最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

今度引越しをするのでこの際、ケーブルTVに変えようと思って地元のTV局に問い合わせたら、NETや電話も込みでお得割引ありますとのこと。

但し、現在NETは光回線ではないとのこと。
昔は速度にこだわって(実際に遅かった)光に変えたのですが、今は光でないとどんな体感速度になるのでしょう?

PCはWi-Fiで使うことが基本ですので、Wi-Fiの速度律速(影響)はどの位なのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (3件)

FTTHなら、Pingの応答速度が速い場合がある。

そのために、ページの読み込みにかかる時間がわずかに若干だけ早い場合がある。
数msとか遅くて、十数msとかの時間ですからね・・・
わずかに若干早いかな?って程度でほぼ体感的に影響ない場合もありえますね。

ただ、海外のサーバだと、数百msとかになることもあるから、変わらない場合もありますしね・・・

通信速度命の人にとっては、数百Mbpsと数十Mbpsって大きく違いますから、大きな問題があります。
でも、一般的なページって、数百キロバイトとかしかページがなかったりすることがあります。その場合だと、数Mbpsもあれば十分ってなりますからね。
仮に1MBのページとして、8Mbpsの速度と倍の16Mbpsとしたなら、卓上計算だと、1秒と0.5秒で完了ってことになるが、ほぼ体感出来ない程度の違いともいえますからね・・・

無線LANなら、実測値は、リンク値の約6割と言われている。
あくまでも、電波がよい場所での実測値です。LAN内の速度ってことになりますね。
もし、ネットの速度を実測値とするのであれば、ほぼ大半がネットの速度で頭打ちをしていることになりますね・・・
現行の無線LANだと、IEEE802.11a/b/gなら、無線LANで頭打ちすることがあるが、nとかになると、ネットの速度で頭打ちしているってことになりますので。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。
が、残念ながら当方の知識が及ばずよく理解できません。

先ほど現在の環境の速度を測定してみたら、
ピン11ms、ダウンロード700mbps、アップ92mbpsでした。

ケーブルTVの速度は
平均Ping値: 56ms
平均ダウンロード速度: 30Mbps 以下
平均アップロード速度: 2.5Mbps 以下

となっていますが、この場合700/30倍の時間がかかるということでしょうか?
まさか現在1秒で表示されるページが20秒以上かかるということは無いと思うのですが。

ケーブル回線は使ったことないので体感速度はわかりませんが、それを聞くなら、どこのケーブルTVかを明記しないと意味ないように思います。

リンク先にあなたの地元のTV局はありますか?
https://minsoku.net/speeds/catv/services

Wi-Fi部分は、今では旧式のIEEE802.11nでも150Mbpsは出ますので、律速にはならないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、仰る通りで各局で速度が違っていますよね。
昔ブロードバンドへの乗り換え時には自宅付近の実測データを調べた記憶があります。

当方のTV局の値は下記の通りでした。
平均Ping値: 56ms
平均ダウンロード速度: 30Mbps 以下
平均アップロード速度: 2.5Mbps 以下

Wi-Fiで150Mbps出るなら確かに律速にはならないですね。
後は現在光回線で実測がどの程度か確認すれば数字的には分かりますね。

昔ブロードバンドに変えた時には実測で数Mbpsだったような記憶ありです。
今となっては体感速度は比較できないと思いますが、非常に参考になりました。

なるほどのご回答ありがとうが\ございました。

PCのWiFi利用は家庭内LANでの利用なので、

ネット回線速度とは無関係です。
ただ、それを通じてインターネットに接続する場合は、
何れかの速度が遅い方になります。

> 但し、現在NETは光回線ではないとのこと。
ケーブルTVのケーブルを使った速度になるので、
光回線よりも速度は劣ります。
後は、その利用者数や、その渋滞の程度になります。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
確かにケーブルTV屋さんもそのような表現でした。

ケーブル回線でのNETの速度は体感的にどの程度なのかが気になるのですが。
>ネット回線速度とは無関係です。
Wi-Fiの速度は光より遅いと思うのでこれが律速(主要因)ならばNETをWi-Fiで使用する時には回線が光かどうかはあまり体感速度には影響しないのでは、と思うのですが。

利用者は原則1台、たまに、最大2台。
渋滞の程度は分かりませんが地方なのでそんなに込んではいないと思います。