色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

自分がしてしまった事に対しての罪悪感とはどう付き合えば良いですか?
何十年も前の事を思い出して罪悪感に悩まされたりします。

gooドクター

A 回答 (5件)

ほかの回答者さんの内容に加えることはあまりないのですが、ぼくの経験からお答えします。

ぼくは70歳になりました。でも若いときの苦い経験を忘れたことはありません。といっても、経験を活かそうと努力しても、今でも苦い経験を繰り返している自分を発見します。
それでもそんな嫌な部分も含めて自分の人生を認めてあげないと、自分が嫌になったままこの世を去りたくありません。開き直りみたいに聞こえる思いますが、辛さを背負って生きています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分がしてしまった事(起きた事)から逃げずに向き合う事だと思います。

• 0
この回答へのお礼

辛いし、恥ずかしい黒歴史ですよね。

何十年も前の事を思い出して罪悪感に悩まされたりし続ける事が、贖罪になってるという事を認めて付き合っていくしかない。

そして、その経験があって、今の自分があるのである。

そういう経験が無い人は、他人のそういう気持ちに寄り添う事が出来ない人間になってるので、そういう人間よりマシだと自負する事。
    • 1
この回答へのお礼

私は中学生の時に一人の女の子をいじめて不登校にさせてしまった事があります。

その子は何も悪くなく、ただ「態度が悪いから」と言うだけの理由でした。
そのせいでその子は中2から卒業まで学校に来ませんでした。
私の行為を見ていた当時付き合っていた方からもフラれ、後悔してその子に謝ろうと思いましたが結局10年経った今でも会えていません。
ミンミン0917さんがしてしまった事はどんなことかは分かりません、ただ間違いなく自分のせいで起こしてしまった事であればする事は謝罪だけではありません。
「一生その事を忘れず、後悔し続ける事」
それしかする事はありませんし、出来ないのです、相手は謝られてもきっとそんな事は求めていないでしょう。
辛いですが、その時謝罪ができなかった分、一生その事に対して後悔していきながら、二度と他人にそんな思いはさせてはならないと自分を律するしかないのかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

深く懺悔しましょう。

• 1
この回答へのお礼