プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式に呼ばれていないのにご祝儀を渡しても良いのでしょうか?
主人の友人が結婚式を挙げるのですが、主人は出席することになっております。
私達は式を挙げていないのですが、入籍した時に食事をご馳走していただきました。
また、主人の1番仲の良い友人なので私は数回しか会ったこと無いですが、ほんの気持ちとしてお祝いを渡したいと考えています。
主人が式に行く際に私が用意したご祝儀を一緒に持っていってもらい、渡すのはどうなのでしょうか。受付の方が困りますかね…?それとも後日会った際に渡した方が良いのか、そもそも渡さない方が良いのか。
どのようにしたら良いのか、教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございます。

    補足ですが、私を招待するか迷ったが、知り合いが主人しかおらず気を遣って大変だと思うからと理由で主人のみの招待です。

      補足日時:2021/06/29 23:42

A 回答 (12件中1~10件)

なぜ あなたが渡すのかがわかりません。


ご主人が出席してご祝儀をお渡しするなら、それで十分です。
質問者さん自身も、以前からの友人で、招待されたけど、どうしても行けない事情があるならわかりますが、あなたと今回結婚される夫婦との接点は、夫の友人というつながりだけです。
私が彼の奥さんなら、この方はどうしてご祝儀だけあるの?ととても疑問に思います。

お祝いって、渡せばいいものではないです。
もらった方は、たとえ1万円のご祝儀であっても、内祝いをしないと悩ましいです。
披露宴の招待客へなら、引き出物をだすことで完了するのに、あなたに対してわざわざ5千円相当の内祝いを贈らないといけないのです。 とっても面倒です。
    • good
    • 0

手紙をそえて諸々の事情を説明されてはどうですか?

    • good
    • 0

渡したことある

    • good
    • 0

現金で用意すると気を使わせると思います。

なにか気持ち程度の結婚祝いを送ったらいかがでしょうか?
    • good
    • 1

ご夫婦なら旦那様だけで充分です


旦那様のお友達です
    • good
    • 1

>主人が式に行く際に私が用意したご祝儀


そもそもその友人からの招待状は、宛名は連名で来たのでしょうか?
要するに、旦那さん&質問者さん宛で連名だったかどうかです。
そうでなかったら、旦那さんがある意味代表して行くんですから、ご祝儀はひとつでいいと思います。
    • good
    • 0

旦那さんのみの出席であっても、そこに夫婦としての気持ちを入れて渡したら良いかと。


どうしても別々で渡したいのなら、旦那さんにお願いして別々で渡したら良いかとは思いますが、あまり聞いたことはありません。
あるとしたら、あとは、電報やお祝いの品を送ることくらいでしょうか。
    • good
    • 0

御主人のご祝儀の金額を増やして渡せば良いと思います。

二人分の金額を包むのです。
    • good
    • 0

奥様の分もと言うことなら、連名がいいと思います。

    • good
    • 0

ご主人が式に行かれるなら、お祝いの品を郵送するのはどうでしょう。

式が終わり落ち着いた頃合いの日を選んで。多めに祝儀を包むのもいいと思いますが、式の後から品物が届いたら2倍嬉しいかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!