アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自重トレーニングならば毎日行ってもいいのでしょうか?例えば腹筋、背筋、スクワットを各50回ほどです。

A 回答 (3件)

自重でも筋肉は50回とかなり使ってます。


すると筋線維にそれだけキズがつきます。
そのキズを筋サテライト細胞(衛生細胞)が増殖して埋め筋肉を回復させます。それは2~3日ですね。
この2~3日中にトレーニングをしてしまいますと回復が停止してしまいます。ですから3日に一度か4日に一度の筋トレがいいんですね。
でもそれほど今の筋トレは大変ではないという事でしたら、
一日置きにやって下さい。毎日はおススメできませんね。
筋トレ全てが2~3回なら別ですけど...一番怖いのが怪我ですからね。
とにかく筋トレは続ける事に意味がありますね(反復性の原則)

後は始めは2~3セットで慣れて来たら4~5セットにするとその分キズが付いて筋肉がそれだけつきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。やはり無理せず間を空けて行っていきます。

お礼日時:2021/07/12 10:59

ダメとは言いませんが。


やらないよりはよほどいいけれど。

トレーニングとしては効率が悪いです。
しっかり限界まで追い込んで、
次の日はお休みするほうがいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2021/07/12 10:59

大丈夫ですよ^^



ただ関節に痛みが出た場合は速やかに休息してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2021/07/12 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!