【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

辛口の回答や嫌みは止めて下さい。

免許を取ってから1年程忙しくて運転出来なかったのですが、どれくらいで運転できますかね?
自分の年齢は20歳です。

gooドクター

A 回答 (13件中1~10件)

車の運転は、”手続き記憶” と呼ばれるもので側頭脳に体の動作として刻まれるので、何かショックで記憶喪失になった人でも運転は覚えていてできるとかそんな感じがあります。

2016年12月7日に福岡市内の原三信(はらさんしん)病院に30プリウスのタクシーが突っ込み死亡事故を起こされました。

ドライバーは、「俺はプロのタクシードライバーで整備点検等もしてあり、その時にブレーキペダルを踏み続けていた」 と証言されていました。

EDR(イベント・データ・レコーダー) というのがプリウスには搭載されていましたので、分析した結果、ブレーキペダルではなくて、アクセルペダルを踏み続けていたと判断され、ドライバーは認知症で禁固刑5年半の判決だったと思います。

そんな事故が多い感じもあり、新車販売でEDR搭載義務化の動きもあるみたいです。

ざっくり言えば、まあ認知症のおじいさんでも普通に公道を運転してあるので、1年とか5年とか乗らなくてもいざ乗ったら、普通に運転できると思いますよ。

例えば、私の場合は大学1年生の18歳で自動車学校に通い、免許取得したのですが、「自転車とバイクは車と違うのでもう乗るのをやめた」 という子が周りに多かったので、自転車もバイクも捨てました。

ずっと乗らない感じで車ばかり乗っていましたが、ある会社で車が1台もないくらい出払っていて、「銀行に行きたいが歩くと遠いし」 と思って、自転車で通勤している人に自転車を借りることにしました。

「うわ~っ、自転車って何年ぶりだろう」 と思ってまたがり走り出そうとしたら一瞬フラっと揺れて「オ~っ、倒れるかと思った」 と思い、そのまま銀行まで走って帰って来ました。

バランスのとり方が最初に一瞬わらないというか、フラっとしたとかあると思いますが、1度乗れるとそのまま普通に走れる感じでした。

そんな感じです。

MTのマニュアルシフトで公道で乗り出しましたが、今時だと普通に会社の車でもATだったりします。

例えば、彼女とか友達とかが、新聞のチラシを見て、「このアウトレットのビッグウッドって安そうなので行ってみたい」 と言うのでマイカーとかで行きます。

そうすると、「配達用のお車貸しますので配達はご自分で」 とか書いてあったりしますので、「あれを買って私の家に運びたい」 とか言う。

1台だけのソファーとか買い、軽トラの貸し出し申込すると、ビッグウッドから出る際に軽トラで「うわ~っ、MTか、久しぶりな気がする」 という感じだったりします。

そんな時も最初にちょっとだけ違和感とかはあるのですが、走り出して杉具に慣れます。

車は故障したりすると福岡トヨタに入庫し、「すぐに代車を用意しますので」 と言われ代車に乗るとかもあります。

見送りとか来られるので、「ちょっと説明書読んでから帰りますので見送りは結構ですよ」 と言って、取説は読みませんが、「シフトレバーはこうで、サイドブレーキはこうか」 とかざっくり見てから走り出します。

車を乗り換えると、操作の違うところとかあるので走り出して気づくと焦るとかあるので、最初に確認している感じ。
    • 0

まずコンビニで一週間の自動車保険に入りました(自宅の自家用車は保険の年齢制限があって)

子供(アナタと同じ感じ)と一緒に毎日一時間程度練習しました。私がほとんどでしたが、旦那は高速道路に連れて行ってましたね。

街中、山道(カーブ)、少し遠出、高速などです。

一年なら大丈夫ですよ。自分の運転技術もそうですが、マナーの悪いドライバーなどの対応などもありますから、親御さんならドライバー歴も長いから安心だと思います。
    • 0

15年くらい乗ってなくて運転再開したときは、教習所の時間貸し(教習員に同乗してもらう)を利用してアドバイス受けて練習しました。

1、2時間です。

後は、近所の車や人があまりいない道路で自分で練習。
さほど時間はかかりませんでした。

最近田舎へ転居した友人も車なしでは暮らせないので、ペーパー教習を受けました。
時間や費用は教習所で聞いてください。

こういうのは、運転する必要がどのくらいあるか?で違います。
どうしても運転しなければならないのなら、できます。
コワくても自信がなくてもやるしかないんですから。

運転する必要があまりないのなら、なかなかできるようにならないでしょう。
それは、運転に限らず、どんなことでも同じです。
自分でやってみないとわからないです。
    • 0

直ぐに乗れますよ。

頑張ってください。

これでいい?
辛口、嫌味?
私は、嫌味だと。
誰もが自分に都合のいい回答を求めます。
先の回答は、本音で現実だと思います。
甘い囁きで車の運転は、あまり良くないかな。
この質問は、辛口の回答の方が自分のためと思わないかな?
    • 5
この回答へのお礼

なら他の質問にどうぞ。いっぱいあるのになんで私の質問にわざわざ嫌味言いに来たん?暇なん?

ちゃんと上記に書いてあるよね。ブロックするよーん。

運転しなくなるまでに、どれほど運転していたか?が関係しますが・・・ハタチですか?それならすぐ慣れますよ。

1~2日も運転してたら、カンが戻るでしょう。
    • 0

今まで運転したのは教習所だけ、ですか? 免許取ったら全然運転しなくて一年?

それじゃあ実質はじめっからやり直し、ですね
確かに法的には公道で運転してもいい、のですが・・・・
念のためペーパードライバー講習を受けて今後の練習についても相談したほうがいいでしょう
うまくいけば2,3回でそこそこの勘は取り戻せるかも?
    • 1

やる気の問題違うの?

もう1回、教習所行くの?
今からでも乗れる、許可はあなたは持ってますよね。
自信が無いのなら、誰かに横に乗ってもらって運転したらいいんじゃないの。

正直な話
こんな質問をみて、この人には運転無理かなと。

こご回答が辛口、嫌味と思いますか?
    • 3
この回答へのお礼

思いますね。

3日くらいは、アレ?とか、どうだったかな?とか思うこともあると思いますが、すぐになれますよ。

最初のうちは、暗黙のしきたりというか、これはこうするものみたいなのがあって、それを知らないせいで周りに迷惑をかけたらどうしよう、などと思ってしまいがちですが、はっきり言えば、皆ワガママ運転し放題ですからw 気に病むことはありません。ゆっくり安全運転してるんじゃ、とワガママ運転前回でも、お互い様なのですw

でももしどうしても自信がないとかというなら、教習所で1日講習のようなものをやっているので、受けると良いと思います。

あと忘れてることも多いと思いますが、教習所で習った方法(右左折など)は、非常によくできたやりかたですので、もう一度復習をしておくと良いです。
    • 0

トライビングスクールによっては初心者運転者やペーパードライバー等を対象とした

運転講習を行って居る所も有ります。
スクール内コースとは言え、信号機や横断歩道、模擬踏切や坂道、S字クランクなど
有りますので実際の道路を運転するに近い練習が出来ます。
当然有料とはなりますが、一考には値すると思いますよ。
    • 0

運転は直ぐにできるでしょう。

慣れるまで、一週間。
普通の人並みに走れるまで、1~2ヶ月。

ポイントは、、、
・運転席に座って、自動車のボディサイズを意識して走る事。
・止まるべき場所は、必ず止まる事。
・ウインカーは、早めに点滅させる事。
・慌てない事。
・急発進、急停止しない事。

こうしたところを、意識してみてください。
    • 0