【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

主人はSI業界で働いていましたが、半年前コロナの影響で仕事がなくなってしまいました。若者より経験豊富なのに、仕事を探せないんです。最近彼はやる気でなさそうし、転職活動もしないし、毎日家でのんびりしています。私がを何言っても無駄です。一体どうすればいいのでしょう

gooドクター

A 回答 (7件)

これまで真面目に働き詰めなら、今の働かなくても許される波に乗っていたいのかもしれませんね。

年齢がわかりませんが、休ませてあげても良いのでは?
家計がヤバくなれば焦りだす筈なので、動かないならこれまでの貯蓄があるのでしょう。

大黒柱を任せっぱなしにしていたのだから、皆さんが言うように今は投稿主様が支えてあげれば良いと思います。
ただ稼ぎのアテにしてるだけなら、ちょっと可哀想かなと。心配になるのもわかりますけどね。
幸い、クビになった方も休職してる方も多いので、珍しい目立つサボりってことにはなりませんよ。
    • 0

経験が豊富でも年齢的に厳しいのでは!?

そんな会社は多いです!

それに、SIの業界で働いてたとしても、別の職種を探すとなればあまり関係ないですからね。

コロナの影響で仕事を探してる人はたくさんいると思うので、早めに行動しないといつまでも無職のままだよと伝えてみたらどうですか?

ケンカに発展したらすいません。
    • 0

ご心配ですね。

ご主人様が転職活動をされないことから、メンタル的にもお疲れのことが想定されるのではないでしょうか?
家計のことも気になるところとは思われますが、SI業界でのご勤務でしたら、転職先は50歳になってもありますので、まずは、メンタル的にお休みされたいというのがご主人様の本当の希望かもしれませんね。
    • 0

あなたの主人が働いていた業界は、コロナの影響で仕事を失うというような業界ではないはず。

むしろ人手が足りないという業界の筈。
コロナは言い訳で、実際には取引先との大きなトラブルを発生させたことで仕事がいやになったとか、上司とのトラブルで辞めざるを得なくなったと言ったところなのでは。
仕事を積極的に探そうとしないのも、コロナが原因では無いと言うことを言っているのと同じなのではないかと思われる。
おそらく、仕事上のトラブルで仕事そのものに嫌気がさしてしまっているという状態なのだろう。
そうした状態でもしばらくの間はなにもしなくても生活が出来るだけの蓄えがあると言うことで、のんびりしているのでは。
そうであるのなら、本人がその気になるまで放置するしかないのではないだろうか。
    • 2

家計の事情が分かりませんので緊急度がわかりませんが、旦那は旦那の人生があります。

主さんは働いてますか?家計を主さんがささえる選択肢はないのですか?
男が家計を支えるなどという法律はありません。

私は、住宅ローンもあり、子供も小さかったですが40の時に転職しました。実は転職に失敗し、数年、転々としました。
妻には相談しましたが、その後、ぷーになったら妻に支えてもらうつもりでした。それは、結婚する時からの約束です。支えられるほうが支える。

SIは転職に有利なので、40でも50でも、条件を選ばなければ職は多いと思います。今も人で不足なので。

一方的に気持ちを押し付けず、まずは自信でできることを模索し、必要なことは協力をお願いする。私はそう考えます。
    • 1

会社を辞めたのですか。

それとも仕事がないのでお休みしているのですか。いずれにしてもコロナ禍の今、何らかの形で生活支援が受けられるようになっています。

仕事が無くなったのでメシが食えない、なんて事はありません。とりあえずの生活のお金は確保して、後はコロナ後の事を考える以外無いでしょう。みんな毎日一生懸命です。やる気が出ないとか、仕事を探さないというのは自己責任です。そんな考えでいるとコロナ禍でなくても社会から取り残されますよ。
    • 1

年齢によります。

若ければ別の業界に転身するのが良いでしょう。建設業界は人員募集中です。

年老いて居れば、早期引退をするのも良いでしょう。高収入のSI業界でフリーランスをやってきた人なら普通の人より10年早く引退できるだけの蓄えもあるでしょう。
    • 1