アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

方向音痴をなおしたいです。知らない場所に1人で行くのはまずできないです。アドバイスお願いします

A 回答 (20件中1~10件)

私の知人にも、方向音痴の人が何人かいますが


方向が分からなく時は、知らない道を通った後や
知らない建物に、入って出てきた後に
どっちが、どっちか判らなくなる事が
多いですね!

それと、どこか目標があって、間違っては
イケナイと思う時にも、よく道を間違えますね(^^♪

方法としては、知らない道はなるべく
通らない……
知らない建物に入る時は、入る前に周囲の
景色をしっかり頭に入れて置くこと!

そして、目標を持ってある場所へ行く時に
総じて間違うのは、必ず何本か早く道を曲がってしまう事!
これは、不安から来る心理で、ここで
曲がらなきゃ行けないのかな?と思ってしまう
からでしょうね!(笑)
もっと先から曲がると思っていた方が
おそらく正解です!
それに行き過ぎた場合は、1度通った道を帰る
ので、そこで迷う事はありません

以上のような事を参考にしてみて下さい!
いずれにしろ、周りの景色の情報が
頭に入らない状態が引き起こす現象だと
思います

頑張って克服して下さい٩(ˊᗜˋ*)و
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

いろいろなアドバイスありがとうございました。景色をなかなか覚えられないタイプで…GPSもつかってなんとか直そうと思います。

お礼日時:2021/07/03 23:05

方向音痴って何か困ることあるの?


スマホに指示してもらえればどこでも行けると思うけど。
そもそも家の中で迷う?自宅の100m以内で迷う?
家の中で迷うなら致命的かもしれないけど、
知らないところへ行けば、普通は迷うでしょ。それが普通だと思うけど。
行きと帰りでは見ている風景も違うので、行けても戻れないのも当然。
注意深く周囲を観察していれば、ある程度は改善されるとは思うけど。
程度問題。いつもより周囲の記憶を目と頭に焼き付ける努力をすれば、多少は良くなる。
記憶力が弱い人は方向音痴の傾向も強い。それだけ。
    • good
    • 0

googlemapを神と崇めましょう

    • good
    • 0

方向音痴にも二種類あります。



一つはもともと方向を全く意識せずに行動する人。このタイプの人は街角ごと、曲がるごとに目印を意識し、大まかなマップを頭の中に意識して入れると、間違えにくくなります。

例えば駅を降りて正面の信号を渡る。
右に進み、八百屋の角を左に。
坂を降りたら右、そして直ぐ左。
坂を登ったラ右に曲がると目標。・・・のように。
ややこしかったらメモするなりしておく。
予め上記のような略地図を用意しておく。
それしかないと思います。

2つ目のタイプは、なまじ方角を意識しすぎる人。
道が碁盤の目のように東西南北がきちんとしているときでも、曲がったところでどちらが西かなどを意識していないと、90度、180度、方向を勘違いしてしまうことが多い。
また東西南北方向ではなく、曲がりくねった道でも迷い安い。

このタイプの人はなまじ方向感覚があるために、間違えているのに気づきにくいので、気がついたら元に戻っていて驚いたりする。私はこのタイプ。

しかし方向感覚はしっかりあるので、曲がった場所ごとにしっかり方向を意識しておけば間違うことは少ない。何度も何度も曲がらなければならない複雑な場所では、なるべく曲がりの少ない経路をとる。一見遠回りな感じがしても、歩く距離は同じであるか大差がない。また東京タワーのような高い目印や目立つ雲などのある場合はそれのある方向を基準にしてもよいが、これは方角だけ分かっていても、自分がどの位置にいるかが分からないので大きな迷子になりやすい。

結局、間違えやすいと思う時は、第一のタイプと同じく、曲がったところの目印、どう曲がったかをしっかり記憶(めも)しておくことが必要である。また景色は時間帯によっては随分印象が変わるので、それに惑わされず、曲がり角の目印をしっかりメモすることが重要。
    • good
    • 3

住み慣れた自分ちの回りにあるお店さえ、家の中にいるとどっちにあるのかわからなくなるのが方向音痴です


コンビニに入っても入って来た方向から出てしまうのが方向音痴です
方向音痴じゃない人には絶対に理解できないと思います
目印を覚えても、目印を正解に曲がれなければ意味無いですもんね
外出先では自分が一回転するともうわけがわからなくなるのだから。。。
空間認識能力?が足りないからと聞いたことがありますが本当でしょうか。。。

絶対に遅刻できない場所には、大幅に時間に余裕を見て出発しましょう
本当に自分にうんざりすることもありますが、グーグルマップとYahooナビは頼りになります
目的地に着いた時の感動がすごいです
あと、方向音痴じゃない人への尊敬もすごいですよね
方向音痴は治らない気がするので、あきらめて便利な物を利用することに力を入れましょう
    • good
    • 2

わかります。

でも結構迷子になるのが好きです
    • good
    • 1

治りません。


GPS地図(スマホアプリ)等活用してください。
    • good
    • 1

方向音痴による困りごとさえ解決すればよいと思うので、行き先が言葉の通じない場所でなければ、人に道を聞くのとかではだめですかね??

    • good
    • 1

私もすごい方向音痴です。

できれば私もコツを知りたいです。よろしくお願いします。
    • good
    • 2

何か目印をポイントに決め記憶する。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!