【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

トラック突っ込み児童5人死傷 運転手「帰る途中に酒飲んだ」
過失運転致死のようですが
過失で飲酒してしまったわけでもなく しっかり自分の意志で自分のお金で支払って飲酒して 自分の意志で会社の仕事として業務として 会社の車で仕事の為業務の為に 飲酒した事が過失ですか 運転した事が過失ですか それとも致死した事が過失ですか。
過失は何について 過失になりますか。

gooドクター

A 回答 (5件)

過失は端的には致死傷を与えたことです。

過失でないなら故意、つまり被害者を殺す意志を持っていたということになるので、その場合は過失致死か殺人罪ってことになりますね。
    • 0

これは 答えに なってませんが ニュースが かわったの きずきましたか? はじめのニュースでは お昼休みに 呑んだって事になってましたね これは 業務中に 呑んだって事になります 会社が 加害者に 圧力を かけて 仕事終わりに したのでしょう チョウヨウ小学校は 昔 私が バスの 運転手を してた頃 行ったりしてた 学校です 生徒も 大きな声で 挨拶が できる 素晴らしい学校でした こんな 事故が 起きる事が とても 腹立たしいです 本来なら 白ナンバーでも もちろん 運行管理者を おき 会社も ドライバーの 管理を しなければいけません この事故は 国土交通省も 会社も 悪いと 思います

ぶっちゃけ 病院の送迎車も 白ナンバー これは 管理を キチンとしてない事だと 思います
私は 15年 バス会社に 勤めましたが 国も 会社も もちろん 運転手も 悪いと 思ってます 白ナンバーだから 酒呑んで運転しても 会社が 責任とらないなんて 絶対 おかしいです 道路も 何度も 通った道ですが 車線が 狭いし 車も 結構な、速度で 走ってます
国も 道幅が 狭ければ 片道一通に すれば いいことであり なんか もどかしいです 
とりあえず 白ナンバーでの 営業は やめた方がいいと 思います 会社の 資材だけしか 運んでた なんて 嘘しか 感じません
これを 気に ちゃんと 考えた方がいいです 特に 白ナンバーの 送迎車です 運送屋も 白ナンバーが いますが それも たたけは ほこりが でます ジャリトラとかです 
本当 残念な 事故です ちゃんと 考えてほしいです 長くて すいませんでした 最後まで 見て頂き ありがとうございました
    • 0

生まれて来た事ですね。

• 0

誤って死なせてしまったことですね。

• 0

運転した事、ですね。

• 0