プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大きな水槽にヒメダカを飼っています。色的にも少々寂しいので他の生物を一緒に飼いたいのですが、何がよいでしょうか。外国のメダカの仲間(グッピー等)は共存できないのですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は初心者ながらメダカを飼っています。17匹います。メダカのほかに、ヤマトヌマエビ5匹、大きなタニシ2匹を一緒に水槽に入れています。ヤマトヌマエビはペットショップで購入しました。結構活発に動くので動きがおもしろいし、よく脱皮もします。そういう点でとても楽しませてくれます。エサはコケや水草を食べるので手がかかりません。大きなタニシは知り合いからいただきました。どこから見つけてきたかはよくわかりません。タニシも水槽の壁面についているコケをよく食べるので手がかかりません。私は初心者でわからないことが多いので、よくこの場で質問して教えていただいています。私は水槽内に、水草のほかに流木と石をおいています。ヤマトヌマエビは流木が好きみたいで、よくすき間に入っていますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

 有り難うございました。参考になりました。早速ペットショップで「川海老」というのを購入しました。ヤマトヌマエビとはちょっと違うんでしょうか?
 タニシも見ましたが、これはちょっと・・・と思ってやめました。あまりに数が多かったから不気味に思えたのかも知れませんが。
 

お礼日時:2001/08/26 20:26

魚を混泳させる場合の選択基準について



(1)お互いが捕食関係にない
(2)飼育に要求される環境が近い
(3)できれば水槽内での生活場所が異なる
(4)(3)が満たされないならば他魚の混泳にストレスをなるべく持たない魚種同士
特に(1)(2)は絶対条件です。熱帯魚図鑑などに詳しく載っていますよ。

お聞きのメダカは、環境適応範囲が広く十分なエアレーションさえあればかなりの高温もOK、冬の屋外でもなんとかOKです。
混泳させる魚種(この場合はグッピー)の飼育環境にさえ間違いがなければ十分混泳可能です。
ほかにも赤ヒレ、テトラ類などもOKですがあまりに派手な相手だとメダカがくすんでしまうかも。
また魚以外にも大和沼エビや淡水貝などもいいですね。水生昆虫は肉食が多いのでダメです。尚、日本産の水草は高温に弱い種類が多いので水温設定には注意が必要です。24℃以下がおすすめです。20℃を切るとグッピーが辛いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ありがとうございました。憧れのグッピーやテトラ類を一緒に泳がせることに希望が見えてきてうれしいです。
 しかし、今朝メダカが卵を産んでしまいました。初めての事なので慎重に、しばらくはあまり環境を変えずに子育てをしてみたいと思います。

お礼日時:2001/08/26 20:33

細菌汚染がないとして


どじょう
ハヤ(死にやすいので要注意)
小さな鯉・金魚
ぐらいでしょう。ただし.メダカとはけた違いに酸素を要求しますし.食べ物も必要です。たとえば.ハヤ1匹を育てるには.50cm角ぐらいの大きな水槽が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

う~ん。私は初心者なのでハヤや鯉は無理なような気がします。もうすこしキャリアを積んだら渋い日本庭園風の水槽に日本の魚を飼ってみたいですね。

お礼日時:2001/08/26 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!