パソコンを購入したいのですが。
DVDは必要ないのですが、インターネットでいらいらしない程度のマシンがほしいのです。(アナログ回線で)
そうなるとやはりPentiumIII以上のマシンが必要でしょうか。
PentiumIIIとなるといっきに金額が違ってきますよね。
なるべく低予算で購入したいのですが、あとあとのことも考えると奮発していいマシンにした方がいいのかと思ったりしていてなかなか決断できません。アドバイスをぜひお願いします。

A 回答 (5件)

今買うなら、セレロンでもパフォーマンス的に違いはないです。

(ただし、800MHz以上のFSB100MHzに限る)
しかも、ハイエンドプロセッサとして君臨してきたPen3は1,2G(Pen4の上位並に高い)などの新コアをのぞいて、すでにアスロンに比べると見劣りしますし、価格も決していいものではありません。
逆にセレロンは性能比較でPen3とさほど変わりませんから、こちらの方がおすすめです。ただし、先にも述べたとおり800MHz以上での話ですよ。

ちなみに、回線速度とCPUには関係がないともいえません。どんな方でも予算的に将来はブロードバンドを利用するようになるでしょう。ブロードバンド(高速で高帯域な通信)は速度が速いですが、その反面CPUを多く食い重いです。今から買う予定のパソコンを2年3年使うなら、性能のいいpcを選んだ方がいいです。

ちなみに、11月にwindowsXPと呼ばれる新OSが登場しますから、急ぎでなければその後買われた方が、安定性、将来性、性能などでいいですよ。
そのころにはインテルがパフォーマンス向けにPen4を本格投入して、現在のPen3レベルでPen4を展開することを発表していますし、winXPにアップグレードする手間(結構、アップグレードは不具合がでたり大変なこともありますから)も省けます。
決断できないなら、間違いなくしばらく待つべきです。
    • good
    • 0

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(._.)m。



●DVDは必要ないのですが、インターネットでいらいらしない程度のマシンがほしいのです。(アナログ回線で)
そうなるとやはりPentiumIII以上のマシンが必要でしょうか。

とりあえずお奨めPCとしての情報を下記過去ログで参照してみては?

「お奨めのPC&奨めないPC情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=86725

根本的にインターネット接続そのものの速さはマシンの性能よりも、アナログ、ISDN、ADSL、CATV、FTTH(光ファイバー)のどれでするかがまず問題になります。はっきし言ってアナログ回線はインターネット接続をする上で最も最低のラインです(゜o゜;)。どんなに高性能のマシンを購入してもアナログ回線である以上宝の持ち腐れになりますね(+_+)。例えると1時間に1台通るか通らないあぜ道を5車線ある高速道路にするようなものですね(゜_゜;)。

しかし伝送量が強烈に多いFTTH(光ファイバー)の接続になると話は別です。その接続方式になるとIntel Celeron などのCPUではそこそこの速さでしか無くなり充分の速さを生かせなくなります。FTTH(光ファイバー)では「有線ブロードネットワークス」の100Mbpsが最高値になるのでPCの性能は最低でもPentiumIII以上のマシンが必要になります。

「有線ブロードネットワークス」
http://www.usen.co.jp/
速度は最大100Mbpsで月々定額で\6,000-前後です。今後注目です(゜o゜)。

もし性能の低い安価なPCでFTTH(光ファイバー)接続にすると例えれば、片道5車線の高速道路からいきなり片道1車線で制限速度20Kmの道路に入るのと同じです(+_+)。

個人の意見としてこれからPCを購入しインターネットをするのでしたらADSLがベターではないでしょうか?どんなにインターネットをしても定額ですし、アナログ回線からも導入しやすいし、アナログ回線の伝送スピードよりも凡そ60~70倍のスピードが出せます(゜o゜;)。最近では「Yahoo!BB」の導入によりどのADSL業者も相次いで値下げしてますし下り8Mbpsが主流になりつつあり魅力的ですね。とりあえず下記HPでどこの高速常時接続が利用できるか確認してみては如何でしょう?

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLに関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

そして高速常時接続の詳細は下記過去ログでご確認ください(#^.^#)。

「高速常時接続に関する情報&留意点」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=104547

「ADSL情報&LAN接続について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=121689

それではよりよい選択ができることを望みますm(._.)m 。
    • good
    • 0

インターネットでイライラするしないとは


たぶんページの読み込みの速さを言ってるのでしょうが
その場合、CPUの速さはほとんどまったくというほど関係ありません。

一番大事なのは、通信回線の速度です。
アナログ回線であるのなら結構イライラすると思いますよ。
そこでADSLの導入はどうでしょうか?
初期費用等が、かかりますが
使用目的がインターネット主体なら
極端な話、パソコンのほうは何でもいいですよ。
7~8万のパソコンでも買って、
余った予算をADSLのほうにまわすのです。
アナログ回線からの移行ならスムーズに進みますしね。

その他の使用も気にするのなら
ハードディスクの容量と、メモリでしょう。

CPUは自作で動画を作りたいとか、TV録画がしたい
とか動画編集が目的のときに気にしたらいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

アナログ回線(ADSLにしないでということですよね?)であればペンティアム3はおろかペンティアム4でも大差はないと思いますよ。


パソコンの処理速度の問題ではないからです。
現在のインターネット環境の場合回線速度こそが最重要になります。
回線自体がボトルネックになってストレスを感じさせているためです。
インターネット中心に使用されるのならCPUはセレロンでもかまわないと思いますので回線の方を増強されることをお勧めします。
    • good
    • 0

インターネット主体なら『Celeron』『Duron』等のエントリークラスのCPUでも


十分だと思います。

僕は『Celeron800』ですが全然不満は無いですよ。

とりあえずは低予算でいってみて、不満があれば『CPU交換』『メモリ増設』『ビデオカード交換』
等で必要な部分を強化していくもの手だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジタル放送にアナログチューナ内蔵は必要なのか

全国でデジタル放送がはじまりました
私は大阪在住でアナログテレビを見ています
そこで発売中のテレビにはアナログチューナーが内蔵されています
必要なのでしょうか?

若しくは放送番組の一部がデジタル番組になっているのですか?
(例 NHKの番組で大河ドラマだけデジタル番組になっている)

アホな質問ですが宜しくお願いします

Aベストアンサー

デジタル放送というのは今までの放送とは別のしくみの放送です。
デジタルを見るにはデジタルチューナー、アナログを見るにはアナログチューナーが必要です。
自分が見ない放送のチューナーは必要ありませんが、まだデジタルチューナーは値段が高いのでテレビなどには終わる予定が決定してるアナログチューナーを入れて売ってる製品が多いのです。

同じチャンネルを見ていて「この時間からデジタル放送になります」というのはありません。

QWinMeマシンをWin2000マシンにするには?

ゲートウェイのSOLO3400(WindowsMe)をWin2000マシンにする手順は?ドライバとかの関係でお勧めできないというのは充分分かっているのですが、単純にOSを替える手順とはどのようなものなのでしょうか?WinMeでFORMATをやって、単純にWin2000のCDをインストールすればいいのでしょうか?どなたか教えてくださいませ!

Aベストアンサー

そのSOLO3400のHDD構成はどうなっているのでしょうか?
Cドライブ、Dドライブと2つ以上のパーティーションがないとデュアルブートは
止めたほうが無難です。

Cドライブのみならば
HDDをフォーマットしてWin2000をインストールすればOKです。
下記URLを見ると
http://jp.gateway.com/helpspot/download/solo3400_w2k.shtml
SOLO3400のWin2000用のドライバも用意されているので大丈夫だと思いますよ。

インストール前に最低でもモデムドライバはDLしておきましょう。

ただ、ここの掲示板にはWin2000にアップしてから「WinDVD」にトラブルが発生したと
書いてあります。

http://www.socs.co.jp/fgateway/bbs/mibbs.cgi?mo=p&fo=po1&tn=0091&rn=30

参考URL:http://jp.gateway.com/helpspot/download/solo3400_w2k.shtml

そのSOLO3400のHDD構成はどうなっているのでしょうか?
Cドライブ、Dドライブと2つ以上のパーティーションがないとデュアルブートは
止めたほうが無難です。

Cドライブのみならば
HDDをフォーマットしてWin2000をインストールすればOKです。
下記URLを見ると
http://jp.gateway.com/helpspot/download/solo3400_w2k.shtml
SOLO3400のWin2000用のドライバも用意されているので大丈夫だと思いますよ。

インストール前に最低でもモデムドライバはDLしておきましょう。

ただ、ここの掲示板にはWin2000...続きを読む

QアナログTV用地デジチューナーとアナログTVの電源

初歩的な質問というか確認です。
私の姉は現在「アナログTV用地デジチューナー」を使用して地デジを視聴している。
彼女は、アナログTVの電源を常時入れたままにしてあり、TVを視聴しないときは、
チューナーの電源OFFのみで済ませているのである。理由を訊いたところ、アナログTV
の画面に映像が出なくなるので、アナログTVの電源も切れているからとのこと。

「地デジチューナーの電源OFFで、TV信号入力なくなり、TVの画面に映像が出なくなる
だけで、アナログTVの消費電力はチューナーの電源ONのときと同じ」だから、アナログTV
の電源もOFFにするようアドバイスしているが、どうも私に信用がないのか聞き入れてくれない。

そうこうしているうちに、私の言っていることが正しいのか自信がなくなってきた。
そこで確認です、私と姉のどちらが正しいのか、あるいはどちらも正しい/正しくない、のか、
教えてください。

Aベストアンサー

あなたのおっしゃるとおりです。確かに、消費電力は、地デジチューナーの電源OFFのときよりわずかに少なくなりますが、テレビは生きています。テレビとチューナーと両方切らないと、切ったことになりません。電力消費量は目に見えないものですから、お姉さんを納得させるためには、省エネタップなる商品が、電気店で売っており、テレビのプラグを差し込むと消費電力と、1円単位で電気料金が表示されますので、すぐわかりますので、おすすめです。

QアナログTVとアナログビデオ 地デジ化について

分配器とチューナー2台を使ってアナログTVとアナログビデオを地デジ対応にしたいのですが、屋外アンテナは地デジ対応済みで5年前に買った別のテレビではデジタル放送を視聴できるのですが、別の部屋にあるアナログTVとアナログビデオをアンテナから分配器を使ってデジタル放送を視聴できるようにしたいのです。
分配器とチューナー1台を使ってアナログTVは「ビデオ1」に設定してデジタルで視聴できるようになりましたが、もう1台のチューナーを使ってビデオが地デジの設定ができません。まずリモコンがメーカー(シャープ)設定ができず、ここから先に進めず困惑しています。
御存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> 現状
> アンテナ線から地デジチューナーを介すればテレビはデジタルでの視聴はできた。
> (どちらの地デジチューナーでもできた)
> しかし、分配器と地デジチューナー2台を介した場合、テレビはデジタルで視聴
> ができるが、ビデオは視聴ができないどころか、マニュアル通りの設定ができな
> い。
> ビデオ側の地デジチューナーの設定は、リモコンをビデオ側のメーカー(シャー
> プ)に合せるのか、テレビ側のメーカー(パナソニック(松下))に合せるのか、
> マニュアルにも記載がなく、GW中でメーカーも休みで問い合わせもできない。

やはり電波が弱いのです・
アンテナブースターを使って電波を増幅すれば、ビデオでも視聴できる様になると思いますよ。
電波が弱い理由は、分配器で分けている上に、更にチューナからビデオへアンテナを繋いでいるからと思います。お宅の場合、アンテナの分配は2つまでが限界だという事です。

QMEマシンから、XPマシンを、のぞきたい

WINDOWS98SE ME XPが1台ずつあります。
 XPからそれら2台はLANでのぞくことはできるのですが、98SEやMEからのぞくこ
とができません。
 のぞこうとすると、パスワード入力を求められるのですが、このパスワードは
どこで設定すればよいのでしょうか。
 おそらく、XPのパソコン内で設定するものだと思うのですが…。

Aベストアンサー

95/98/MeとNT/2000/XPでは、共有の接続の仕方が異なっています。

95/98/Meではユーザーアカウントの確認は行なわず、必要に応じてフォルダにパスワードを設定するようになっていますが、XPではユーザーアカウントごとに共有フォルダへのアクセスを許可するようになっていて、アカウントに該当がない場合はゲストアカウントで接続するようになっています。

したがって、XPの共有フォルダに外からアクセスさせるためには、Me/98SEと同じユーザー名をXPの方で登録するか、ゲストアカウントを有効にして下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報