gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

すみません。質問です。今年大学生になったものです。レポートの課題が出たのですが、イオン結合について記述せよというレポート課題が出ました。レポートではインターネットを参考にして良いことになっているのですが、参考にするとどうしてもほぼ同じ内容になってしまいます。しかし語句の説明なので自分で考えるのは難しいです。皆さんならどのように書きますか。わかりやすくいうとこのようなレポートはどのように書けば良いかわからないのでどのように書けばよいかわかる方がいれば教えていただけると嬉しいです。

gooドクター

A 回答 (3件)

先ずあなた自身がイオン結合とは何か、化学原子の他の結合はなにがあるか?共有結合、金属結合など理解しておくこと必要があると思います。

レポートの書き方はそのあとだとおもいます。化学結合の認識や理解のために下資料を作ることが必要とおもいます。
次にレポートの書き方についてそのガイドブックを読んでください。この2つのスキルはこれから社会では仕事をする上でとても大切だと思います。頑張って下さい。
    • 0

「自分で何かを調べて、調べた結果を他人に分かるように伝える」文章を書く練習・訓練のための課題ですから、あまり気にせず「分かりやすい、論理的な文章」を書いてみればよいです。

どのように書けばわかりやすいか、を自分なりに判断して書いてください。
それを自分で読み返して、客観的な観点から「分かりやすい、論理的なものになているか」を確認してみてください。

それを提出して添削されたり、同じテーマで他人の書いたものを見るなりして、自分のやり方の妥当性を確認するなり、もっと良い書き方があることを認識するなりして、そういった文章を書く能力を高めて行ってください。

「筋トレ」と同じで、自分で数多くやることが大事です。
「上手な筋トレのしかた」を他人に教わったり、本で読んだりしても、自分で体を動かさなければ筋肉は付きません。
    • 0

インターネットなり、書籍なりの内容を理解した上で、自分の言葉で書けば良いです。

• 0