アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そもそも哲学カテを意識して質問してるのではなく、結果的に、AIが自動的に選び出したカテゴリーが哲学なのでこのカテに投稿してます。

そして、そもそも哲学とは何ぞや!?という基本に返りました。
というのも哲学の祖である方々の名前は知ってはいるものの、体型的に学んだこともなく面白そうだなと感じました^^

そしてググりました。
●:物事を疑うことから哲学が始まる
●:常識を超えて本質を問い続けるのが哲学
●:哲学は思考を鍛え、問題解決力を高める

3つ目は意識してませんが、前の2つは昔から自然とやってました^^

考えることに意味があるのが哲学という認識でよろしいでしょうか?(あーなんて雑な質問)

A 回答 (13件中11~13件)

現代哲学は脱け殻。


仕方無いから「考え方を考える」学問だと言ってるのが現代哲学。

現代物理学のラザフォードやボーア、数学のリンデマンはケンブリッジ大学で、何と「哲学科」の同級生だった。

昔は、物理学・数学・化学・医学・天文など自然科学はひっくるめて「哲学」だった。

そこから、物理学・数学・化学・医学・天文などが独立して各々の分野へと発展した。

じゃあ何が残った?
はい、何も残ってません、脱け殻です、全部居なくなってしまった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そんな事情があったんですね。
なるほど。今は各分野に特化して発展。
分かる気がします。

哲学とひとくくりにできない程、専門性が増していったのでしょう。

お礼日時:2021/06/29 20:15

>そもそも哲学とは何ぞや!?



学問。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そりゃそうですけど(^^;

お礼日時:2021/06/29 19:58

>哲学とは何か?



まずは、学歴に対する偏見をなくすことだ。

全てはその先にある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うーん。実は厳密に言うと、学歴はそんなに気にはしてないのですが、
リアル社会では社交辞令のように、どこの大学出てるの?みたいなことを当たり前のように聞かれた時期があって(2、30代)、その度に大学出てないよ、と言って驚かれます(出ているように見えるらしい)

 どこの学校出ててもいいじゃんが持論ですが、このサイトでも●●以上が~とか見ると、そんなに世間って学歴偏重なのかな?と思う訳です。

 自分自身、ブランド名が欲しくて大学へ行きたかった訳ではありませんが、
目指していた学校は、一流ではないけど有名大学でした。でもその理由は「近い」「生きたい学部があった」「純粋な勉強(答えのある勉強ではなく)をしたかった」ということですね。

お礼日時:2021/06/29 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す