【初月無料キャンペーン中】gooドクター

育児中正社員で週3勤務は周りがどう思うか?
現在未就学児2人で、1日2時間の時短して公務員として働いています。育休復帰後、異動があり、新しい部署になり全く新しい仕事かつ、中堅なので兼務として2つ部署の仕事をしています。
まず、時短勤務させていただけるのはありがたく思っています。
が、周りはよく思っていない人もいたり、覚えたての仕事を時短で定時に帰る為かなり毎日大変です。

公務員の育児時短では週3勤務の制度があり、週3日フルではありますが、
・フルで働いた方が帰りに仕事が終わらなくて他の人に振ることもほぼなくなる
・現在朝早い仕事、遅い時間にしかできない仕事を全て免除されてますがそれを受け持てる(これが周りの反感の一因、自分が仕事内容を掴みきれてない原因だと思います)
・体が楽

とメリットが多く、今後変更しようと思ってます。

ちなみに業種は病院なので、休みの日に他の人がカバーするというか、他の人は多少日中の当番の回数が増える感じです。そのかわり朝晩の当番の仕事を私がやれれば、とんとんかなと勝手に思ってます。

私としてはいいかなと思いますが、どうお感じになりますか?率直な意見知りたいです。
何でもよろしくお願い致します。

gooドクター

A 回答 (1件)

具体的な仕事内容がわからないので、なんともいえませんが。

多分週3フルで働く形にしても、おそらく他の人の負担が増えるでしょう。また、休んでいることによって把握できない内容も多少はあるでしょう。
だから良いとか悪いとかは別として、どちらにしても、出来ることはなるべくやり、感謝の気持ちを伝え、円滑な人間関係に努めるべきかなぁと思います。
年上の方が、いずれ、自身の体調や親の介護などで困った際、また年下の方が、同じように休んだりした際、寛容な気持ちで対応してくださいね〜
    • 0