プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイコン(MSP430)の出力からフルブリッジ回路を構成してモータを駆動させてたいのですが
モータの必要な電流値より、電源電圧(ハイサイドPchソース側電圧)は
5V以上で想定(6Vを要望)しておりますが
マイコンの絶対定格が4.1Vの為、ハイサイドのPch FETがOFFの時に
電源電圧(4.1V以上の電圧)がマイコンの出力ポートに印加されてしまいます。
マイコンの絶対定格を守りつつ(マイコンのポート電圧を下げつつ)
電源電圧を確保する方法(回路手法)はございますでしょうか。
尚、プルアップ抵抗無しでPch FET駆動させる場合(6-3.3V=2.7Vなど)
随時FETがONしっぱなしになると思ってます。

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

パワーMOSFETを使うか、オープンコレクタTrでモータを駆動することです。

• 0

マイコンの出力はデジタルなので それを受けてのスイッチング回路を作ればいいだけのこと。

(正逆回転があるとちょっと厄介ですけど)

マイコンの出力そのものでモーターを回すわけじゃないでしょ。
心配なら信号をフォトカプラで経由すれば絶縁できます。

そういえば、某所のプラネタリウム(ドイツ製)を改造してプロジェクタやらレーザースポッターやらをつけたときに、プラネタリウム側の電流値が不明だったので 全部、フォトカプラで絶縁してインターフェースしたのを思い出しましたよ。
    • 0

フォトカプラやフォトリレーを介して、希望の電圧でFETを駆動すれば良いです。

• 0