私は現在フリーターをしていて、専門学校に行くためのお金を貯めている途中です。
まだまだ目標額には遠いのですが、できれば来春入学がしたいです。
そこで学費ローンを考えたのですが、父親が現在57才で、あと2年で定年になります。
こういう場合、父親名義でローンを組むことは可能なのでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

多分可能だと思います。



下記をご覧ください。

国の教育ローンです。
国民生活金融公庫の各支店(全国152店舗)や最寄りの金融機関でお取扱いする制度です。http://www.kokukin.go.jp/m/04_kyouiku/kyoloaj_m. …

各銀行でも、取り扱っていて、有る銀行の場合の条件の一部です。

ご利用いただける方
◎お借入時満20歳以上で65歳未満、完済時年齢70歳未満の方
◎安定した収入のある方
◎当行の営業区域内に居住または勤務(営業)されている方
◎当行が指定する保証会社の保証を受けられる方

と、なっています。
    • good
    • 0

志望している学校にもいってそういう質問をしてみるといいと思います。


私の場合は大学ですが、学費ローンについて聞いてみたところ、提携している
銀行がある、ということでした。
 もし、行きたい学校に提携ローンなどがあったら、詳しく話をきいて
必要だったら、提携先の銀行で相談されたらいいとおもいます。
育英会の奨学金を借りるとか、ローンを組まなくても、ある程度お金を貯めたなら
いけると思いますよ。
 学校で相談されるのが、私はいいと思います。
いろいろ、アドバイスをしてくれると思いますよ。
いいかげんな対応な学校なら考えなおしたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専門学校の学費を貯めたい

中3です。まだ高校にすら入っていないのにおかしいと思われると思いますが、答えてもらえると嬉しいです。
私は大学を卒業した後、どうしても行きたい調理師専門学校があって、そこに行きたいと思っています。ですが、私の家は母子家庭でお金が無く、専門学校へ行くのが厳しいです。お母さんはしごとをしすぎて、体が悪くしたのですが、私が専門学校に行きたいと言ったら絶対に無茶をしてでも行かせてくれる人です。でも私はもう無茶はしないで欲しいので、学費は自分で出したいです。
高校と大学を卒業するまでに400万円は貯められるでしょうか?
また、どのくらい働けば貯められるでしょうか?
回答をお願いします。

Aベストアンサー

私の回答に、ベストアンサーを出さなくて良かったですね。新しく回答された方のご意見はとても貴重だと思います。
まずは調理師免許が取れる高校へ確実に入れるように、勉強を欠かさないこと。
入ってから、大学などの進学に支障をきたさない程度に短時間だけアルバイトをするとか、あるいは奨学金を貰えるように勉強しまくる、とか。
ただ、気を付けなければならないのは、【返済義務のある奨学金】を大学で借りてしまうと、卒業してから返済しなければならないため、料理の専門へ進学する道は完全に閉ざされてしまう、ということです。
極端な話になりますが、東大の農学部のように、国公立大学の農学部なら私立大学と比べると学費が全然安いですよね。←なんだか東大の入試を完全に舐めている文章ですが。
専門学校に入る時にお金を借りる、というのも選択肢の一つだと思います。
区役所で聞けば分かりますが、昔、大学卒業後に専門学校に行こうとして、国民金融公庫で学費を借りようとした事があります。
25年ほど前ですが、当時は学費のために貸してくれる限界が200万円、金利が固定で2%、返済期間は最長8年間(専門学校在学中の期間も含む)でした。今もこの制度があるか分かりませんが、もしあれば、金利は昔よりも安いはずです。
以上、なにかのお役に立てれば光栄です。

追記:これだけ真剣に考えている質問者様が、もしもお店をオープンした時には、是非足を運んで美味しい料理を頂きたいと感じました。その頃には、私はもう死んでいるとは思いますが(笑)。

私の回答に、ベストアンサーを出さなくて良かったですね。新しく回答された方のご意見はとても貴重だと思います。
まずは調理師免許が取れる高校へ確実に入れるように、勉強を欠かさないこと。
入ってから、大学などの進学に支障をきたさない程度に短時間だけアルバイトをするとか、あるいは奨学金を貰えるように勉強しまくる、とか。
ただ、気を付けなければならないのは、【返済義務のある奨学金】を大学で借りてしまうと、卒業してから返済しなければならないため、料理の専門へ進学する道は完全に閉ざされてし...続きを読む

Q専門学校の学費

授業料は、貸してくれると聞いたのですが、アパート代、食費、通信費、交通費などを計算してみたら、かなりの金額になると思います。進学を考えている人はアパート代金は、七十七が貸してくれると思うのですが、食費通信費、交通費などは自分でアルバイトをしなければいけないのでしょうか?ちょっと考えてんですが、授業料の名目で2つから借りれたらすごく助かるのですが。。。アパート代金にしても、それを証明するのが必要なので、まだ何処に住むかわからないからです。いろいろ質問してすいませんがご回答のよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

どこの専門学校ですか!?説明が難しい(汗
できる範囲で。
専門学校によっては寮や賃貸紹介しているところもあります。バイトの斡旋なんかもしてます。
お金は誰に借りるのでしょうか?学校?
一応、授業料+家賃+交通費を貸してくれるとこもあります。相談してはいかがでしょうか?
都会なら、食費くらいはバイトしてはどうでしょう?
18歳未満でも時給750~850円くらいですし週3回一日3時間でだいたい3万円くらいのかせぎにはなります。
なんなら週末をバイトに費やせばそれだけで5万円くらい稼げます。

Q准看護学校の学費

私の息子が市立の准看護学校に通っています。(現在一年)
入学時に学校から案内のあった学費についてはすべて支払済みですが、
別途で6万円ほどの学費が必要だと息子が言っています。
この時期(6月30日)に臨時でこのように高額な費用が必要な場合もあるのでしょうか?支払期限は7月2日との事です。
諸事情で学校に問い合わせが出来ないので、どなたかご存知な方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正直変だと思います。
教材費でしょうか?

もしくは息子さんが小遣いほしさに言っていませんか?

Q専門学校の学費について

こんにちわ。
ちょっとわからない点がありまして・・・お聞きしたいんですが、私は税理士を目指してまず専門学校に入ろうと思っています。

問題は学費のことなんですけど、某有名専門学校のT校とO校のを見たんですが、学費が30万円みたいに書いてたんですが、これって月にこの金額払えってことなんですかね?

それともその学費を払ったらその申し込んだ講座分の学費ってのは書いてる学費だけ払えばいいんですかね?

文章力ないのでわかりにくくてすみません。 

Aベストアンサー

一般的な大学や短大、専門学校の本科でも、月に30万円はありえないのでは?

税理士受験でたぶん質問者が言うT専門学校を卒業しましたが、学費は年間約100万円だったと記憶しています。
高校時代にその専門学校の簿記講習(夜間)を利用したことがありますが、月5万円の数ヶ月の契約だったと思います。

講座の料金のほかに入学金なども発生するかもしれませんし、学生寮などを利用できるのであれば費用もかかるでしょう。問い合わせる方が早いですよ。

税理士を目指すということは、開業を含め考えていることでしょう。実社会に出たら、税理士は調査能力も重要です。受験にも調査・学習方法などは人それぞれ模索するものです。

Q学費が安い専門学校

愛知県内で学費が安い専門学校を教えてください。 出来れば年間の学費も教えてください。

Aベストアンサー

http://www.askr.or.jp/html2012/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報