【初月無料キャンペーン中】gooドクター

初めて投稿致します。
先日某コメ欄である方のコメントに反対意見を出しました。
その方の考え方があまりにも独善的な為、ついついヒートアップし、自分の反対意見を述べた後で他の同様な考えを持つ方々の傾向を指摘するためにそういった考えの方を総じて<○○かぶれはこの点がわかってない>と言う様な表現で締め括りました。
他にも数名反対意見があり、同意する意見はありませんでした。
それらの反対意見もその方が本来の記事と筋違いのコメをした事に対して記事の対象になった方へ謝れ、といった内容から単に同調しただけのコメ、丁寧な表現で反対意見したコメ等様々でした。
ところがこれらの反対意見を受けてコメ主がいきなり反対意見した全員を<警察に通報する><身元を調べて直接話する>等とえらい剣幕でレスし、その後も<批判した人達の身元を調査中です><新たに批判した人も身元確認する、悪質の為>とか滅茶苦茶な持論を展開し、直近では<言葉の暴力、被害届や弁護士にどこまでが良い悪いかをお願いしている、私共は戦いますので>にまで発展。
被害者意識を全面に押し出しつつ、公的権力をちらつかせながら意見の封殺を行っています。
私は早々に自分のコメを削除しましたが、今回の私が出した反対意見は別にこの方を特定したものでなく、そういう考え方をする人全体を指したものですが、それでも警察に通報、身元確認されてしまうものなんでしょうか?

さらに弁護士と相談とありますので賠償請求対象になるのか?
この事態をどう対処したら良いか非常に困惑しておりますので、どうか良いアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• あと、実際に損害賠償請求が来る事は有るのでしょうか?
    宜しければそちらもお願いします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/30 07:12
gooドクター

A 回答 (14件中1~10件)

誹謗中傷に当たる文言が含まれるのなら、致し方ないこと。

それを国が甘く扱っていたので、自死者が出てしまったことは記憶に新しいことだろう。
論議するは良いがその中に誹謗中傷文言が入っていたものならばOUTとなる。
しっかり反省すれば即日放たれるだろう。
    • 0

今回の私が出した反対意見は別にこの方を特定したものでなく、

そういう考え方をする人全体を指したものですが、
それでも警察に通報、身元確認されてしまうものなんでしょうか?
 ↑
特定したものか否かは、質問者さんの
心情では決まりません。
四囲の状況から、客観的に判断されます。
その点はどうでしょう。

さらに弁護士と相談とありますので賠償請求対象になるのか?
  ↑
書き込みの内容次第です。
脅迫、名誉毀損、侮辱などに該当するか
否かです。
具体的な書き込みを見ないことには
判断が困難です。

この事態をどう対処したら良いか非常に困惑しておりますので、
どうか良いアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。
  ↑
相手を特定するには、正当な理由が
必要ですし、例え犯罪など正当な理由があっても
相手を特定するには数十万かかります。

被害者が、相手を特定してからでないと
警察が動かないのが基本です。

単なるハッタリの可能性が高いです。

実際に損害賠償請求が来る事は有るのでしょうか?
 ↑
内容次第です。

例えば都民はバカ、とカキコしても
こうした一般的な中傷では
名誉毀損や侮辱などは成立しません。
従って、損害賠償も認められません。

相手を特定して、誹謗中傷することが必要です。
    • 0

損害賠償請求?

どんな損害を相手に与えたのか、質問者さんは心当たりありますか?

明確な実害を与えるようなコメントを書かれたのなら
損害賠償がきても仕方ないけど

ネットの怖さってなはなしでね

この家には1億えんあるらしい
住所◯◯◯◯の◯◯の◯◯番地

これだけだと法律に触れないらしいもんね

実害がないから

この家には1億えんあるから
押し込み強盗したらお得だよ
住所◯◯◯◯の◯◯の◯◯番地

このように書かれてると、押し込み強盗がきたときには、損害賠償の対象になるみたいでね

どんなコメントなのかわからないことには

なんとも言えないのが事実ですよ
    • 0

自分自身の正当性を訴えるなら

なんでコメント削除したのかな?

( ̄~ ̄;)悩むね
    • 0

ほら、早速偏執狂が知ったかを発揮する為に沸いて来ましたよ!!

• 0

「無視して良い」などというピント外れの回答も散見されますが、一応こちらは真面目にレスしてみます。

まず、ネット上の匿名での書き込みの当事者を他人が特定できるかどうかについては、これは「特定できる(こともある)」と言えます。

手順としては、相手はサイトの運営者等に対し、発信者情報開示を行う仮処分命令を裁判所に申立てます。その結果発信者のプロパイダーが明らかになると、次に相手はプロパイダーに対して発信者情報開示の裁判を起こします。

もしもこの裁判で相手の主張が通ってしまうと、プロバイダー側は書き込んだ本人の情報を相手側に開示します。

あとは相手側から当人に対して内容証明郵便が届いたりしますが、その内容はたぶん「真摯に対応しないと訴えるぞ」といったものです。あとは示談で済ませるか、あるいは裁判までもっていくか、それは状況次第です。

もちろん、そう事がスムーズに運ぶとは限りません。プロバイダーが「書き込みの内容は、わざわざ本人の情報を開示するようなものではない」と判断してその旨を主張し、それを裁判所が認めれば、発信者情報開示はおこなわれません。

ただし裁判所が「開示すべきだ」と判断した場合、あるいはプロバイダーが「これは開示する必要がある」と断じた場合は、相手側に書いた本人の情報(住所氏名など)は知られることになります。

もしも個人情報が相手に知られることになれば、示談に持って行くにせよ、裁判になるにせよ、弁護士に相談した方が良いですね。

ただ、裁判になれば弁護士への申込金は4,50万円ぐらいになります。また、もしも相手側が遠方の裁判所で訴えを起こせば、出廷の費用も実費負担になります。そしてもちろん、結審後は弁護士に報酬を払わなければなりません。

。。。以上、一般論的なことを書いてみましたが、スレ主さんの今回のケースの詳細が我々には分からないので、何とも言えません。

ネット上のトラブルに関しては、検索してみると法律事務所などのサイトによる概要説明やケーススタディなどが載っていたりするので、参照するのもいいでしょう。また、裁判沙汰になったときは、「法テラス」(正式名称「日本司法支援センター」)に相談してみるのも手です。

まあしかし、ネット上のトラブルで裁判にまで発展するのは、よっぽど重大な案件でない限り、そう発生しないと思います。意見の相違によるケンカぐらいでは、裁判にはならないでしょう。

でも、相手の人格を深く傷つけるようなことを堂々と述べたり、相手の実生活にまで不利益をもたらすようなことになれば、事は簡単に済みません。

まあ、ネット上の議論も結構ですが、深入りして過激な物言いをしてしまうと、本人特定されて厄介なことになる(こともある)というのは、認識しておいた方が良いです(もちろん、自戒も込めて www)。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

このサイトだけを見ても、その手の変質者、社会病質者は確かに存在しております。

要は異常に自己顕示欲が強い、只のモンスタークレーマーなので気にする必要はございません。
頭が悪いくせに自分だけが絶対の正義だと錯覚、聞きかじりの法律用語など振りかざして恫喝してくるサイコパスなのでございます。

私もつい先日、ある偏執狂から「名誉棄損で訴える」とのレスを“頂きました”が、「互いに匿名で成り立っているこのサイトで、何処の誰が、誰から名誉棄損されたと言うの? 一般社会の誰があなたの不利益を認めると言うの?   あなた、そんな事で警察や弁護士に訴え出ても笑われて恥をかくだけ。相手にもされませんよ」と教えて差し上げたところ、以後スルーされたままとなりましたよ。

先年、自死に追い込まれた女子プロレスラーがいましたが、あれは被害者が名の知れた公人だったから犯罪として立件されただけの事であり、氏素性が全く分からない一般人同士がSNSでどんなに喚き散らしたところで、被害者も加害者も成立しません。
※不適切とみなされれば、運営管理者がアカウント停止やコメント
 削除するだけの話でございます。

あなたを脅して来た輩は、単に自分を否定された事が悔しくて暴言を吐いただけの事、そのような稚拙なサイコパスを気にする必要はありません。一笑に付して無視すれば結構でございます。

※そのサイコパスが弁護士に持ち込んだとして、100%相手にされませんが、仮に着手した場合、輩にどれ程の弁護費用が発生するか想像してみて下さいな!!
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

コメ主が誰であるか容易に特定できる(たとえばコメ主が本名で出ている)のなら、名誉毀損か侮辱の罪に問われることがありえます(誹謗中傷罪というのはありません)。

ですが、コメ主が誰であるか特定できない(誰か分らない)場合は、名誉毀損にも侮辱にもなりません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

無視でいいです

何かが起きたらその時対処しても同じ
今後は気を付けましょう
ネットで一番大事なのはスルー機能です
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

死人が出たのでないなら無視しておけばよい。

損害?どんな損害だっての?笑わせないでくれよ、お願いだから。
    • 0