アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワクチン接種に対し、様々な思いがあり、こちらでも色々と質問をしているのですが、その中で、少し気になったことが。

『ワクチンの安全性や影響を調べるには、人数が必要だから、本当は不安だけど、打たなくてはいけないものと思っている』
『インフルのように、打つか打たないか、自分で決められるようになってほしい』等々言われる方が…。

努力義務ではあるが、今でも、打つか打たないかは、自分の意思で決められることを、まずは周知すべきではないでしょうか。

打たなくてはいけないもの!と誤解させたまま、勧めていい話にはとても思えないのですが、皆様はいかが思われますか?

A 回答 (14件中1~10件)

そうではなく、ちゃんとした情報を集めろよってことでは。

がんなので、大学病院に定期的に行ってますが、どこの科でも、「なんにしても打つべき。何かあったときの対応は可能。コロナになったときのダメージの比ではない」と、打ち終えた方がおっしゃいます。つまり、打って死ぬ人は感染って死ぬほうが早いと解釈しましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おそらく、国が勧める理由も、感染防御のためであったり、そこからの感染蔓延の終息、感染時の症状の緩和のため、つまり対ウイルスであると思うのですが、どこでどう誤解されたのか、『データ集めのため』と…。

データ取りは、終わってますものね…。

> 打つか打たないかは、自分の意思で決められることを、

これは、周知されていますよ。
逆に見ても、
「ワクチン接種は国民の義務」という情報は、日本ではありません。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

どこでどう誤解されたのか…。
同じ情報を見ても、人によって受け止め方が、ここまで違うんですね…。

世界中で打っています。

躊躇なく打つべきです。打たなきゃコロナ禍は終わりません。考える必要ありません!
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
世界中で打っているのは、日本とは比べものにならないほどの、感染者数&死者数が出ているからなのではないでしょうか(対米 感染者数:日本の16倍、死者数:日本の10倍)。

感染者数も死者数も、大きく違う中で、本当に同じ政策でいいのか。
実際、ワクチン接種後300人近く死者が出ています(因果関係は証明されていませんが)。

打たなきゃ終わらない!と思い込んでしまうことこそが、危険ではないでしょうか。

どうしました、今日、これで三連投目ですが、先の2件では貴方が望んでいる同調意見の投稿がなかったのですか?

>自分の意思で決められることを周知すべき

そんな事、厚労省はもちろん、各自治体共に義務でも強制でもない事を最初から公にしているではないですか。
今頃言っていては笑われますよ!!
    • 2
この回答へのお礼

同じ情報を見て、ここまで受け取り方が違うとは、本当に驚きです。

「打たなきゃいけない!」
「数を集めなきゃいけないんだ!」
どこでそう誤解されたのか。

当初から、同調圧力ではなく全くの自由意思だと理解しています。

ただ、集団免疫を確保する上では、接種した方が“望ましい”という見解でしょう。
望ましいのは国の希望であって、個々の国民は自由です。
ただ、やたら不安を煽って(例えば不妊だとか遺伝子だとか)根拠のないことを喧伝する輩に同調するのはおかしい話です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

デマは、困りますよね…。
きちんと検証された結果によって、判断したいものです。
お返事を、ありがとうございました。

No.2です。

> どこでどう誤解されたのか…。
誤解ではなく、作られた嘘、なのでしょう。
ネット情報は、特に匿名者発信ではフェイクが非常に多いです。
政府も、信頼ある発信元であることの確認を促しています。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

あっ!
その方は、「だから打ってきました!」と言われていただけで、だから打つように!と周りへ勧めることはされていないため、本当に自分の中で誤解されているのだと思います。

でも、そう信じ込んでいたら、打たない人を見て、少なくとも疑問は感じるでしょうね…。
その疑問が、圧力へと発展しないことを願うばかりです。。。

日本ではイギリスやイタリア、アメリカ、ブラジルなどの人口当たりの感染者(本当は検査の陽性者)数と比較をすると、パンデミックは起きていないどころか第一波すら来ていません。

そんなほとんどの人が感染しない、ほとんどの人が感染しても無症状、ほとんどの人が重篤化しない、そんな今回の風邪のウィルスに対して、第二類指定感染症のままで一部の病院を疲弊させて、自民党内閣府の対応やマスコミなどの偏った煽りの様な報道など、明らかに常軌を逸脱していると思います。

そのような中でワクチン接種を「ゴリ押し」していくことに非常に危機感を抱いている人は多いはずなのですが、日本という国は同調圧力などで企業や学校などで難しい判断をさせられている人が多くいる筈です。

本来政府は国民の生命と財産並びに国益を守ることが最大の責務の筈なのに、現在行っていることは明らかに「ミスリード」しているとしか考えられません。

スミマセン、少し論点がズレてしまいました。

テレビ出演も多い、医師で大学教授の方から、別の医師にかかってきた電話についてのブログ
(この原文はご本人によって既に削除されています)

ある教授からの電話

https://ameblo.jp/hrshioimrmoua/entry-1266685255 …

削除をされた後にひとこと「やっぱり製薬会社怖いよねぇ」とご本人がおっしゃっていました。

ワクチン利権や製薬会社と政界との癒着は相当な昔からある話です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

色々、推察してしまいますね…。
実は、ワクチン接種後の死者数の多さが気になり、私なりに、感染率や死亡率などを調べていたのですが、その中で、ワクチン接種へ疑念を感じるようになっておりました。

海外の感染状態であれば、ワクチン接種の見切り発車の必要性も、分からないでもないのですが、これだけ感染者数も死者数も少ない日本で、海外と同じ政策?!と、今でも感じています。

裏側は、知らぬが仏なんですかね…。

>等々言われる方が…。

いたからどうだというのでしょうか? 
それが間違った意見だということがわからないのでしょうか?

前者はイスラエルの事情を誤解(曲解かも)しての発言かもしれませんね。
後者は、現に「自分で決められる」のですから 誤りとしかいいようがありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

同じ情報を見て、ここまで受け取り方が違うものなんだな…と、驚いてしまって。
「打たなきゃいけないもの!」と思い込んでいれば、打たない人を許せない気持ちにもなるだろうな、と思ったもので。

毎日のようにマスメディアでは「打つか打たないかは、自分の意思」と云っているように聞こえますが・・・・?

• 3
この回答へのお礼

ありがとう

その方が、何をどう受け取って、そう思われたのか。
「打たなきゃいけないもの!」と思い込んでいれば、そりゃ、打たない人のことは、許せないでしょうね…。

打つか打たないかは自由ということは比較的知られていると思います。

周知が不十分なのは、打つ打たないで扱いを変えることは差別にあたるということです。厚労省のサイトにも「職場や周りの方などに接種を強制したり、接種を受けていない人に差別的な扱いをすることのないよう、皆さまにお願いしています。」と記載されてはいるのですが、デマの撲滅に必死のワクチン担当大臣はそのことを全く言いませんね。
https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0053.html

リンク先のような事態は、これからも起こるでしょうね。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20210629-OYT1 …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ワクチンパスポートの話も上がっていますしね…。
コロナより、差別の方が怖く感じてしまいます。