色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

以前はテレビのスペシャル番組は連続ドラマが終了して次のドラマが始まるまでの間の時期、クリスマス、年末年始、ゴールデンウィークといった時期にしかやらなかったですが、ここ最近は毎日どこかしらでスペシャル番組をやっています。おかげでスペシャルの意味合いが薄れてきているように感じてしまいますが、スペシャル番組が増えたのはなぜでしょうか?

gooドクター

A 回答 (4件)

このところ視聴率重視の度合いに激しさが増してきてますね。

おそらく、テレビ離れが増えてきていることもあるのかも知れません。

昔はキチンと8時、9時、10時に番組が始まり、それまでの5分程度はCM流したり、短めのニュースや天気予報を流したりしてましたけど、今は、番組終了後CMも入れずに次の番組が始まるなんてことが多くなってきました。「チャンネルはこのままにして~」と言わんばかり。

でもテレビをよく見ている人は、もう次何を見るか決めているから、「そんなの知らねぇ~」とチャンネルを回している人のほうが多いんじゃないでしょうかね。

視聴率をとるために2時間もののスペシャル枠を作ったり、「番組合体!」なんて銘打ってその実中身は別々で視聴者を騙していたりするんでしょうね。

とにかくテレビ界は、このテレビ離れをなんとかしようともがいているように思います。
このテレビ離れの元となったのはインターネットですが、ここ近年は、その宿敵であるはずのネットで流された面白動画をテレビで流したりまでしている状況。

もうどうしていいのかわからなくて、アタフタしている状況の1つがスペシャル番組の増殖なんでしょう。
    • 0

ドラマはたとえ不調でも

最低でも数回分の放送枠やスポンサーへの責任がついてまわるけど
スペシャル番組は一回こっきりだから、それが不調でもあとに引かない。
出入りのプロダクションに責任を押し付けて済んじゃうから。
    • 0

オリンピックがずれたからです

本来 オリンピック枠を取っていたのが出来なくなって
日本代表などの中継芋出来ないからすることが無いのだと私は思います
予算も付いていないので 古い画像をつなぎ合わせて安いコメンティターでお茶を濁すしか有りません。
    • 0

どこもみなこれといって面白い番組無くて困ってるんでしょうね

ただ、視聴率取れてる枠はあまり特番入れませんよ

鉄腕DASH~世界の果てまでイッテQ~行列の出来る は安泰

フジテレビ土曜日は問題ですねw 99とドッキリがスペシャルしかやってない
    • 0