんだけどなぁ・・・・笑

天皇の政治不介入問題についての、とても素晴らしい指摘が的を得て
    いすぎて一部の勢力の反感を買ったとかですか?
    コレ↓
    【天皇の発言が政治介入になる例】
    天皇「戦争をやめましょう」首相「・・・・そうですね」
    【天皇の発言が政治介入にならない例】
    天皇「国民は泣いていますよ」首相「今、考えておるところです・・・」

どうですかぁ!笑
    泣ける話じゃないですか! 
    人間としての声を失わせようとする日本のド汚い政治権力とその片棒を
    かつぐクソ学者の陰謀で、政治家のやってることに(人間らしい)コメ
    ントすら許されないのだとするクソ解釈は、はたして戦後のアメリカが
    そこまでのことを求めていた話なのでしょうか?

なんか日本の腹黒い政治家とクソ学者が天皇の口を無理矢理塞ぐための
    口実を考えただけのようにも思えますね・・・・。苦笑

• かつての日本は、非人間的な軍部と行政当局にサヨナラして、人間らしい天皇
    の御言葉を信じ、あの焼け野原からでも復活できたわけですよ?

現状の日本経済は、まだあれほど悲惨な焼け野原状態じゃないでしょ?

非人間的な政府にサヨナラしても、十分にまた復活できると思うんですけどねぇ。
    逆に、そうしなかったら、もう日本は終わってしまうんじゃないですか?

前の戦争が天皇の御言葉も虚しく継続されていたら・・・・日本は、世界地図か
    ら消滅していたかもですね・・・・・。ああ、恐ろしやおそろしや。笑

• だいたい、ちょっと経済が傾いたからって何だと言うんですか?
    まだ焼け野原になるレベルでもないのに、国民は簡単に金(カネ)
    に釣られて人間性ゼロの政府を歓迎する始末。

挙句の果てに、人間性ゼロの政策のおかげで、国民が何人死のう
    が構わないという戦時中の軍部のような「五輪強行路線」がもはや
    修正不能な状態です。

天皇の御言葉も届かないなんて、もうダメでしょう・・・・・。

これで国民全部が集団自決ならぬ集団感染ですね!
    あ、集団感染で集団免疫ができたら回復するんだっけ?笑

gooドクター

A 回答 (5件)

天皇陛下を「外部の修理屋」ごときにたとえること自体、かなり無理があると言うか、全く的ハズレでしょう。

もし天皇陛下が何らか政治的なご意向を示されたとして、それに政府なり首長などが逆らった場合、どの様な影響が生じるか、予想できません。
簡単に言えば、政権などの支持率が低ければ、政権交代が起きるかも知れません。

すなわち、天皇陛下の影響力は未知数であり、未知数ゆえに価値があるとも言えますが。

あるいは、あなたの質問自体に矛盾があると言うか。
天皇陛下のお言葉には、五輪中止させられるだけの力があるかも知れない訳で、だから天皇陛下は、安易に政治に関わってはいけないし、関わらせてもいけないのです。

天皇陛下のお言葉には、戦争を止められる力が残存しているとすれば、日本の「次の戦争」を止められるかも知れません。
そんな力の有無を、五輪ごときで確かめる気ですか?

ちなみに、先の戦争を終わらせたのは、確かに「昭和天皇のご聖断」ですけどね。
「ご聖断を仰ぐ」と判断したのは、鈴木貫太郎首相の政治判断なので、お間違いなく。
天皇は戦前でさえ、政治側からの要望がなければ、安易に政治的判断はなさらないのです。
    • 1

「天皇の御言葉でも五輪は止められない」は反日サヨクの根も葉もないプロパガンダ

〔補足〕
在⦿マスコミに依る捏造的切り貼り印象操作で誤解が生じてますが,同長官の脇が甘いことは,「小室圭文書の称賛」報道でも見えたことです
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12427204.html
「前の戦争は天皇の御言葉で終結したのに何故」の回答画像4
    • 0

日本国憲法と大日本帝国憲法の違いを確認しよう

• 0

天皇陛下が本当にそうご発言されたかどうかまだわかんないからじゃない? 宮内庁長官は「懸念されていると『推察している』」って言っただけだし。

• 0

今の天皇は政治的な現象について一切のコメントをしてはなりません。

前の戦争の当時の天皇と今の天皇のステータスは全く異なります。 戦後、戦前の大日本帝国憲法が廃止されて、新たに日本国憲法が制定されたこと、それによって、統治権のすべてを掌握し(統治権の総覧者)、議会の協力なしに宣戦、条約締結、戒厳令などを行使できる権能を持っていた天皇が、日本国および日本国民統合の象徴にすぎない存在になってしまったことを、小学校で学ばなかったのですか?
    • 1