公式アカウントからの投稿が始まります

普通二輪の免許を取ろうと思っているのですが勉強におすすめの教本やサイトはありますか?
そして足つきのいいバイクでおすすめがあればぜひ教えてください

A 回答 (2件)

交通安全センターや免許センターに一発技能検定を受けに行くのでは無く、自動車教習所に通って免許を取るんですよね?

覚えるべき標識や道交法は、教習所で配られるテキストにすべて載っているから、それをひたすら覚えればいい。
バイクの課題走行・安全確認・法規走行は、本やサイトを見ただけでは役に立たず、実際に身体を動かして、身体で覚える必要がある。この辺は、プロの指導員が質問者のスキルを見て必要な指導をするはずなので、今できることは特にない。

バイク未経験者が、文字や動画で表面的に覚えたバイク操作と、本当にバイクに乗って操ろうとしたときの感覚の違いは大きく、たぶん愕然とするはず。「バイクがでかくて重い!・全然言うこと聞かない・進まない・曲がらない!」って。教習所ではそこを少しずつ体得していくわけです。
    • 0

普通自動車・原付・二輪などの免許取得に向けた勉強サイトです。

教習所へ行った方が良いと思いますが、確実に取るなら。

ちなみに私が持っている400のバイクはカワサキ ニンジャ400ABSです。フルカウルでカッコいいですよ。人気もあります。ハンドルのマウント位置が絶妙で、前傾姿勢をとらずにスッとハンドルが手に届き、殿様乗りから攻めるポジションまで自由度は高く、ネイキッド的な親しみやすさとなっています。

ローギアでは低回転時に若干ギクシャクすることもありますが、2,500回転以上であれば滑らかに回るエンジンですので、交通の流れを作り出せる余裕もあります。

イケイケのルックスと比べ、少々ノーマル時のエキゾースト音が大人しいのが珠に傷ですが、ABSの採用などで非常に安全性も高く、初心者ライダーでも乗りこなせるフレンドリーな一台です。

まだ若いモデルのため、中古車相場価格は安くても30万円台後半となっておりますが、車検付車両でも40万円台で入手できることを考えるとかなりお買い得で、低予算でも選択しやすいおすすめマシンのひとつです。

https://menkyo-web.com/mogi-mondai11.html
    • 0