プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、母がなくなりました。
 その事により、少しお金が入ってきてしましました。
私自身は生活保護で暮らしています。
でも、少しでもお金が入ってきたしまった以上。
そんな物すぐに無くなります。
 生活保護は止めなければなりません。
当然のように、保険証も国民健康保険に変えなければなりません。
 今、仕事もしていません。何の収入もありません。
毎月の国民健康保険料が払えるかわかりません。
国民健康保険料が少しでも安く済む方法はありませんか。
生活保護になる前は、国民健康保険でしたが、
2000円でした。
身体障害者手帳と精神障害者手帳を持っています。
知っている方、いいです。お願いします。

A 回答 (3件)

国保の保険料については


昨年1月~12月の収入が算定の条件です。
今の収入がどうこうではありません。
今年の収入が条件となるのは来年4月から始まる令和4年度です。
また、例え昨年無収入でも収入が僅かであろうと
基本的な部分(世帯ごとにかかる分や加入者ごとにかかる分)があるので
多少の保険料が発生します。この点は覚えておいて下さい。

昨年は1年間保護受給だったのでしょうか。
保護費は確か非課税のはずですから収入には含まれないかと思います。
昨年無収入あるいは収入がとても少ない世帯に対しては
基本的な部分が軽減される措置が取られます。
恐らくその軽減措置の対象となるかと思いますので
保険料も低く済むのではと予想します。
これはあなたの昨年の収入状況が分かれば自動的に計算されます。

国保加入手続の際に保険料に関して尋ねてみて下さい。
どうしても保険料納付が難しいのであれば
加入手続と同時に納付相談をされるといいでしょう。
なお、身障者手帳及び精神障害者手帳の所持は保険料軽減には関係がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2021/07/07 21:42

保護が止まるのはカネがある間だけで、使い切れば再申請できますから。

(必ず受けられる保証は無いけど)
毎月払えるか、ではなく、払えるうちは払うしかないのです。

国保に関しては、保護課で教えてくれると思いますが、収入が少ない事を申告すれば最低限にはなります。まあ、2千円でしょうけど。
入って来たお金の種類や額によっては税金がかかったり、国保も高くなったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2021/07/05 23:45

細かい話をすると、余計わからないので、国民健康保険料は、無収入でもゼロには、ならなくて、障害者と言うことと、所得が最低ランクで計算した保険料が2000円くらいしてたので、それ以上に安くはなりません←これは保険証のお金で



病院に行くには、保険証では病院代が安くなるだけで、これまた自己負担があります

それを障害者で申請すると、恐らく3000円くらいで一月行けるようになります

なので、病院も月に通ってとなったら、どんなに最低でも5000円くらいは、かかります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2021/07/05 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!