【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

のヤツですが、業務車両でもないし結局飲酒運転だから最悪でも免停ですよね。
だったら事故を起こしたら刑務所に行かないためにカップ酒を飲んだらいいですよね。
それは、事故を起こす前に飲んだか後に飲んだか判断する手段が無いからです。

質問者からの補足コメント

• 返答なしですか?

疲れて帰ってきてこれですか

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/13 21:46
  • 逃げたんですか?

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/16 15:17
gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

飲酒していなければ自動車運転致死傷罪で

懲役7年以下
飲酒していた場合危険運転致死傷罪で 
懲役15年以下
の懲役となります
自動車運転致死傷罪なら執行猶予の可能性はありますが危険運転致死傷罪の場合執行猶予の可能性はほぼ0です
    • 0

事故後に飲酒して飲酒による事故と偽装するのは罪を重くするだけですよ

• 0

>業務車両でもないし

ああ 業務上過失致死 じゃないってことか  
ははは わらっちゃうな
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

つまらないです

4番です。

>>それは、事故を起こす前に飲んだか後に飲んだか判断する手段が無いからです。
>これに答えたください。
既に当初の回答文で答えているつもりなのですが、ご理解いただけなかったようで残念です。
飲酒運転かどうかとは別に、業務上過失致死等の罪で有罪(執行猶予が無かったとして)となれば刑務所行きとなります。
なので、『事故後にカップ酒を飲む』は関係ないと回答しました。

なお、免停になるかどうかについてに関しては5番さまが書かれているので省略いたします。
    • 0
この回答へのお礼

シラフで事故を起こした時、酒を飲んだ時とそうでない時の差を教えてください。
答えないなら回答者としての立場は無いです。

残業して疲れて帰ってきて、免停だとかどうだとか、そんなことは関心ありません。
いいから、シラフで事故を起こした時、酒を飲んだ時とそうでない時の差を教えてください。

人殺しだって、心神耗弱とかで無罪になりますよね。
今度だって酒を飲んでいたから何人こどもをひき殺しても無罪ですよね?

更に言えば

危険運転致死傷罪の構成要件の一つが
①アルコールや薬物の影響で,正常な運転が困難な状態で,自動車を運転する行為
ですので事故直後に飲酒した場合飲酒運転か否かの判別が困難になることから
危険運転致死傷罪が適用される場合かのあります
危険運転致死傷罪の量刑は最高で懲役15年で初犯で量刑が軽減されるとしても特段の事情がない限り最高量刑の50%ですから懲役7年となりその場合には執行猶予は付きませんので実刑確定刑務所行きです
    • 0
この回答へのお礼

つまり、事故を起こした時にダッシュボードに用意してある酒を飲んだらいいですよね?

ついでに言えば質問者さんはどえらい勘違いしています

故意に人を殺せば殺人罪
こうではなくて人を死なせてしまった場合には過失致死罪
となります
飲酒したことによって冷静な判断が出来なかったからと言ってそれだけでは必ずしも「責任能力」は無いとなる訳ではありません
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

過失致死罪で死刑になった人は居ますか?

殺人罪なら死刑の人は沢山いますよね。だったら、殺意があって人を殺してしまっても、その場で酒を飲んだらセーフですよね。
今回も私刑になりませんよね?

自動車運転中に死亡事故を起こした場合それだけでは免許取り消しです

• 0

> 業務車両でもないし結局飲酒運転だから最悪でも免停ですよね。

死亡者が出ている時点で「過失致死」系の罪が問われる。
そして以前何かで教わったが、自家用車であっても『自動車運転免許』(←指定された区分内での車両を運転することを許すという法律行為)を受けて車両を運転するという行為が「業務上」に該当するので、「業務上過失致死」となる。

更に、飲酒運転であるならば「危険運転致死傷罪」になる可能性があります。

念の為に裏付けとなるコラム↓
https://www.zba.jp/car-kaitori/cont/collabo-arti …

> 事故を起こしたら刑務所に行かないためにカップ酒を
>飲んだらいいですよね。
>それは、事故を起こす前に飲んだか後に飲んだか判断する手段が
> 無いからです。
それは考え違いです。
飲酒運転に対する免停は上記とは別の体系です。
    • 0
この回答へのお礼

>それは、事故を起こす前に飲んだか後に飲んだか判断する手段が無いからです。
これに答えたください。

今回の事故で世論の手前。

八街市はガードレール(無理かな)か通学路の見直し、登下校時の監視など、一時的に行うでしょう。

こう云った例は全国にたくさんあります、が事故は一向に減りません。何故? 刑罰が軽いからです、死亡事故で書類送検なんて軽すぎるでしょう。

まして飲酒運転なら、事故を起こすは予測できます、計画殺人に匹敵します。車は一つ間違えれば凶器になります、過失致死なんて甘すぎます。

死亡事故を起こしたら、一生刑務所くらいの刑でないと、車による死亡事故は無くなりません。
    • 0
この回答へのお礼

私はtora何とかと違って貴方には悪意がないと信じていますが、結局のところ、事故を起こしてしまって何人かをひき殺した場合、ドライバーとかライダーから

アルコールが検出された
アルコールが検出されなかった

場合の罪の軽重という質問の本意を回答していません。

陳腐な話ですが、殺したいヤツがいる場合、泥酔して殺したら殺意が無かったら無罪じゃんってあるよね?それは日本の法律は殺意があったら殺人罪で、無かったら(例えば精神に殺意が無ければ(削除されるけどLGBTとか))無罪ですよね。実際に弁護士はそうしてるし。事実。
この場合、何人ひき殺してもアルコールが検出されたから無罪ですよねって質問です。
私は小学生をひき殺しても無罪になりたいです。だからダッシュボードにはビール缶を常備しています。事故を起こしたらイッキします。そうしたら刑務所には行きません。私には人権があります。

tor何とかとは違う有意な回答を下さい。お願い申し上げます。

私は日本で飲酒運転が無く為らないのは道交法が甘すぎるからだと感じています、他の犯罪とは区別して飲酒運転で死亡事故を起こしたら最低で無期刑で悪質は死刑にすべきです、そうすれば飲酒運転は激減すると思います、車は刃物と同じ凶器ですからこれ位の罰則は必要と思います。

• 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

意見ではなく実体を教えてください。