アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、はじめまして。
どうかアドバイスをください。
私はエラが張っていて、輪郭が最悪です。
両親や兄弟は卵型の輪郭で、どうして自分だけがと悩んでいたのですが、最近やっと気づきました。眠ってる間に歯をかみ締める癖があるんです。歯軋りというよりもかみ締める感じです。そのせいで、エラの部分の骨や筋肉が発達してしまっているようです。骨を小さくするのは困難でしょうが、筋肉はもみほぐすと、小さくできると聞いて、円を描くようにマッサージをしています。でも、かみ締める癖を治すことが第一だと思うのですが、睡眠中のことなので難しいです。何か良い方法はないでしょうか?
先日、アイデア商品コーナーで、自分で作るマウスピースをみつけました。お湯に浸けて、型をとるようです。こういうのを寝る時装着すると効果があるのでしょうか?どうか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

歯科医院できちんと型を取って作製した方がいいと思います。

保険で(初診やその他の検査料は別にして)概ね6000円ぐらいで出来ます。
市販の自作するものは、自分ではきちんと作製・調整が困難なので、長期間使用すると最悪、顎関節症を生じさせる恐れがあります。

この回答への補足

ありがとうございます。
歯科医の方でしょうか?
マウスピースはやはり有効なのでしょうか?
大抵の歯科医で作っていただけるのですか?
質問ばかりですいません。

補足日時:2005/02/28 22:51
    • good
    • 1

私も寝ている間のかみしめがひどいんです。

日中も無意識にかみしめていることも・・。
そのせいか、顎関節症っぽいのもあり、頭痛、肩凝りありで、温めて型を取るマウスピース、試してみました。
最初は違和感がすごくあるのですが、すぐ慣れました。
が、なんだかつけている期間中、よけい頭痛がひどくなったような気がしてやめてしまいました。
ということで、私もどうせなら専門のお医者さんで見てもらうことをオススメします。no.2さんの回答を見てそんな安くできるなんて知らなかったのでびっくり。私も医者行ってみようと思います♪
    • good
    • 0

どこの歯科医院でも作製できると思います。


マウスピースは、かみ締めを防止する効果はありませんが、かみ締めることによる歯へのダメージを軽減します。
ほんの30年ほど前までは、えらの張った(咬筋の発達した)、所謂古来の日本人の顔をした人が多かったです。ひとつの個性的な顔として、なんら恥じることは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にお答えいただき感謝いたします。
では、歯科医院でお願いしてみます。

お礼日時:2005/02/28 23:52

顎関節症になってしまうまえに、歯医者などにいってマウスピースつくってもらいましょう!!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マウスピースはやはり有効なのでしょうか?

お礼日時:2005/02/28 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!