色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

1才3ヶ月の娘がいます。
今日保育園に迎えにいくと「…◯◯ちゃん(娘)お家でオムツ替え嫌がったりしますか…?」と聞かれました。

最近仰向けにしてもすぐにひっくり返って替えられないので、立ったまま替えてますと伝えると「あぁ、立ったまま替えたら良いんですね」と。

聞くとオムツ替えで嫌がって暴れ、顔に力が入りすぎちゃったみたいで目の周りが皮下出血(赤い点々)しちゃったので、様子みてくださいとのこと。

確かに…!って結構びっくりするくらい点々がありました。でもふと我に返り、これまでBCGや耳鼻科、小児科でギャン泣きしたこと結構ありますが、ここまで内出血したことはありませんでした。よく見るとほんの少し気付いたことがある程度で。

オムツ替え、多分仰向けにして力ずくで(?)やってくれたのだと思いますが、すんごく泣いたんだろうと思うと少し胸が痛むと同時に、オムツ替え大暴れってそんなに珍しいことではないのかなと、友人と話していてもSNSを見ていても思うんです。

経験のある保育士さんなら、立ったままやるとか、何らか手段がなかったものかとも思ってしまいます。期待しすぎ、甘えすぎですかね?

gooドクター

A 回答 (6件)

新米先生なのかも。

初めに先生にお便りでお伝えしておけば良かったですね。
お子様の癖や遣り方等
自分で考えてこうする方がいいと決められたことが有ったら
それを伝えておいてください。
先生の必死さが伝わってくるけど
我が子の事と考えたら
笑って流せる話じゃなくなっちゃいますから。
甘えすぎでも期待し過ぎでもない。
びっくりするモノ。
学校で習った事しか考える事が出来ない人達増えてきているから
そう言う事含めて親は知恵を働かせて
想定した発想で向かい合っていく必要があるのかもしれないのだよ。
一枚上手の母親業のスキルを伝授していくしかない。
先生と密な関係性をというのは
そう言う意味で必要なんですよね。
我が子の為に我が子の癖や遣り方を伝える事を忘れずに。
呆れかえる内容だけど
そんな先生ばっかりが増えちゃっているんですよね。
私は先生だからを口癖に上から目線で物を言う先生も
本当に多いですから。
気にせず我が子を守る為に
伝えるべき事を伝えていくしかないんですよね。
    • 0

相当な、問題

でも、保育園児て
強くなるみたいですよ!

負けられないから
かなり強く成長はさせてくれます。
    • 0

公立保育士です。

普通の保育園ならば無理矢理はしませんよ。今はいろいろとうるさくなっているし、子どもの主体性を尊重しています。子どもが遊んでいてオムツを変えるのを嫌がるならば一旦その遊びが終わるのを待つかオムツ替えがしたくなるように働きかけます。

もう、歩いているお子様ですよね?ならば、寝かせてやる事はまずありえません。うんちは別ですよ。特に1歳すぎって主張が出てくる頃ですよね。その主張を大切にしながら保育していくのが保育士です。
    • 2

かわいそうに。

大学も出ず月収10万円台で働いている人達ですから、機転が利かなくて当然。マニュアル以外のことはできないでしょう。
    • 1

他人に自分の子を任せると言うことは、多少のリスクには目をつぶると言うことかと。

嫌ならば、自分だけが見るしか無い。しかし、そんなことは出来ない。年齢が上がっていけば、必ず不可能になる。今から、妥協点を見つけていくことかと。
    • 1

力ずくでしょうね。

たくさんの子供をみてるから、兎に角急がなきゃという感じですよ。
いろいろやり方を試してみるとか、機転の利く保育士がどれほどいるかな、、
    • 0