プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

定期購入についてです。
京急久里浜駅から船堀駅までの定期を購入したいのですが購入方法が分かりません。
京急久里浜から東日本橋までと馬喰横山から船堀までと路線をまたぐので購入方法が分からないのです…
わかる方教えてください。

A 回答 (8件)

こんばんは、電車運転士をしております。



京急久里浜駅から都営新宿線船堀駅まで、1枚の定期券で発券出来ます。

【購入方法】
⚪京急久里浜駅に限らず、京急線そして都営線の全ての駅の自動券売機で購入出来ます。
自動券売機で乗車駅「京急久里浜」、降車駅「船堀駅」と入力すれば出てきます。
⚪定期券窓口、定期券センターでも購入出来ます。
⚪スマホのアプリ「モバイルPASMO」でも購入出来ます。

並ばずに購入出来る「モバイルPASMO」をお勧めさせて頂きます。

都営浅草線の「東日本橋駅」と都営新宿線の「馬喰横山駅」は、同じ駅として扱っています。

従って、

京急久里浜駅
↓京急線・都営浅草線直通
東日本橋駅/馬喰横山駅
↓都営新宿線
船堀駅

……という経路となります。
    • good
    • 2

情報が乱れてしまいましたので、再度まとめておきます。



【通勤定期券の場合】
京急線各駅の自動券売機で購入できます。
(「定期券」と表示された券売機で可能)
利用する鉄道会社は2社(京浜急行電鉄と東京都交通局)となり、1本のルートになりますので1枚の定期券で可能です。
東日本橋と馬喰横山は、同一駅の扱いとなります。
画面の表示に従って操作してください。
機械の操作に弱い場合やわからないことがあった場合は、駅係員にお尋ねください。

【通学定期券の場合】
リモート授業から対面授業への切り替え、または転校などにより、この時期でも新規購入はあり得ます。
新規の場合は、駅係員に申し出てください。
継続購入の場合は通学証明書(またはそれと兼用の学生証)は不要ですから、自動券売機で購入できます。
なお、既にPASMOをお持ちであれば、それに定期券情報を加えてPASMO定期券として使用できます。
PASMO以外の交通系ICカード(Suicaなど)の場合、SF(チャージ分)からの利用はできますが、私鉄・地下鉄のみの区間で定期券情報を入れることはできません。

※ICカード(定期券)を最初に作る場合は、デポジット(預かり金)の500円が必要です。
預かり金ですから、解約時に返却されます。
また、紛失時には再発行が可能です。
(記名式PASMOも同様)
 磁気定期券で作ることも可能ですが、乗り越しや区間外乗車の場合は不便です。
    • good
    • 1

>それは京急久里浜駅に定期券売り場があった頃の話か、継続購入の場合のどちらかです。


継続購入の場合は自動券売機で購入可能ですが、新規に購入する場合は有人売り場で通学証明を確認してもらう必要があります。

今年の4月の話なんですけどね~(笑)
通学証明書を久里浜の駅員さんに見せて、そしたら駅員さんが機械さわって出来ましたよ。
知らなかったんですか? tent-m28さん。
知ったかぶりはいけませんよ。
    • good
    • 1

『あれ、久里浜で高校の通学定期券を買いましたよ。

横須賀中央なんて行かずに大丈夫でした。』

それは京急久里浜駅に定期券売り場があった頃の話か、継続購入の場合のどちらかです。
継続購入の場合は自動券売機で購入可能ですが、新規に購入する場合は有人売り場で通学証明を確認してもらう必要があります。

なお、PASMO以外の交通系ICカードをお持ちでも、その区間で定期券情報を入れることはできません。
京急・都営線の連絡定期券の場合は、ICカードではPASMO定期券のみとなります。
    • good
    • 1

>【通学定期券の場合】


最初に購入する場合は、通学証明書(または学生証)が必要で、定期券売り場に行く必要があります。
京急久里浜から最も近いのは、横須賀中央です。
切符を買って横須賀中央に行く場合は、出る時に有人改札で切符を見せ定期券を買う旨を伝えてください。

あれ、久里浜で高校の通学定期券を買いましたよ。
横須賀中央なんて行かずに大丈夫でした。
間違ってますよ。

あと、券売機さわったのですが、京急のでしたら機械から聞いてくるので簡単ですよ。
乗車駅、久里浜
どこまで、フナ
っていれたら、全部入れる前に船橋とかと一緒に船堀出ました。

中央の窓口なんか行かなくてもいいですよ。
    • good
    • 2

通勤定期券でしょうか、それとも通学定期券ですか。



【通勤定期券の場合】
京急線各駅の自動券売機で購入できます。
利用する鉄道会社は2社(京急と東京都交通局)となり、1本のルートになりますから1枚の定期券で可能です。
東日本橋と馬喰横山は、同じ駅の扱いとなります。
画面の表示に従って操作してください。

【通学定期券の場合】
最初に購入する場合は、通学証明書(または学生証)が必要で、定期券売り場に行く必要があります。
京急久里浜から最も近いのは、横須賀中央です。
切符を買って横須賀中央に行く場合は、出る時に有人改札で切符を見せ定期券を買う旨を伝えてください。

※既にPASMOをお持ちであれば、それに定期券情報を加えてPASMO定期券として使用できます。
    • good
    • 1

全くわからないのであれば、京急久里浜から一番近い


京急の定期券売り場、横須賀中央まで行き、質問内容そのまま
「京急久里浜駅から船堀駅までの定期を購入したいのですが」
と聞くのが一番確実です。

また、
>全ての駅の自動券売機で購入出来ます。
とのことなので、京急久里浜駅の自動券売機で
定期を買いたいのであれば、駅の有人窓口にいる係員に
買い方を聞けば、親切に教えてくれると思いますよ
(混んでなければ)。
    • good
    • 0

都営地下鉄の東日本橋と馬喰横山とは同一駅扱いですから、通しで購入できます。


京急久里浜から、泉岳寺経由、東日本橋/馬喰横山経由で船堀までの京急・都営連絡定期、と指定して購入すればいいだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!