アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本が領土問題を抱える地域はその全てが海に囲まれた「島」です。
なのでそれらの地域の防衛や抑止力として、自衛隊も他国で言うところの「海兵隊」に準じた組織を持つべきではありませんか?

画像はアメリカ海兵隊です。

「自衛隊の戦力について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    偽善ピンフ論者は帰って、どうぞ。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/29 20:37

A 回答 (7件)

75年以上も放置されている日本国憲法の現代化が先決です。



憲法改正無くして国防強化は不可能です。
    • good
    • 1

それに紛らわしい、水陸機動部隊が自衛隊にいます。


たかが、2,300名位でしょう。
韓国軍は、60万人居ると言われて居ますが、海兵隊も存在します。
日本もかつては陸戦隊と称し、軍艦に、乗り込んだものです。
1937年の二二六事件の、陸軍叛乱時に、鎮圧するのに、同じ陸軍ではヤバいと、陸戦隊は出撃準備を、海軍軍艦が、砲撃準備をしましたね。
    • good
    • 0

海兵隊って、上陸作戦、即応展開などを担当する外征専門部隊であり、独自に戦闘機、戦車などを保有し、海軍の強襲揚陸艦により水陸両用作戦を行って橋頭堡を作るためのものですよ。



守る部隊ではありません、敵地に上陸するものです。しかも海兵隊って独立の組織をもっているのはアメリカだけです。自衛隊に必要ですか?
    • good
    • 0

何の為に?



人と人とが 争わなきゃ イイだけでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

海兵隊に準じた水陸機動団が陸上自衛隊の中に組織されてます。

    • good
    • 0

「他国でいうところの『海兵隊』」がどこまでを意識しているのかわからんなぁ. 特にアメリカの海兵隊を例に出されると. あれ, 陸海空軍に並ぶ組織である上に「大統領の親衛隊」とも言われているんだけど.



水陸機動団じゃダメ?
    • good
    • 0

海上自衛隊じゃダメなのかい?(^^;



あと、日本は地理的に優位であったため、アメリカ以外の民族に占領された経験がありません。

もし日本が朝鮮半島のように地続きであったら、中国の王朝に何度か支配されていた可能性が濃厚です(逆もあるかもしれませんが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!