プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレジットカードで登録すると、ネットで請求額や利用可能額など確認できると思います。
その中で、最近の利用履歴と言うのがあるのですが、どれくらいで反映されると言いますか、
載るのでしょうか?

利用したお店からカード会社に連絡が行かないとと聞きますが、暗証番号なりICチップで認証しているのはリアルタイムではないのでしょうか?

よくSNSで「なんか通知来たと思ったら、利用案内の連絡だったから、抽選に当たったんだ」と出ているのを見かけますが、その場合はすぐに掲載されるのでしょうか?
それとも通知と掲載は別物なのでしょうか?
(カード会社にもよると思いますが、仮に同じ抽選に応募している前提です。)

ご存じの方宜しくお願い致します。

gooドクター

A 回答 (4件)

お店での買い物の際に「確かに持ち主である私が使います」というための暗証番号の入力によるリアルタイムでの確認処理と、カードでの支払いを受けたお店がカード会社に対して請求処理を行う操作とは別です。

それだけのことです。

買物の際の暗証番号の入力が済むと自動的にお店からカード会社に対して支払い請求がされるのではないです。

ということでのんびりしたお店だと数日掛かることもあります。
つなみに普段私がカードを使っている中で一番請求が遅いのは高速道路会社ですかね。ETCでの高速道路利用をしてから数週間してようやくカード会社の利用履歴に掲載されます。高速道路会社は毎日請求処理をするのではなく、一定期間をまとめて処理してるためなのでしょう。きっと。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ETCって通った事が覚えていないくらい遅いですよね

利用明細にどの位で反映されるかは店次第です。

数日だったり一ヶ月くらいかかったりします。通知と掲載は別です。

クレジットカードの決済は2段階あるのです。
1段階目は利用承認です。これはカードが使えるかを確認する手続きです。こちらはリアルタイムです。利用可能額はこのタイミングで変化します。
SNSで通知が来たと言ってる人が使ってるカードは、このタイミングで通知を出しているのでしょう。

2段階目が売上請求です。こちらが正式な決済です。これは店の都合でいつくるかわかりません。今ではあまりないと思いますが、紙の伝票を郵送して請求する店もあるのです。利用明細に載るのはこちらのタイミングです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

と、言うことはまだチャンスが残っていると言う感じでしょうか?
発表までは(

>最近の利用履歴と言うのがあるのですが、どれくらいで反映されると言いますか、

そのカード会社の締め日って理解してますか?
売上の勘定を〆たらその分の回収に移行します
なので締め日が過ぎれば直近の履歴は判る筈です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

締め日はもちろんわかっております。
締め日前ですが、数日前の履歴は出ています。
即履歴が出るのであれば、(おそらく別のカード会社だと思いますが)引き落とし通知が来たという方が居て、同じタイミングで履歴を見て乗っていない場合は外れと言う判断ですし、
カード会社が違うので、例えば翌日掲載であれば期待は持てますし。

・その中で、最近の利用履歴と言うのがあるのですが、どれくらいで反映されると言いますか、

載るのでしょうか?

わたしの場合はアプリで確認してますけど、
コンビニなどは即ですね。かかる時は5分?くらいかな。
いずれにしても数分かな。

・利用したお店からカード会社に連絡が行かないとと聞きますが、暗証番号なりICチップで認証しているのはリアルタイムではないのでしょうか?

そのようですね。
ほぼリアルタイムじゃないでしょうか。

・よくSNSで「なんか通知来たと思ったら、利用案内の連絡だったから、抽選に当たったんだ」と出ているのを見かけますが、その場合はすぐに掲載されるのでしょうか?
それとも通知と掲載は別物なのでしょうか?

これはよくわかりません。んー。このサービス自体をわたしはよくしらないので。。。

いずれにしても、これはカード会社によって多少は変わると思います。
利用履歴はその場、実店舗で実際に買った場合は、
即利用履歴にでるんじゃないかなと思います。これはPCでネットで閲覧、もしくはアプリで閲覧の場合。
また、ネット通販の場合は、ほとんどが発送時に利用履歴が記載される思います。
以上、わたしが使っているとそんな感じですね。
参考までに☆
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
アプリは使っていないのですが、SNSの情報を見た後すぐに、ネットで見たのですが載っていませんでした。外れたのかな?と。
反映が遅いのか、外れたのかがわからなくて。

ただ私が抽選に登録したカードには、恐らく通知機能がないので、SNSに出ている方とは違うカードか一社だと思います。

まぁ発表日時になればわかるのですが(苦笑)、毎回先にSNSでそのような情報を見ては、自分はどうなのだ?と思うのなら、わかっていた方が良いので。