プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去ログ探したのですが、同じような状況がなかったので質問させていただきます。

彼のお兄さんが結婚することになり、3月末、私も彼の婚約者として両家の顔合わせにお呼ばれしています。
どうも、式をやらないようで、その代わりに両家で食事会でも、ということになっているようです。

こういう時、どんな格好で行くべきでしょうか?
手持ち服はペパーミントグリーンの明るいワンピースくらいしかありません。
あくまで私は脇役なので改めて地味目なスーツを買うべきですか?
(ちなみに移動に時間がかかるので、きっとあちらに着くころにはスカートはしわしわに・・・・)

ある程度自分で決めてから彼のご両親にも確認したいと思います。
でも「え?そんな格好で!?」と思われたくないので、あらかじめ皆様にお知恵を拝借して・・・(^^;)

(お呼ばれしても私はまだ正式に嫁になったわけではないので、ちょっと気が重いというのもありますが・・・。)

A 回答 (3件)

婚約者としての立場でしたら、なかなか服装の選択が難しいですよね!

結婚式の代わりの食事会という事ですが、彼のお兄さん夫婦はどのような服装をされるのでしょうか?
身内だけで披露宴代わりにホテルで・・・と言うパターンでしたら、ちょっとしたウエディングドレスの様なものを着られる事もあるますよね。
その場合は、質問者さんも多少華やかにした方がいいように思います。
リクルートファッションのような地味な格好だと、場から浮き立ってしまうかもしれないですしね。
双方のご両親が礼装をしていれば益々そうなってしまうかもしれません。

ですが、もしも軽く食事の程度で、お兄さん夫婦がスーツにワンピースの様な服装でしたら、質問者さんもごく控えめにした方が良いと思います。

食事会の行われる場所と、お兄さん夫婦の服装を聞いてみたらいかがでしょうか?
直接聞きにくければ、彼に食事会の場所(ホテル、料亭など)と皆様(特に新郎新婦)の服装を聞いてもらうといいかもしれません。

緊張されると思いますが頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ただのお食事会だと思い込んでいましたけど、披露宴代わりということもあるのですね!
場所についてもよく聞いてなかったので、これから確認したいと思います。

いくつか華やかな小物をカバンに忍ばせておけば、万が一のときも対応できますね。

ありがとうございました。

私の場合は結納の代わりということで両家の顔合わせの食事会をしましたが、今後着れなくなるからという親の希望で振袖を着ました。

なのでこれくらい彼のお兄さんとお嫁さんがドレスアップしてくる可能性もありますから、その場合だと明るいペパーミントのワンピースでいいのではないでしょうか。

ですが、彼のお兄さんとお嫁さんがただのスーツくらいだとやはり地味目なスーツが無難でしょう。

彼のお兄さんたちがどのような服装で来られるか、会場はどこなのかなどで判断されたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはり主役の二人にあわせるのが通常なのですね。
そうなってくると、先に自分で絞り込んで「これとこれどっちがいいですか?」とあちらに聞いても、両方とも見当違いな服である恐れもありますよね(^^;

それが分かっただけで、気楽に彼のご家族に指示を仰げそうです。

ありがとうございました。

気を遣う立場で、大変ですね。

がんばって。

ペパーミントグリーンのワンピース、春らしくていいと思いますけど。
めでたい席だし、お若いのでしょうし、無理に地味にしなくてもいいんじゃないかなー。そりゃ目を見張るほど派手だと困りますが・・・。
これ以外でイメージするのはカチッとしすぎないきれいな色のスーツとかかな。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

>無理に地味にしなくてもいいんじゃないかなー。

「地味に控えめに」って考えてましたけど、年相応の格好もあるのですよね。
今週末いろいろ探してみようと思います。

ご回答ありがとうございました。