gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

キャッシュレス 払いは 大きな買い物に対応していないのは 何故ですか。
車とか 家とか の支払いに お金に 色が付いている訳でもないし 沢山 高額なものを 使ってもらったら それに 関わる皆さんが 潤う仕組みではないんですか。
去年 新車購入時に 一部100万円でも キャッシュレスや カード払で支払いしたい との申し出も しっかり 断られました。
いまのところ 私もキャッシュレスは ネット通販以外は使ってません。
ただ 以前 デパートに勤めている方から 外商では 超お金持ちの得意様は カード払いでも 年間 憶という金額を使われる方がおられると 聞いたことが有ります。

gooドクター

A 回答 (4件)

キャッシュレスの場合、たとえばクレジットカードなら、取引金額に応じて手数料が徴収されます。

現金払いであれば、手数料が発生しません。
いちげんさんで、大きな金額の支払いとなれば、販売会社としては、カード会社に取られる手数料の金額がバカにならない大きな金額になるので、拒否するのでしょう。

もちろん、大きな金額の買い物を、年間で20回とかやってくれるようなお客様であれば、カード会社に取られる手数料が大きくても、何億という売り上げをもたらしてくれるなら、お客様が「カードで大丈夫ですか?」と聞いてきても、「OKです!!」と答えるでしょうね。
    • 0

いろいろ書かれていますが。

車や飛行機(プライベートジェット)位ならクレジットカードで買えます。そういうカード決済できるクレジットカードが、日本ではほぼ普及していないだけです。若干名ですが、日本でもそのような決済ができるカードを持っている方々がいらっしゃいます。そのカードをお持ちで、氏名を明かされている方も数名いらっしゃいますよ。
 昔々、陸マイラーが流行りましたが、その発端となった事例が『クレジットカードでベンツを買った話』です。私も読みましたが、その話が雑誌に載ったんですよね。ベンツを一切値切らず、メーカー希望価格で買った人がクレジットカードのポイントでヨーロッパまでの往復ペア航空券を手に入れた話です。当時は今ほど格安チケットも出回っておらず往復航空券で、ベンツの値引き額なんて吹っ飛ぶ額だったと。
 そこからカードのポイントに火が付き、一気に陸マイラーがふえました。陸マイラーなんて、今は死語ですが。みんな必死になってた頃がありました。

なので、クレジットカードで車位なら買えますが、まさかイオンやセゾンカードで買えると思ったら、大間違い。全く次元の違うクレジットカードです。
    • 0

例えば自動車販売会社や住宅会社では、もともとカードを扱っていない可能性があります。

高級外車や住宅などは、販売価格が千万円単位から、ときには億単位もします。一方で、大多数のカード利用者の場合、カードの利用限度額は、多い場合でも数百万程度、一時的な増枠を申請したとしても、とても高級外車や住宅をと払うことはできません。
 という事で、販売会社の方でも、もともと、カード払いに対応していない(=カード会社の加盟店になっていない)のでしょう。

もったも、一部の高級カードでは、(事前にカード会社の承認が必要ですが)億単位の支払いにも対応しているものもあります。私の知る限りでは、ダイナースカードがこれに該当します。ただし、ダイナースでも、一度の支払額が多額になる場合には、利用者は、事前にカード会社に預託金(デポジット)を預ける必要もあります。

ご質問の、デパートで億単位のお金を使うお客もいる、というのは、このような高級カードの利用者だと思われます。

以下、ダイナースカードの利用案内の抜粋です。

ご注意事項
 ご利用いただくご内容、金額により、ご利用の前に事前のお振り込みをお願いすることがあります。
 高額なご利用のご予定がありましたら、ご利用の10日程前までにオーソリセンターまでご相談をお願いします。ダイナースクラブでは、お客様の同意の下、事前のお振り込みをいただき、通常より高額な承認をしています。
 自動車の購入、披露宴等の費用についてはダイナースクラブカードでのお支払いが可能な加盟店が限定されています。ご利用の可否につきましては、ご利用を希望の加盟店に直接ご確認いただくか、下記オーソリセンターまでお問い合わせください。

車、家屋のご購入
 車輌の購入は、個人カードはカードの名義と車輌の名義が同一であること、ビジネス・アカウントカードの場合はご登録の会社の名義であることが条件になります。
 一部商品や、クレジットカードの性質上事前承認が適用されず、カードでお支払いただけない場合があります。
    • 0

カードは一時的にしても、借金になるので、貸し倒れリスクが伴ういます。

年収や利用実績によって限度額が決められています
外商の客がたくさんカード切れるのは、単に、それらの実績があるからです。
一般の人でも、ある程度 カード会社に事前に、承認を貰えば高額決済もできます
キャッシュレスの方は、いわゆる不正利用されてしまうリスクがある事ため少額で抑えられています
    • 0