アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

θ=2π/9とすると
sin(2θ)>sin(3θ)
が成り立ちます。
これを上手く利用して
cos(θ)>3/4
を示せるでしょうか?

A 回答 (7件)

たぶん, sin 2θ > sin 3θ を使う余地はない.



むしろ使わない方が簡単じゃね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

もう少し想像力をお持ちになるべきかもしれませんね…。

先ほどじっと考えておりましたら
cos(3θ)=-1/2
4(cos(θ))^3-3cos(θ)=-1/2
4(cos(θ))^2-3cosθ=-4(cosθ)^3+4(cos(θ))^2-1/2
=(cos(θ)-1/2)(-4(cos(θ))^2+2cos(θ)+1)
となってNo.2と同じものが出てきましたが…。

>むしろ使わない方が簡単じゃね?
それは聞いてません。

お礼日時:2021/07/07 21:10

逆ですね、自信なくなってきました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いえ、ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/01 19:58

多分文字で記載しても伝わらないかもしれないですが

「cos(2π/9)>3/4」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

放物線の上下が逆ではありませんか?
二次の係数が-4で負なので……。

お礼日時:2021/07/01 19:46

一般的には


sin 2θ > sin 3θ は cos θ > 3/4 を意味しない
よ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

一般的にはおっしゃる通りなのですが、θ=2π/9 だと上手い方法でもあるのではないかと期待して質問しました。

お礼日時:2021/07/01 19:25

cosθ=(1+√5)/4>3/4


となり、
cosθ>3/4
となります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

cos(2π/9)=(1+√5)/4
ということですか…?

お礼日時:2021/07/01 13:03

2sin2θ=

「cos(2π/9)>3/4」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます!

でもこれって
(1+√5)/4>3/4
を示しただけではないのでしょうか?

お礼日時:2021/07/01 10:46

証明できました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

ありがとうございます!

お礼日時:2021/07/01 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!